WEDDING

COLUMN

刻印も自分でお家でできちゃう!結婚式がおしゃれになるレザー席札の作り方

刻印も自分でお家でできちゃう!結婚式がおしゃれになるレザー席札の作り方
by Søstrene Grene

レザーの席札を取り入れるのが今旬のウェディング!

結婚式の「席札」は、花嫁さんがDIYをしてみようかなと考えているアイテムの1つ。せっかく手作りするのであれば、ゲストの方が喜んで持ち帰ってくれるようなデザインのものを作りたいですよね。

 

ゲストの名前が刻印されたレザー席札

 

最近の結婚式では、くすみがかったトーンや大人っぽいコーディネートのウェディングが人気。

 

そこにぴったりなのが、「レザー席札」なんです!

 

いろいろな用途で使えるレザーアイテム

一人一人のお名前が入ったレザー席札は、空間を上品に見せてくれるアイテム。テーブルの上にあるだけでぐっとお洒落に見えちゃうんです。

 

サイズや革の質感も様々な席札がおしゃれ

 

シンプルなテーブルコーディネートにもアクセントをもたらしてくれますよね。

 

またレザーで作成したエスコートカードにするのもおしゃれ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/204702745541195913/

 

レザーのデザインなら、男女問わず好まれるデザインなのがいいところ。結婚式が終わってゲストが持ち帰る時は引出物バッグに付けたり、鍵を付けて使ってくれたら嬉しいですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/332633122453054553/

 

レザー席札を簡単手作り

難しそうに見えるレザーアイテムですが、実は刻印の名入れまでも自分で簡単に行うことができるんです。

 

大切なゲストに、結婚式のあとも残る席札を差し上げたいと考えている方におすすめです。

 

レザー席札の作り方

用意するもの

・レザー(2センチ幅)

・カシメ金具(ハトメでも可)

・キーリング

・レザーパンチピーラー
▶上記はすべてSøstrene Greneから購入しました

 

・刻印シート(アルファベット)

こちらから購入しました

 

・トンカチ

・ハサミ

 

 

作り方

①レザーを切ります。今回は出来上がりサイズを6.5センチに想定して、レザー自体は16センチにカット。

 

 

折り返しをすることを考えた長さで作成するのがおすすめ。

 

②刻印をする部分をスポンジなどを使って湿らせます。

 

 

③打刻する部分に刻印シートを乗せ、文字の上に付属の打棒を重ね、トンカチなどで軽く数回叩きます。

 

 

④文字がしっかり刻印できたら、レザーパンチピーラーでカシメを取り付ける部分に穴を空けていきます。

 

 

⑤キーリングを通しながら、穴を空けた部分に専用のカシメ金具をはめて完成!

 

 

本格的なおしゃれレザー席札の出来上がり!

 

 

レザー席札の様々なデザインをご紹介

今回のようにリボン状のレザーを使用することも、またレザーの端切れを購入して作成することも可能です。人によって革の色味が違うのもおしゃれ感が増しますよね。

 

また今回はカシメ金具を使用しましたが、ハトメを使うのも◎。

https://www.pinterest.jp/pin/405464772673896721/

 

革ひもを通したり、ボールチェーンを通すだけで、使い方もデザインの幅も広がりますよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/126804545736219016/

 

自分の名前やイニシャルが入っているからこそ、きっとゲストも思い出のアイテムとして使ってくれること間違いなし!

 

席札にとしてテーブルやショープレートに置くときは、ドライフラワーを添えるのがおすすめ。

 

 

くすみがかった色合いのレザーとドライフラワーの質感が相性抜群なんです!

 

結婚式のコーディネートに温かみと味が出るレザー席札。ぜひ手作りしてみてくださいね。

 

 

▼透明感のある席札を作りたい方はこちら▼

まるでホテルのルームキー?インスタで話題のアクリル風席札の作り方

プラ板を使ったホテルのルームキー風の席札。あえて半透明のプラ板を使うことで、上品な仕上がりに。

Søstrene Grene

Søstrene Grene

デンマーク発のライフスタイルブランド。毎日の生活を彩る小さな工夫やアイデアを生み出すアンナとクララという2人の姉妹が、その美しい世界をみんなと共有したいという願いから誕生した。グレイッシュなカラーとミニマムなスカンジナビアンデザインが特徴で、DIYグッズ、ラッピングからチェアやテーブルといったインテリアまで幅広いアイテムを展開。

 

公式HP http://sostrenegrene.com/ja/

公式IG   https://www.instagram.com/sostrenegrene_japan/

公式TW https://twitter.com/sostrenegreneja 

UPDATE: