WEDDING

COLUMN

センス溢れる「席札」アイディア6選|ゲストに喜ばれるおもてなしを

センス溢れる「席札」アイディア6選|ゲストに喜ばれるおもてなしを
by Fumi

Clipする
Clipする

ゲストへのおもてなしのひとつ「席札」。ゲストに喜んでもらえる、センス溢れるおしゃれな席札アイディアをご紹介。ぜひチェックして。

 

 

結婚式「席札」に、一工夫を

新郎新婦からゲストへの最初のおもてなし

披露宴会場に入場したゲストが初めに目にするのが、自分の席に置かれた「席札」。

 

名前を記すだけではなく、この席札を気持ちの込もった「おもてなし」の一つにするために、一工夫加えた席札を用意してみては?

 

ガーデンウェディングやリゾートウェディングにもぴったりなアゲート席札。

 

今回の記事では、簡単に作れる手作りのものからプチギフトを兼ねたものまで、素敵な席札アイディアを6つご紹介したいと思います。

 

ゲストに喜ばれる、おしゃれな「席札」アイディア6選

01花を一輪添えて、華やかさをUP!

ピンクのテーブルクロスに、花の色がマッチしてより華やかに

 

シンプルな小さめのペーパーに穴開けをして、そこに小さなお花を添えた席札。

まるでお花のタグのようにも見える、可愛らしいアイディアです。

 

各席にひとつずつ生花を置くことによって、ゲストにとって特別感を感じられるおもてなしにも繋がりますよね。

 

長持ちするお花を置くことで、家に持ち帰れるプチギフトにすることも。

 

▼こちらもチェック

 

02式後にも使えるレザータグで、上質なおもてなしを。

シンプルな白いレザーに筆記体がおしゃれなレザータグ。

 

男女ともに喜ばれる、レザータグ席札。

 

「時間を経るごとに深みを増す」というレザーの性質も、結婚式に来てくれたゲストとの関係性とリンクして素敵なメッセージを込めることも。

 

丸い金具をつけることで、キーホルダーとして使いやすくする工夫も。

 

レザータグに金具を取り付ければ、キーホルダーとしても◎

 

行き場に困るペーパーアイテムをできるだけ減らし、プチギフトとしても嬉しいアイテムにすることで、ゲストへの感謝の気持ちも伝わるはずです。

 

▼こちらもチェック

 

03モノクロのボトルに名前を印字。インテリアにも

アルコール消毒液のボトルを、海外風のおしゃれな席札に。

 

コロナ対策も兼ねたおもてなしが、アルコール消毒スプレーの席札。

 

心配な思いもありながら参列してくれたゲストへ、感謝の想いも伝わりますね。

 

シンプルでインテリアとしても置いておきたくなるデザイン。

 

04式場の世界観に溶け込みながら特別感を演出する、アゲート席札

プレートの雰囲気にも合った色味のアゲート席札。

 

きちんと高級感がありつつ、カリグラフィで名入れをすることでDIYできるアゲート席札。

 

アゲートスライスやアゲートプレート、と調べるとインターネットでも簡単に手に入れることが可能。

 

式後の使い道に困らないよう、金具をつけるゲストへの気配りを。

 

可愛いけれど、式後の使い道に困る…と思われがちなアゲート。

金具をつけることで、キーホルダーとしても使える、高級感のあるプチギフトに!

 

式のテーマカラーに合わせた色味や、白やグレーなどのシンプルなアゲートを選ぶことで、会場に馴染みながらも特別感を感じられるおもてなしになるはず。

 

05手作り感の出ない、センス溢れるペーパー席札

席札のゴールドのカリグラフィ文字とメニュー表の金箔で色味をリンクさせて。

 

マットな質感の、濃色の紙にはゴールドのカリグラフィ文字を。

シンプルなペーパー席札でも、六角形にカットすることで一気にこなれた印象に。

 

ペーパーをカットするには、家庭用の裁断機を使うのがおすすめです。

 

メニュー表と一体化させた席札。持ち帰りやすく、ゲストの反応も◯。

 

式のテーマカラーを散りばめた、メニュー表と一体型の席札。

 

見やすさや持ち帰りやすさなどの実用性はもちろん、シンプルなのに華やかさをプラスできるのも魅力です。

 

さりげないタッセルが、テーブルコーディネートのアクセントにもなる席札。

 

プレート、メニュー表、席札全てをアーチや丸のモチーフにしいて統一感を演出。

色味もベージュと白のトーンであわせているのも素敵ですよね。

 

シンプルになりがちな席札にタッセルをつけることによってアクセントにもなり、おしゃれ度がぐっと上がります。

 

▼こちらもチェック

 

06老若男女すべてのゲストに喜ばれる「席札ハンカチ」

式後、どんなシーンでも使いやすい名前の入ったシンプルなハンカチ。

 

白いハンカチにゲストの名前の刺繍やプリントを施した、席札ハンカチ。

ペーパーアイテムは捨てるのが心苦しい…というゲストも、喜んで持って帰ってくれる万人受けするアイディアです。

 

新郎新婦のブライダルハンカチとセットで作成してもらえるブランドもあるので、ぜひ調べてみてくださいね。

 

▼こちらもチェック

 

素敵!と思ってもらえる席札でおもてなしを

足を運んでくれたゲストへ心を込めて。

ささやかだけれど、小さな感動を生むことのできるアイテム「席札」。

 

真似しやすいアイディアを6つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

シンプルな席札に生花で華やぎを。

 

男性ゲストにはレザー席札、女性ゲストにはアゲート席札など、男女でデザインを変えても喜んでもらえるかもしれませんね。

 

式に来てくれるゲスト一人一人への想いを席札に込めて、ゲスト全員に喜ばれる式を作り上げましょう!

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: