WEDDING

COLUMN

【無料テンプレート】おしゃれな結婚式に!メニュー表&席札のセットデザインが初登場

【無料テンプレート】おしゃれな結婚式に!メニュー表&席札のセットデザインが初登場
ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

メニュー表&席札のペアデザインが登場!無料テンプレートをダウンロードして簡単に手作りできます。準備中の花嫁さん必見!

 

 

メニュー表&席札は統一感が大切

結婚式で、欠かせないアイテムとなったメニュー表と席札。

 

手作りする花嫁さんが増えていますが、バラバラで用意をして並べた時の統一感が心配…という声も多いようです。

 

花嫁さんが気にしている統一感というのは、テーブルコーディネートにおいて、とても重要なポイントなんです!

 

ニュアンスカラーでまとめたテーブルコーディネート

 

統一感を持たせるポイントとは?

☑色のトーンを揃える

 

色のトーンとは、「明るさ」と「鮮やかさ」が似ている色でグループ化したカラーのこと。

 

聞き覚えがあるものでいうと、ビビットやパステル、グレイッシュ…というような色のグループです。

 

そのグループを合わせることで、たくさんの色を使ったとしても、バラバラした印象になることはありません。

 

グレイッシュなベージュカラーで統一されたテーブルコーディネート

 

☑同じフォントを使う

 

フォントは、1〜3種類選び、アイテムが違う場合でも同じものを使用すると◎

 

フォントの選び方ポイント

①メインフォント→ふたりの名前で使用する

②サブフォント1→日付や会場名などに使用する

③サブフォント2→日本語用として使用する

 

フォントが統一されたペーパーアイテム

 

☑紙に合わせる別素材は1種類のみ

 

紙と異素材を合わせるコーディネートもおしゃれで可愛いのですが、組み合わせ過ぎには注意が必要です。

 

なので、使用する素材は「紙+1種類」と決めると良いでしょう。

 

例えば、

・紙×アクリル

・紙×トレーシングペーパー

・紙×木製アイテム

 

この3つのポイントを意識するだけで、統一感のあるテーブルコーディネートが出来上がります。

 

テーマカラーのタイルを席札として合わせたコーディネート

 

ペアデザインが初登場

ARCH DAYSで人気の無料テンプレートですが、今回はペアデザインになっているので一気に2つのアイテムが用意できます!

 

デザインの特徴は、「大人なグレイッシュトーン」をイメージし、2つを並べたときにピタッとはまるバランスになっています。

 

また、「PowerPoint」形式なので、ダウンロードして簡単に作成できるのも嬉しいポイント。

 

お仕事をしながら結婚式の準備を進める花嫁さんも多いと思うので、ぜひ活用してみてください。

 

 

作り方

用意するもの

・厚手の紙(A4サイズ)

・タッセル(色は、アイボリーがオススメです。)

・ハサミやカッター

・穴あけパンチ

1)フォントとテンプレートをダウンロード

①無料テンプレートで使用されているフォントを下記URLよりダウンロードしてください。

 

フォント:CormorantGaramond

今回は、Googleフォントを使用しています。

 

フォントの変更は可能ですので、お好みに合わせてカスタムしても◎

 

②次に、この記事の最後にあるDOWNLOADボタンからテンプレートをダウンロードしてください。

 

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

2)メニュー表を作る

ダウンロードをすると、サンプルメニューが入力されているので必要に応じて内容の変更をしてください。

 

①会場名を入れる(なしでもOK)

②メニュー内容を変更する

③ふたりの名前、結婚式の日付を入れる

 

 

3)席札を作る

メニュー表と同様に、サンプルが入っていますので、ゲストの名前を入力してください。

 

人数に応じて、席札のページを「コピー・ペースト」して追加してくださいね。

 

 

4)印刷・カット

入力ができたら、印刷していきます。

 

自宅にプリンターがない方は、セルフ印刷ができるお店を利用してみましょう。

安価で紙も選べるので結婚式DIYの強い味方です。

 

 

POINT:メニュー表は直線からカットし、角丸は最後に仕上げる

 

 

 

5)仕上げ

最後に席札の下部にある「●」の箇所に穴あけ、タッセルを付けます。

 

 

 

完成!

ゲストの人数に合わせて準備ができたら完成です。

 

アレルギーやお子様用のイレギュラーなメニューを作るときも、パワーポイント上で簡単に変更することができるので、ロスもなく経済的。

 

席札は、お食事をしない赤ちゃんの分まで用意してあげると、招待したパパママもとても喜んでくれますよ。

 

 

テーブルセッティングのイメージ

今回は、「大人なグレイッシュトーン」をイメージしたペーパーアイテムなので、テーブルクロスやナフキンは同様のカラーでまとめ、装花にポイントカラーを合わせてみました。

 

ショープレートやカトラリーに「輝くカラー」のゴールド・シルバーを入れると、より上質な雰囲気を演出することができます。

 

 

もっと、シンプルに上質さを出したい方は、グリーンオンリーでも相性は抜群!

お好みのイメージと合わせて考えてみてくださいね。

 

 

手作りでも上質に

いかがでしたか?

 

手作りと聞くと、クオリティーやデザインが少し心配…という声を聞きますが、全体の統一感を意識するだけで上質な印象になります。

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

#ペーパーアイテム

 

ペーパーアイテムの無料テンプレートやトレンド情報がたくさん詰まっています!

 

結婚式のイメージに合わせて取り入れてみてくださいね!

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: