KIDS & BABY

COLUMN

おうち時間は「旅するパーティー」で世界旅行を楽しもう

おうち時間は「旅するパーティー」で世界旅行を楽しもう
by ARCH DAYS編集部

「旅するキッズパーティー」で旅行気分を

夏休みといえば家族旅行で思い出作りというのが恒例行事という方も多いのでは?

 

あいにく今年の夏は世界中が自粛生活。海外旅行もしばらくはお預けとなりそうです。

 

そこで、実際に旅行はできないけれど、思いを寄せる海の向こうの国や街をテーマにしたパーティーを家族で楽しんでみては?

 

旅行テーマのパーティー

旅行テーマのパーティー

 

旅先について子どもたちと調べよう

旅先のテーマが決まったら子どもたちとその土地のことを調べたり、メニューや飾り付けを考えたり・・・

 

パーティー当日は例えばその国の音楽を聴きながら料理を楽しんで、ゆかりある絵本を読んだり映画を見たり。

 

https://www.pinterest.jp/pin/38843615526094510/

 

いつかまた本物の旅行ができるようになったときの予習をこめて、ここで幾つかおすすめの旅先テーマやレシピをご紹介。

 

ロンドン

誰もが憧れる音楽とアート、そして歴史の詰まったイギリス「ロンドン」。

 

キッズにとっては「くまのパディントン」を通して知っている街かもしれません。

 

真っ赤な電話ボックスや二階建てバス、黒いタクシー、バッキンガム宮殿を守る衛兵など、特徴的な象徴が多い場所ですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/209698926386870174/

 

こちらはロンドンをテーマにしたバースデーパーティー。

 

アフタヌーンティーを意識したフードから、テーマカラーにコーディネートされたレッドベルベットのカップケーキも◎

 

ロンドンパーティー

 

ロンドンを象徴する数々のモチーフをフードピックにすることでテーマをおしゃれに演出。

 

ロンドンパーティー

ロンドンをテーマにした『BUSY BUSY LONDON』

 

ロンドンテーマにおすすめしたいパーティーフード

イギリスを代表する食事といえば思い浮かぶのがローストビーフが主役の「サンデーロースト」や美味しい紅茶と軽食をいただく「アフタヌーンティー」、大人も子どもも大好きな「フィッシュアンドチップス」など意外とたくさんあって迷ってしまいそう。

 

英国の伝統料理『ビーフ・ウェリントン』

ビーフ・ウェリントンとは簡単に言えば牛ひれ肉をパイ生地に包んで焼いたもの。様々なパイ料理で知られるイギリスですがその中でも格別な存在だそう。

 

『ステーキとパイ生地のハーモニー♪「ミニ・ビーフウェリントン」のレシピ』

ミニビーフウェリントンの作り方

 

究極のコンフォート・フード『シェパーズ・パイ』

「羊飼いのパイ」という意味を持つシェパーズ・パイは、マッシュドポテトをパイ皮に見立てて作るイギリスのミートパイ。ひき肉とマッシュドポテトの組み合わせは子供たちにも大人気の一品です。

 

『ガーリックマッシュドポテトの「シェパーズ・パイ」の作り方』

ガーリックポテトのシェパーズパイ

 

ニューヨーク

世界の中心地ともいわれるアメリカの大都市「ニューヨーク」。年中、世界中から観光客が訪れる憧れの街。

 

数々の映画やテレビドラマにも登場し、ブロードウェイミュージカルやNYシティ・バレエ団などのトップエンターテインメントから、数えきれないほどの美術館や美術ギャラリー、アートや音楽・ファッション・フードなど常に世界の注目を集めるエネルギッシュな街。

 

https://www.pinterest.jp/pin/70439181660984210/

 

ニューヨークを象徴するモチーフと言えば「I LOVE NY」ロゴや黄色いタクシー、自由の女神やマンハッタン中を駆け巡る地下鉄(Subway)。

 

こちらは「ニューヨーク」テーマに開かれたキッズの合同バースデー。

 

ニューヨークパーティー

 

イエロー・キャブのミニカーを取り入れたり、NYを象徴するモチーフをフードピックにしたこだわりの演出。

 

ニューヨークパーティー

「ニューヨーク」テーマの合同バースデー

 

ニューヨークといえばバラエティ豊かなストリートフード

美食の街ニューヨークらしく、高級ダイニングだけでなく街中に溢れているストリートフードも魅力のひとつ。

 

昔ながらのホットドッグやプレッツェルスタンド、スライスで買えるニューヨークピザから、移民の街だけに多国籍なメニューもローカルの楽しみ方。

 

ニューヨークといえばピザ

アメリカのイメージといえばピザ。もともとピザはニューヨークへ渡ったイタリア移民によってアメリカに紹介されたもの。アメリカで最初にオープンしたピザ屋さんもニューヨークとあってピザとの関係はとても深いもの。

 

『みんなでわいわいトッピング対決!おうちで簡単&本格ミニピザの作り方』

ミニピザの作り方

 

マンハッタンを包む香り「ソフトプレッツェル」

もともとはヨーロッパで人気の高かったプレッツェルは、17世紀はじめにニューヨークへと渡ったドイツ人やオランダ人の移民をきっかけに広まったそう。熱々のソフトプレッツェルの香りがモクモクと溢れるプレッツェルスタンドはマンハッタンを形成する香りのひとつでもあります。

 

『ドイツ伝統ソフトプレッツェルの作り方』

プレッツル作り方

 

▽ニューヨークといえばホットドッグも外せない▽

ホットドッグパーティー

『キャンプやバーベキューで簡単に!おしゃれホットドッグパーティー』

 

メキシコ

イギリスやアメリカほど気軽に行ける国ではないけれど、彩り溢れる常夏の太陽のイメージのメキシコは一度は訪れてみたい場所。

 

タコスやテキーラ、メキシカン・チリなど日本でも馴染みのある料理をはじめ、子どもたちもディズニー映画『リメンバーミー』を通して身近に感じているのでは?

 

https://www.pinterest.jp/pin/456904324699916633/

 

こちらはメキシコを代表する女性画家フリーダ・カーロをテーマにしたセンス溢れるキッズバースデー。

 

フリーダカーロパーティー

 

カラフルなメキシカンカラーで統一されたガーランドやパーティーアイテム、そしてフードはやっぱりメキシコのソウル・フード、タコスやセヴィーチェでおしゃれなメキシカンパーティーの完成!

 

フリーダカーロパーティー

メキシコ感が満載!『FRIDA KAHLO FIESTA』

 

フライパンで作れるケセディーヤ

メキシコのファストフードとも言われるケセディーヤ。トルティーヤにチーズと一緒にお好みの具材を挟んでフライパンでカリっと焼くだけ、おうちで簡単に作れるおすすめの簡単レシピ。

 

『簡単!ブロッコリーとチーズと卵の朝食ケサディーヤのレシピ』

ブロッコリーとチーズのケセディーヤ

 

ベトナムとメキシコが出会った「バインミー・タコス」

ベトナムのバインミーとメキシコのタコスを組み合わせたもの。「バインミー・タコス」。ベトナム料理もメキシコ料理もライムやパクチー、香辛料が使われているので相性抜群!暑い日にぴったりのさっぱりメニューです。

 

『簡単・さっぱりで暑い日にぴったり!バインミー・タコスのレシピ』

バインミー・タコスの作り方

 

 

モロッコ

北アフリカに位置しながら西は大西洋、北は地中海に面しているモロッコ。

 

ヨーロッパとアラビアンな雰囲気の漂うエキゾチックな土地だけに、旅先としての人気だけでなくそのおしゃれでカラフルな雰囲気はキッズパーティーやウェディングテーマとしても人気です。

 

https://www.pinterest.jp/pin/79164905923909440/

 

「モロッコ」テーマに行われたキッズの七夕パーティー。

 

地中海を意識した美しい色合いの布やクッション、タッセルガーランドなど素材や色の組み合わせがお見事です。

 

七夕パーティー飾り付け

 

例えばおうちにあるクッションを床に並べて、テーブルやソファに布を垂らせば気分はモロッコへ!

 

テーブルを演出するキャンドルやランタン、ストリングライトなどもあると◎

 

七夕パーティー

モロッコテーマの七夕パーティー

 

大がかりな飾りつけには自信がない・・・という方には素材にこだわったシンプルバージョンもおすすめ。

 

バースデーパーティー

 

マクラメやかご編み、木製アイテムを組み合わせることでシンプルなのにぐっとおしゃれでまるでモロッコの素敵なホテルに現れたよう。

 

鮮やかカラーとくすみカラーを組み合わせるのもモロッコ感を出すポイントです。

 

バースデーパーティー

シンプルなのにおしゃれが詰まったモロッカンテイストのバースデー

 

モロッコ料理といえばクスクスやタジン鍋

モロッコを代表する料理といえばクスクスやラム肉、タジン鍋のシチューなど。

 

https://www.pinterest.jp/pin/689684130422318039/

 

「世界最小のパスタ」ともいわれるクスクスは、大型スーパーや輸入食材を取り扱うスーパーで手に入ります。

 

パスタといっても沸騰させて作るのではなく、オリーブオイルで和えたところに沸騰したお湯をかけて「蒸らす」だけ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/34058540918394083/

 

実はとっても簡単なので普段のおうちご飯にもおすすめしたい一品。

 

そしておうちにタジン鍋がなくても大丈夫。パスタ同様に、クスクスはあらゆるシチューと相性良いので◎

 

ぜひ「モロッコ」テーマのパーティーではクスクスとシチューの組み合わせを楽しんでみては?

 

 

ハワイ

ラストはこの季節になると誰もが恋焦がれる常夏のパラダイス、ハワイ。

 

無限に広がる青空と青い海、そして緑に囲まれて自然とエネルギーでチャージされますよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/252483122845805033/

 

ハワイを象徴するモチーフといえばパイナップルやヤシの木。

 

こちらは白をベースにモンステラやヤシの葉を取り入れたおしゃれなサマーパーティー。

 

サマーパーティーフォトスポット

 

パイナップルを取り入れるだけでハワイ感もぐっとアップ。女の子に人気のフラミンゴモチーフも忘れずに。

 

おしゃれなサマーパーティー

トロピカルテーマのサマーパーティ

 

ハワイといえばパンケーキ

ハワイで楽しむフードといえばロコモコやガーリックシュリンプ、スムージーやフルーツボウルなど夏に嬉しいメニューばかり。でもやっぱり外せないのがパンケーキ。こちらは今SNSで大流行しているスプーンサイズのミニパンケーキの作り方をご紹介。

 

『いま海外のSNSで大ブーム!「いちごのミニパンケーキ」の作り方』

ミニパンケーキ

 

レインボーカラーで常夏気分を盛り上げよう

子どもたちにも大人気のカラフルなレインボー・フード。おうち時間を活用して子供たちと虹色のレインボーゼリーを作ってみては?

 

『サマーパーティーはこれで決まり♪レインボーゼリーの作り方』

レインボーゼリーの作り方

 

おうちの中で楽しむプチ旅行

いかがでしたか?

 

海外旅行はできないけれど、代わりに旅テーマのパーティーをすることで味わう非日常なプチ旅行。

 

夏休みイベントのひとつとして、子どもたちと「旅するパーティー」を計画してみては?

 

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: