WEDDING

COLUMN

手作りとは思えない!おしゃれな結婚式ウェルカムボードの作り方8選

手作りとは思えない!おしゃれな結婚式ウェルカムボードの作り方8選
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

海外風のおしゃれなウェルカムボードの作り方をご紹介。記事を参考にすれば、手作りとは思えないクオリティのものをとっても簡単に自作することが可能◎ ぜひチェックしてみてくださいね。

 

結婚式必須アイテム「ウェルカムボード」

ウェルカムボードとは?

結婚式の「ウェルカムボード」とは、結婚式会場の入り口や受付に飾ってゲストをお迎えするアイテムのこと。

 

「Welcome」という文字とともにお二人の名前や挙式日などを書くのが一般的ですが、決まった形式はないため文字のみの場合や似顔絵や写真を使うなど、自由に選択できるのが特徴。

 

素材もアクリルやキャンバスなど、様々なものから選ぶことができます。

 

キャンバスに描かれたおしゃれなウェルカムボード

 

せっかくなら手作りが◎

一生に一度のおふたりの結婚式。

 

会場の入り口に飾って、結婚式の「顔」となるウェルカムボードは、ぜっかくならふたりで一緒に手作りするのがおすすめ。

 

会場入り口に飾られた、新郎新婦手作りのウェルカムボード

 

「不器用だから素敵にできるか不安…。」という新郎新婦さんでも大丈夫!

ウェルカムボードは、実は結婚式DIYアイテムのなかでも簡単に作れるもののひとつなんです。

 

ARCH DAYSでご紹介しているおしゃれな手作りウェルカムボードは、とっても簡単に手作りすることが可能◎

 

今回はARCH DAYSでご紹介している作り方記事を、まとめてご紹介します。

 

おしゃれなウェルカムボードの作り方8選

1.まずは基本から。キャンバスウェルカムボード

比較的どんなイメージにも合いやすいのが、キャンバスを使ったウェルカムボード。

 

 

ウェルカムボードにデザインを転写するときに必須なアイテムが、裁縫などでよく使用する「チャコペーパー」。

 

このチャコペーパーを使えば、デザインをなぞるだけなので、なんと所要時間30分ほどで作成することが可能◎

 

 

▼詳しい作り方はこちら

 

2.応用編|ウェルカムミラー

鏡を使ったウェルカムボードは「ウェルカムミラー」とも呼ばれ、取り入れるだけで一気に雰囲気がエレガントになると、海外のウェディングでは数年前からトレンドに。

 

鏡を使ったウェルカムボードはトレンドのひとつ

 

作るのが難しそうなウェルカムミラーですが、先ほども登場したチャコペーパーを使えば、鏡にも見本のデザインを書き写すことが可能!

 

とっても簡単にDIYできちゃうんです。

 

 

▼詳しい作り方はこちら

 

3.トレンドのアクリル素材も◎

アクリルは、ウェディングシーンにおいて人気な素材のひとつ。

 

無機質なアクリル素材は、一見するとウェディングには不向きに感じますが、まわりを邪魔することなく、あわせるアイテムによってクラシカルにもカジュアルにも変化するので、非常に使い勝手が良いのが人気の秘密。

 

おしゃれで可愛いアクリルウェルカムボード

 

さらに透明なので、デザインを後ろに敷いてそのままなぞることができるのも嬉しいポイント。

 

こちらの記事では、プリントアウトしてすぐに使える素敵なデザインもご紹介しています。

 

アクリルウェルカムボード

 

▼詳しい作り方はこちら

 

4.後ろを塗って海外風に

裏を絵の具で塗ったアクリルウェルカムボードのアレンジも、海外ウェディングではよく目にするように。

 

透明感がとってもオシャレなアクリルですが、どうしても裏に来る背景などによって

「文字が見えづらい…」

「写真に残しづらい…」

なんて悩みも。

 

テーマカラーなどの色を裏にのせれば、アクリルならではの透明感を活かしつつ、より見やすいウェルカムボードにすることができちゃうんです。

 

 

さらにこちらの記事では、オシャレでエレガントな「Welcome」のハンドレタリングの無料テンプレートも配信中。

 

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

▼詳しい作り方はこちら

 

5.アクリルの進化版!ボックスフレーム

「アクリルの進化版」と言われているのが、まるで浮いているようなお花がおしゃれな、ボックスフレームのウェルカムボード。

 

 

ウェルカムボードにトレンドのアクリル素材を取り入れたいけれど、人と同じはちょっと嫌…という方にもおすすめ。

 

ボックス型だと立体感がでることで、より存在感のあるウェルカムボードに。

 

おふたりでボックスの中に入れるお花選びをするだけでも、きっとワクワクするはず!

 

 

▼詳しい作り方はこちら

 

6.キャンバスに写真を転写

前撮り写真など、おふたりの写真をウェルカムボードに使うのも素敵ですよね。

 

印刷した写真もいいけれど、ちょっとひと手間、キャンバスに転写してみるとオリジナル感がアップして◎

 

写真転写_材料_ウェルカムボード

 

100円ショップでも手に入れることのできる「デコパージュ液」を使えば、自宅でも簡単にキャンバスに写真転写することが可能。

 

少し時間がかかりますが、そのぶんより愛着のあるアイテムになるはず。

 

写真転写_材料_ウェルカムボード

 

▼詳しい作り方はこちら

 

7.新郎新婦イラスト入りウェルカムボード

結婚式アイテムにおふたりの写真を多用してしまうと、なんだか主張が強くなって気恥ずかしい…と思う新郎新婦さんもいるかもしれませんね。

 

イラストを使えば、様々なアイテムに散りばめてもいやらしくなく、全体の統一感を演出することが可能◎

 

 

こちらの記事では、色々な方に使ってもらえるように、新郎新婦イラストを花嫁さんの髪型を変えて3パターンご用意。

 

ウェルカムボードはもちろん、様々なアイテムに使ってみてくださいね。

 

 

▼ダウンロードはこちらから

 

8.流行りのコッパースタンドも手作りが◎

海外からのトレンドで、今や世界中のおしゃれ花嫁さんが取り入れている「コッパースタンドのウェルカムボード」。

 

手作りなんて絶対無理!と思うかもしれませんが、あるものを使えばとっても簡単に自作することができちゃうんです。

 

 

その「あるもの」とは、ハンガーラックのこと。

既存のハンガーラックを銅色に塗ることで、とっても簡単にコッパースタンドを作ることが可能に。

 

ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

 

 

▼詳しい作り方はこちら

 

ウェルカムボードを手作りしよう

いかがでしたか?

ARCH DAYS掲載中のウェルカムボードの作り方記事を、まとめてご紹介しました。

 

記事を参考にすれば、クオリティの高いオシャレなウェルカムボードを簡単に自作することが可能◎

 

手作りすることでより愛着がわき、大切なアイテムのひとつになるはず。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: