KIDS & BABY

COLUMN

いま海外のSNSで大ブーム!「いちごのミニパンケーキ」の作り方

いま海外のSNSで大ブーム!「いちごのミニパンケーキ」の作り方
i am a food blog by Stephanie Le

Clipする
Clipする

海外おうち時間で大ブーム中!「ミニパンケーキ」って知ってる?

パンケーキをコインくらいの大きさのミニサイズで焼いた「ミニパンケーキ」。

 

そんなミニパンケーキがいま、TikTokやInstagramなど海外のSNSで大流行中なんです。

 

ミニパンケーキ

 

日本だけでなく、世界中がおうちでの自粛生活を送る中で生まれたアイディア料理。

 

いつもの朝ごはんを、かわいく楽しく大変身させているのです。

 

ARCH DAYSで

#おうち時間

をチェック

 

こちらはミニパンケーキをシリアルに見たてた「パンケーキシリアル(Pancake Cereal)」。

 

https://www.pinterest.jp/pin/491103534369192863/

 

いちごとクリームをプラスして「ミニストロベリーショートケーキのパンケーキ」

今日ご紹介するのはそんなミニパンケーキの作り方。

 

しかも夏にぴったり、ふわふわミニパンケーキにいちごと生クリームを組み合わせたスイーツスタイルで。

 

いちごのショートケーキをパンケーキで作ることでオーブンいらずで簡単!

 

もちろんミニパンケーキはそのままミルクをかけてシリアルスタイルにするのも◎

 

ミニパンケーキ

 

かわいい!楽しい!美味しい!いちごのミニパンケーキの作り方

<4人分>

準備時間:10分

調理時間:30分

合計:40分

 

用意するもの

【いちご】
・いちご 500gほど

・塩 少々

・砂糖 大さじ2杯(1杯づつに分ける)

・生クリーム 1カップ

 

*いちごはお好みで1/2もしくは1/4に切っておく

 

ミニパンケーキ

 

【パンケーキ】

・小麦粉 1カップ

・ベーキングパウダー 小さじ1杯

・重曹 小さじ1杯

・砂糖 大さじ2杯

・卵 Lサイズ1個

・牛乳、もしくはバターミルク 1カップ

・バニラエッセンス 小さじ1/2杯

 

ミニパンケーキ

 

作り方

<トッピング準備>

 

① いちごに砂糖大さじ1杯と少々の塩を絡めておき、パンケーキを作る間に柔らかく甘く、ジューシーにする。

 

② 生クリームと残りの砂糖大さじ1杯を冷ましたボウルに入れ、泡立て器で柔らかいツノが立つまで泡立てたら冷蔵庫で冷やしておく。

 

<パンケーキ>

 

③ 大きなボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、砂糖を混ぜておく。

 

④ 小さなボウルに卵とバニラエッセンス、牛乳をかき混ぜ、③にいれてフォークでやさしく混ぜる。(混ぜすぎに注意!)

 

ミニパンケーキ

 

⑤ フライパンを弱火で温め、薄く油を塗る。

 

⑥ ティースプーンなどの小さなスプーンを使ってパンケーキ生地をひとつづつ落とし入れ、生地にふつふつと気泡が出るまで焼く。

 

⑦ ひとつづつひっくり返して更に1分、もしくはキツネ色になるまで焼く。

 

*パンケーキのサイズは大きければ大きいほど、焼き時間は長くなります。

 

ミニパンケーキをお皿に移し、用意していたいちごとホイップクリームのトッピングを乗せたら完成!

 

 

ミニパンケーキ

 

海外SNSでトレンド中の「ミニパンケーキ」のバリエーション

ここで海外SNSで発信されているパンケーキをミニチュアサイズにした「ミニパンケーキ」のバリエーションをご紹介。

 

こちらはブルーベーリーと一緒にボウルに入れて、牛乳をかけたリアルシリアルスタイルで。

 

https://www.pinterest.jp/pin/442830575863689257/

 

ボウルいっぱいのミニパンケーキに牛乳をかけるとご想像通り、ミニパンケーキが牛乳を吸ってびちゃびちゃになってしまう様子。

 

実際に試したい方は食べる分だけをボウルに入れた牛乳につけながら食べるのがベストだそう。

 

こちらはボウルに入れたミニパンケーキにいつものバターとシロップを加えて、おまけにミニチョコチップをプラス!

 

https://www.pinterest.jp/pin/434808539027863106/

 

チョコチップが加わるだけで特別感がアップして◎

 

 

そしてミニパンケーキをケーキ代わりに、アイシングとカラフルなスプリンクルをふりかければバースデー仕様の「パンケーキシリアル」に変身。

 

https://www.pinterest.jp/pin/178103360252164143/

 

お誕生日当日の朝ごはんに、こんなにかわいいパンケーキシリアルが登場したら子供たちも喜びそう。

 

ミニパンケーキはスイーツだけでなく大人のフィンガーフードとしても大活躍。

 

こちらはスモークサーモンやグリルズッキーニのスライスにクリームチーズを組み合わせたり、ツナとドライトマトを組み合わせてトッピングしたもの。

 

https://www.pinterest.jp/pin/465770786464021224/

 

ひと口サイズで食べやすいだけでなく、こうやってボードに並べるだけ見た目も美しいのも嬉しいポイント。

 

ミニパンケーキで朝から笑顔に

いかがでしたか?

 

いつものパンケーキをミニサイズで焼き上げるだけでかわいく演出できるおうちの朝ごはん。

 

今のおうち時間があるからこそ、ちょこっと手間をかけてできそうですよね。

 

こんどの週末朝ごはんは、ミニパンケーキのバリエーションをおうちで楽しんでみては?

 

ARCH DAYSで

#海外レシピ

をチェック

 

ミニパンケーキ

 

▽ちょっとした工夫でおうちごはんを楽しく演出!▽

いつものごはん作りもちょこっと工夫をこらした盛り付けをするだけでおしゃれなパーティーフードに変身!

パーティーフード

『いつものご飯をパーティーフードに!おうちでちょっと特別なご飯を楽しむコツ』

 

▽簡単ミニバーガーでキッズも喜ぶごはんタイム▽

冷蔵庫にあるものを組み合わせてさっと作れるミニバーガーのバリエーションレシピをご紹介。

ミニバーガーレシピ

『おうち時間のおうちご飯♪食パンと昨日の残り物だけで簡単ミニバーガーの作り方』

Stephanie Le

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

UPDATE: