WEDDING

COLUMN

結婚式のコロナ対策に。マスクケースの作り方|無料テンプレート

結婚式のコロナ対策に。マスクケースの作り方|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

コロナ禍でのこれからのウェディング

安心して結婚式を行うには?

新型コロナウイルスの脅威がいまだ根強く残るなか、結婚式を安心して行うためにいったいどんな対策をしたら良いのか、悩んでいる花嫁さんも多いですよね。

 

ARCH DAYSでは、少しでも安心して安全に結婚式を実施するためのガイドラインに関して、以前記事でご紹介しました。

 

▽こちらの記事をチェック

 

新たな結婚式のスタイル

コロナの影響で結婚式が延期になってしまった新郎新婦さんも、緊急事態宣言が解除されてからはオープンエアでの結婚式を選んだり、2部制にして人数を分けて密を避けたり、様々な工夫をして少しずつ前向きに結婚式準備を進めはじめているかもしれませんね。

 

オープンエアのガーデンでの挙式

 

ゲストに対しての心配りを

そんななか、これまで通りの演出ができない場合も多いので、ゲストに対してどのようなおもてなしをしたら良いか困っているという花嫁さんたちの声を良く耳にします。

 

またきちんと対策されていると知っていても、いつもと違った状況下での結婚式に不安なゲストも多くいるはず。

 

手作りのおもてなしはいかが?

そこで今回は、そんな大切なゲストのみなさんに安心して結婚式に参列してもらえるような、心をこめたおもてなしグッズのアイディアをご紹介します。

 

コロナ対策!結婚式マスクケースの作り方

必須アイテム“マスク”

新型コロナウイルスの感染予防対策として、マスクをして外出することがエチケットに。

 

結婚式でも参列者のみなさんには、マスクの着用がもとめられています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/284360163962149984/

 

マスク置き場、どうしてる?

マスクをしていると食事をする際などに、マスクの一時置き場をどうしようか迷うもの。

 

披露宴中にテーブルの上に乱雑にマスクが置かれている図は、あまり美しいと言えるものではないですよね。

 

のちのち写真にも残りますし、衛生的にもマスクの置きっぱなしは避けたいところ。

 

マスクケースを手作りしよう

そんなときに役立つのが、マスクケース。

 

最近は市販されているものを多く目にするようになりましたが、結婚式など荷物を最小限におさえたい場面では、新郎新婦側で用意してあげればきっとゲストも喜んでくれるはず。

 

今回はARCH DAYSオリジナルデザインの簡単に印刷するだけで作成できる、マスクケースの作り方をご紹介します。

 

 

オリジナルマスクケースの作り方

まずは、マスクケースにする封筒を用意します。

 

今回は「洋形長3号封筒」という、A4の三つ折りがぴったり入るサイズの封筒を使用しました。

 

 

少し大きめのこちらサイズだと、マスクを折りたたむことなくそのまましまうことができるので、衛生的にも◎。

 

 

あとはサイト最下部のDOWNLOADボタンより、オリジナルの無料テンプレートをダウンロードし、封筒にプリントアウトすればできあがり。

 

プリントアウトする際には、あらかじめパソコンのプリント画面で洋形長3号封筒を選択し、手差し印刷してください。

 

 

使いやすいデザイン

今回はどんなテーマのウェディングでも使いやすいように、シンプルなデザインにしました。

 

プラスで新郎新婦おふたりの名前や、結婚式の日付をいれてオリジナル感をプラスしても◎

 

席札をプラスして

ゲストの名前を印刷した紙を、クリップでとめればマスクケース兼席札としても使用することができます。

 

 

ゴールドのクリップを使うことで、よりオシャレな仕上がりに。

 

席札のカラーも、装飾や装花のテーマカラーにあわせると全体的な統一感を演出できて◎

 

 

そのままネームカードを付けて使ってもらえば、中に入っているマスクがだれのものだかわからない!なんて事態も避けることができますよ。

 

 

コロナ対策の手作りアイディアをお届け

結婚式がコロナの影響を受けているのは日本の花嫁さんだけではなく、世界中の花嫁さんも同じこと。

 

世界の花嫁さんはどんなアイテムを使って、ゲストへのおもてなしをしているのでしょうか。

 

手指消毒もオシャレに演出

どうしても悪目立ちしてしまいがちな手指消毒のボトルも、可愛いサインやお花とともにゴールドのワゴンに乗せれば上手に会場に溶け込むアイテムに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/173247916907272305/

 

Sanitize(消毒)ボードを作ってしまうというアイディアも。

 

フラワーアレンジとハンドレタリングで、まるでウェルカムボードのようなおしゃれな仕上がり。

 

https://www.pinterest.jp/pin/836121487061710594/

 

サインも可愛くアレンジして

コロナ対策のお願いなど、ゲストにきちんと伝えたいけど、その場の雰囲気を壊すようなものにはしたくないですよね。

 

ソーシャルディスタンスのサインも、こんな風に可愛くアレンジすれば、会場に散らばしても溶け込むデザインに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/728457308471160600/

 

マスク着用のお願いも、こんな素敵なデザインのものを発見。

 

応用する場合英語だけだと伝わりづらい可能性もあるので、日本語で小さく注釈をつけると◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/639581584575310401/

 

▽こちらの記事もおすすめ

 

「だからこそ」の準備を、前向きに

コロナ禍でも楽しい結婚式準備を

いかがでしたか?

 

こんな状況下だからこそ、よりゲストひとりひとりのことを気遣いながら結婚式準備ができるはず。

 

 

ぜひ前向きに楽しみながら、結婚式準備を進めてくださいね。

 

▽こちらの記事もおすすめ

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントやイラストについて、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: