WEDDING

COLUMN

ウェルカムスペース装飾|「布」に注目!センスフルな飾り方7選

ウェルカムスペース装飾|「布」に注目!センスフルな飾り方7選
by Kurumi

 

 

ウェルカムスペース装飾どうする?

トレンドのアイテムは「布」

会場で最初に目に入る「ウェルカムスペース」

 

結婚式に来てくれたゲストをお迎えする、結婚式には欠かせない場所。

 

布を使った飾り付けでウェルカムアイテムをとびきりおしゃれに

 

最近では、「布」を使っておしゃれに飾りつける花嫁さんが多く、海外風になると人気を集めています

 

そこで今回はARCH DAYS花嫁さんの素敵な実例から、「布」を使ったおしゃれなウェルカムスペース装飾をご紹介!

 

どうやってとりいれるのが正解?

ウェルカムボードを布に

ウェルカムスペースに欠かせない「ウェルカムボード」

 

ボードを布にして、直接描くアイディア。

大きな布を使えば、ゲストの目を引くインパクト抜群のウェルカムスペースに。

 

イラストが可愛いおしゃれなウェルカムタペストリー

 

自分たちでDIYする方が多いウェルカムボードは、新郎新婦が会場に持ち込むことも。

布だと持ち運びがしやすいのも嬉しいポイントです。

 

布を掛けて

ウェルカムボードを飾るスタンドやテーブルに、お気に入りの布をプラス。

 

布の色味や素材次第で、ナチュラルからモダン、エレガントなど、結婚式のコンセプトに合わせておしゃれに仕上げることも!

 

布を掛けたチェアでこなれ感がアップ

 

「布」を取り入れたウェルカムスペース装飾7選

01コッパースタンド×流木でアンティークに

流木がアクセントになったアンティークなウェルカムスペース。

大きめの一枚布には、「WELCOME」の文字と誓いの言葉を入れて。

 

流木を取り入れてアンティーク風に

 

アンティークなコッパースタンドに、あえて前後の長さが異なるように布を掛けて、こなれ感をプラス。

ダークトーンの花瓶にくすみカラーのお花を入れて、ナチュラルすぎない落ち着いた大人な雰囲気を演出。

 

02テーマカラーを取り入れて

くすみカラーが目を引く厚手の布に、白い糸で刺繍を施したウェルカムボード

ナチュラルで優しい雰囲気のあるブルーグレーがポイントになっていておしゃれですよね。

 

ブルーグレー×白糸でナチュラルに

 

親しい人たちだけを招いたミニマルウェディング。

優しく穏やかな雰囲気で過ごせるようにと、ウェルカムスペースも淡い色合いでまとめてナチュラルに。

 

03タペストリーを木に結び付けて

「エシカルウェディング」がコンセプトの二人が選んだのは、自然溢れる森の中でのウェディング。

 

木に結び付けたウェルカムタペストリーは、そんな二人の世界観を表すようなおしゃれな演出。

 

タペストリーを木に結んでおしゃれに演出

 

ナチュラルな風合いの布に黒字でシンプルなデザイン。

自然も会場装飾の一部のような演出に、ゲストもグッと引き込まれること間違いなしのアイディアです。

 

04アクリル×シフォン生地で抜け感を

こちらは、くすみピンクのスモークツリーをアクセントにしたおしゃれなウェルカムボード。

透明のアクリル版に、とろみのあるシフォン生地をプラス。

 

とろみのあるシフォンで抜け感をプラス

 

とろんとしたシフォン生地は、コッパースタンドに結び付けて垂らすように装飾。

あえてシワが寄るように結ぶことで、奥行きが出て抜け感のあるおしゃれなウェルカムスペースに。

 

05ブルーの布がポイントに

こちらは、エレガントなターコイズブルーの布が映えるウェルカムタペストリー。

 

テーマカラーをアクセントに

 

大きなタペストリーは、飾りつけるだけでインパクトがあって◎。

さらにおしゃれ見えするために、アクセントになる布をタペストリーの上から垂らしてこなれ感をアップ。

 

ひと手間加えるだけで、一気におしゃれな仕上がりになりますよ!

 

06木材×シアー素材で海外風に

クリアのウェルカムボードと、くしゅっと無造作に掛けた布がエアリー感を演出する、おしゃれなウェルカムスペース。

 

濃いブラウンの木材とライトグレーの布がマッチしていて、海外ウェディングのような雰囲気に。

 

透け感のあるシフォンをプラスして柔らかい雰囲気に

 

ボリュームのあるオレンジのお花もアクセントになっていて一段とおしゃれ!

透け感のあるシアー素材は、風に吹かれて動きが出るのもポイント。

柔らかくてあたたかい印象を与えてくれます。

 

07まるでアートのような空間に

夫婦として歩んでいく二人を2種類の布で表現したという、まるでアートのようなウェルカムスペース。

 

新郎新婦をイメージしたウェディングアート

 

テクスチャが異なる2つの布は、シワ感を残すことで、これまで歩んできた人生を表現しているかのよう。

無造作に布を装飾することで、こなれ感をプラス。

 

クリアのウェルカムボードがシンプルでおしゃれ◎

 

ウェルカムボードは、あえてシンプルなクリアボードに。

奥行きのある空間を演出することで、ボードに描かれた文字が立体的に見えるのもおしゃれ◎!

 

装飾に「布」を取り入れてとびきりおしゃれに

いかがでしたか?

どのアイディアも印象的でおしゃれなものばかり。

 

一口に「布」と言っても、色味や素材次第で全く違った印象に仕上げてくれて、一気に抜け感やこなれ感が増すおしゃれアイテム。

どんなコンセプトにもマッチして、季節を問わずに使えるのも嬉しいポイントです。

 

ぜひウェルカムスペース装飾に取り入れて、おしゃれにアレンジしてみてくださいね。

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: