WEDDING

COLUMN

【席札】無料テンプレート|手作りとは思えない!フラワーベースのおしゃれデザイン

【席札】無料テンプレート|手作りとは思えない!フラワーベースのおしゃれデザイン
by ARCH DAYS編集部

 

素敵な席札アイディアを発見!

結婚式で、来場してくれたゲストへのおもてなしのひとつ「席札」

 

ゲストひとりひとりの名前が書かれる大切なアイテムかつ、ゲストテーブルの上に置かれるので装飾の一部としても重要な役割を担うもの。

 

出典元:Instagram(@kt_wd_0321

 

フラワーベースの席札

ゲストテーブルを彩るアイテムとして、とても素敵な席札のアイディアを発見!

 

卒花嫁のKEIさんの席札は、様々な形のフラワーベースが描かれたカードにドライフラワーを貼り付け、まるでひとつひとつが装花のようなアイディア。

 

 

ドライフラワーを貼り付けるテープにゲストの名前が印字することで、おしゃれなアクセントに。

 

 

作り方をご紹介

なんと今回こちらのKEIさん作の席札を、特別にARCH DAYSで無料テンプレートとして配信させてもらえることに!

 

どんな風にDIYしたら良いか、KEIさんのアイディアを参考にご紹介します。

 

とびきりおしゃれなフラワーベース席札の作り方

用意するもの

  • テンプレートをプリントアウトしたもの(A4厚紙がおすすめ)
  • カッター
  • 定規
  • ドライフラワー人数分(6cm-10cm位の大きさのもの)
  • ゲストの名前が印字されたシール(プリンター対応のマスキングテープ用紙がおすすめ)※今回はこちらを使用

 

作り方

1.ページ下部のDOWNLOADボタンから、無料テンプレートをダウンロード。

 

カットライン(グレーの線)で4等分にカットします。

 

 

2.ゲストに似合うドライフラワーを選んだら、5種類のフラワーベースから花の形状に合うデザインをセレクト。

 

茎が底につく長さを選ぶとよりリアルです。

 

 

3.名前を印字したシールで固定します。

(不安定な場合はメンディングテープで留めてからシールを貼ると◎)

 

名前を印字するテープは1cm×6cmくらいを目安に作成してくださいね。

 

席札はもちろん、並べると可愛いのでエスコートカードとしてもおすすめ。

 

 

様々にアレンジ可能

裏にメッセージを添えるのはもちろん、色紙をつかったりドライフラワーの色味を揃えたり、シンプルなデザインなので色々とアレンジが可能。

 

ウェディングのテーマや装飾に合わせて、おふたりらしくアレンジしてみてくださいね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

とても素敵な席札のアイディアをご紹介しました。

 

席札は、ゲストが自分の席を探すときに目印にするもので、注目されるアイテムのひとつ。

せっかくなら持ち帰って自宅でも飾ってもらえるようなデザインにしたいですよね。

 

 

ぜひ記事を参考にして、素敵な席札を手作りしてみてはいかがでしょうか?

 

▼デザインを提供してくれたのは…

KEI

元 図工の先生。2022年3月に卒花しました。

ものづくりの楽しさやアイデアを子供からプレ花様までお伝えできたら嬉しいです。

Instagram:@kt _wd _0321

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、また印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: