WEDDING

COLUMN

フリーのウェディングプランナーが合う新郎新婦って?こんな2人におすすめ6選

フリーのウェディングプランナーが合う新郎新婦って?こんな2人におすすめ6選
by ARCH DAYS 編集部

フリーランスのウェディングプランナーって、どんな人におすすめ?この連載では最高のパートナーであるプランナーと理想のウェディングを実現したカップルを紹介。3回目は「自宅での挙式」と「特別な前撮り」を行ったふたりと担当プランナーにインタビュー!

 

フリーランスのウェディングプランナーが合うのはどんな人?

フリープランナーはウェディングに細かくこだわりがある人向けと思っている人もまだまだ多数ですが、実は違うんです。

 

自由度の高さだけでなくサポート面や予算面など、実際にフリープランナーに依頼したカップルの理由は様々。

 

 

今回はフリーランスのウェディングプランナーがおすすめな人について、実際にフリープランナーを選択したカップルの声と共に解説!

 

 

▼第1回のコラムはこちら

第3回 自宅でのウェディング&大自然での前撮り

ウェディングの考え方は自由!

今回紹介するのは、大自然の中でゆったりと時間をかけた前撮りと、自宅での結婚式をフリープランナーに依頼して行った秀文さん&善弓さんご夫婦。

 

前撮り・挙式ともに同じフリープランナー八木澤さんが担当。

 

新郎のご自宅は代々伝わるお寺。挙式はおうちで家族だけで行う仏前式に。

一方前撮りは、ウェディングドレス姿で軽井沢の大自然の中にて撮影。

 

二人の好きな世界観にとことんこだわった撮影に

 

希望が叶ったウェディングは、まぎれもなくフリープランナーだからこそ実現した、ふたりにとっての理想の形。

 

左が担当プランナーの八木澤さん。全てを終え寂しくもやり切った気持ちのふたりに、この日を忘れないでほしいという思いを込めた写真たてのプレゼント。

 

フリープランナーさんに決めた理由やきっかけって?

フリープランナーさんに依頼した理由は?

善弓さん:結婚式を通常の式場で行わないと決めたので、自分でドレスや白無垢を探しましたが、素人にはどの衣装を選んだら良いのか分からず…。そんなとき偶然フリープランナーの投稿を見つけ、初めてその存在を知りました。

 

私も仕事があるため、衣装・カメラマン・メイクなど自分で個別に手配するよりもプランナーさんにお願いした方が効率もいいし、プロのセンスや力を借りた方が理想通りにできるのではないかと思い、フリープランナーさんに依頼することに。

新郎秀文さんの自宅での仏前式。

 

こだわった前撮りではお気に入りのウェディングドレスを

式場の中のウェディングだけではない形を、近い距離感で模索できるのがフリープランナーの特徴!

 

「一緒にウェディングドレスの試着をして、そのままランチをしたり…と2人の素を知って、よりよい提案に繋げることができた」と八木澤さんも話します。

 

お気に入りのドレスはemeth paris

 

前撮りはどうやって決まりましたか?
プランナー八木澤さん:当初2人の地元(茨城)に近い公園の想定でしたが、打合せが進むと、好きな映画に湖畔の前での撮影シーンがある事だったり、2人の“この雰囲気が好き“という会話があり、ドレスのデザイナーさんが軽井沢に精通していた事も重なって、「前撮りは軽井沢でとことん世界観を大事に撮影しよう!」と思い切って変更しました。

 

みんな一緒に移動をして、「こっちの景色素敵だから撮ってみよう!」と会話を交えながら話し合って進める距離感はフリープランナーならでは。

 

オリジナルで作成したウェディングドレスは一つ一つ繊細な生地を善弓さんの体に合わせて制作。

 

前撮りは着たいドレスを着たい場所で着られるのでおすすめ!と話す善弓さん

 

こんなふたりにはフリープランナーがおすすめ!6選

「自宅での挙式」と「特別な前撮り」というフリープランナーならでは選択をした、今回のおふたり。

 

「そこまでのこだわりはないから、フリープランナーさんにお願いするほどじゃないのかな…」と、思う人もいるかもしれませんね。

 

フリーランスのプランナーがあうのは一体どんなカップル?おすすめしたい人をまとめました。

 

01オリジナルのこだわりウェディングがしたい人

人と同じテンプレートではない、自分たちらしさを大事にしたウェディングにしたい

 

フリープランナーだと、会場、演出、アイテムなど、すべて一からウェディングを作るので、結婚式場では叶えられない事も相談可能。

 

連載第1回フリープランナーの結婚式ってぶっちゃけどう?ウェディングのホンネをWインタビュー

 

02予算を抑えたい・予算が限られている人

フリープランナーだと衣装やアイテムの持ち込み料や、通常あるオプションが無いので、自分たちに不要な演出や装飾を省いたり、自己手配したり、という選択が可能。

結果的に予算を抑えることができます。

 

フリープランナーさんにお願いしてココがよかった!

善弓さん:予算面は式場で行うよりかなり抑えることができました。あらかじめ予算のヒアリングもあり、その中でお金をかけたいところと安く抑えたいところは一つひとつプランナーさんと相談しながら決められたこともよかったポイント。

 

衣装のレンタルや値段の交渉、返却に関してもプランナーさんが一手に引き受けて下さったので手続きの面も安心でした!

03家族や友人のおもてなしを大事にしたウェディングにしたい人

1日の流れのスケジュールが決まっていないので、家族や友人との時間をたくさんとりたい、旅行も兼ねたい、最後に挙式がしたいなど、オリジナルのプランを作成することが可能。

 

家族や友人へのおもてなしを大切にしたいカップルに、特におすすめです。

 

連載第2回フリープランナーなら式場探しは不要?好きな場所で結婚式を

04特別な場所でウェディングがしたい人

既存の結婚式場ではなく、ビーチや山などの大自然の中や思い出の場所など、特別な場所でウェディングをしたいなどの希望があるかもしれませんね。

 

フリープランナーならイチから場所の交渉をしてくれるので、普段結婚式を行っていない、という会場も選択肢に入れることができます

 

連載第2回フリープランナーなら式場探しは不要?好きな場所で結婚式を

 

05会場やどんなウェディングがいいのか分からなくて迷っている人

会場探しを始めてみたものの、情報を集めるのも一苦労、どんなウェディングがいいのかイメージもないまま迷子になっている人も多いはず。

 

フリープランナーの場合、コンセプトから作成してくれるので、希望のイメージを伝えればOK。

強力なパートナーとして、迷いなく進んで行くことができます。

 

なんとなくの希望しかないけど、自由に伝えてもいいの?

プランナー八木澤さん:「こんな結婚式がしたい!」と明確な方よりも、お話しながらどんな形が良いのかを見つけていく方が多いです。

 

結婚式場では叶えられない今回のようなご自宅での結婚式や、前撮りにこだわりたいなど、それぞれの希望や悩みの相談も。

 

フリープランナーは様々な目線や経験がある人が多いので、不安点やぼんやりと叶えたい事を実現できる方法を一緒に考えてくれます。まずは相談すると良いと思います!

 

06結婚式はしなくてもいいけど、節目として形を残したい人

大々的な結婚式はしなくていいけど、なにか結婚した形を残したいと考えるカップルも多いはず。

 

小さいセレモニーやフォトウェディングなど、それぞれにあった形を見つける、ということもフリープランナーなら可能です。

 

こんな人におすすめしたい!

善弓さん:私たちのようにオリジナルな結婚式を挙げたいおふたりだけでなく、フォトウェディングのみや、結婚式を行わないけど何か形を残しておきたいと思う方などにもおすすめ。

 

どんなに小さなウェディングでもプランナーさんがいてくれた方が心強いですし、クオリティや満足感は格段に上がると思います!

 

フリープランナーの見つけ方

ここまで読んで「フリーランスのウェディングプランナーってどうやって見つけたらいいの?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。

 

個人サイトやSNSのハッシュタグなどを細かくチェックして見つける方法と、フリープランナーさんが多く登録しているサイトを通じて見つける方法があります。

 

秀文さんと善弓さんが利用したLeju(リジュー)は、魅力的なフリーランスのプランナーさんを数多く紹介しているサービス。

記事コンテンツも充実しているから、各プランナーの人柄や想い、経歴もしっかり分かります。

 

相談は無料なので、ぜひチェックしてみて!

 

 

Leju

Leju(リジュー)は、あなたらしい理想のウェディングへ導くことができる、プロフェッショナルなフリーウェディングプランナーを厳選して紹介しています。

 

最高の一日を創るパートナーとなる、ウェディングプランナー選びから始めてみませんか?

 

HP:https://leju.jp/

Instagram:@leju_wedding_

UPDATE: