WEDDING

COLUMN

花嫁DIY|新郎新婦イラストで、ウェルカムボードや受付サインを手作り

花嫁DIY|新郎新婦イラストで、ウェルカムボードや受付サインを手作り
by ARCH DAYS編集部

花嫁DIYをクオリティ高くレベルアップしてくれる、おしゃれな新郎新婦イラストの無料テンプレートを配信中。簡単なウェルカムボードと受付サインの作り方もご紹介しています。

 

花嫁DIYをおしゃれにしたい

花嫁さんの手作りの結婚式ウェルカムボード

 

結婚式で、多くの花嫁さんが自分で手作りするウェルカムボードやペーパーアイテム。

 

総称して「花嫁DIY」と呼ばれています。

 

手作りすることによって節約ができたり、より心のこもったアイテムにできるなどメリットはたくさんありますが、

「手作りはクオリティが心配…」

「おしゃれにできるか不安…」

というお悩みも。

 

新郎新婦イラストはいかが?

花嫁が描いた新郎新婦イラストのウェルカムボード

 

そんなお悩みをもつ花嫁さんにご紹介したいのが、おしゃれな新郎新婦イラストを使った花嫁DIYのアイディア。

 

こちらはARCH DAYS花嫁のHARUKOさんが、ご自身で手描きしたもの。

 

席次表の表紙にも新郎新婦イラストを

 

線画で描かれたイラストはシンプルかつモードな印象なので、ウェルカムボードや受付サイン・ペーパーアイテムなどに散りばめても、しつこくなくおしゃれなキーモチーフに。

 

新郎新婦イラストを使った、受付サイン

 

こんな素敵なイラストを使えば、花嫁DIYもクオリティ高くおしゃれに仕上がること間違いなしです。

 

▼HARUKOさんのALBUMはこちら

 

新郎新婦イラストで作る、おしゃれな「花嫁DIY」アイディア

なんと今回こちらのHARUKOさん作のイラストを、特別にARCH DAYSで無料テンプレートとして配信させてもらえることに!

 

どんな風にDIYしたら良いか、HARUKOさんのアイディアを参考にご紹介します。

 

ウェルカムボード

作り始めるまえに

 

まずウェルカムボードのデザインを作成します。

 

サイト下部のDOWNLOADボタンより「groom & bride」のイラストをダウンロードし、PowerPointやIllustratorなどの編集ソフトを使って、おふたりの名前や式の日にちなどをデザインしてくださいね。

 

使用フォント

・名前部分:Hills of Marbella

・日にち部分:bradley hand itc

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

用意するもの

 

・A4サイズのフレーム(今回は前面のアクリル板のみ使用。後ろの板は使いません)

・上記で作ったデザインをA4サイズにプリントアウトしたもの

・マッキー(ホワイト)

・マスキングテープ

・接着剤

 

作り方

①デザインの紙を、フレームについているアクリル板にずれないようにマスキングテープで固定します。

 

 

②マッキーでデザインをなぞります。油性でやり直しがきかないので、慎重に。

 

 

③すべてなぞり終えたら、デザインの紙を外します。

 

 

④フレームを裏にして枠の部分に接着剤をぬり、反対にしたアクリル板を貼り付けます。

 

 

 

乾いたのを確認したら、あっという間にできあがり。

 

アクリル板のクリア感を利用して、後ろにお花などを置いてデコレーションすると素敵ですね。

 

 

受付サイン

用意するもの

 

・テンプレートの「reception sign」という画像をA4サイズにプリントアウトしたもの

(手で割くので風合いが出やすい、ミタント紙などがおすすめ)

・フォトフレーム

 

作り方

①プリントアウトしたイラストを、新郎・新婦ともにフォトフレームの大きさに合わせて手で割いていきます。

 

・折り目などはつけず、両手を使ってゆっくり割きます。

・ラフな感じが可愛いので、ある程度ざっくり割いてしまって大丈夫。

・フレームサイズよりも少し小さめになるように割くのがポイント。

 

 

②両方同じような大きさに割くと、こんな感じになります。

 

 

フォトフレームに入れたら、できあがりです。

 

まっすぐはさみで切るのではなく、手でラフに割くことでアンティーク感のあるおしゃれな仕上がりに。

 

HARUKOさんからのアドバイス

今回はミタント紙を使いましたが、HARUKOさんはGMUND(グムンド)社の「echt butten」という種類の紙を使用したそう。

 

名だたるブランドのカタログや、アカデミー賞授賞式でも使用されていることでも有名。

 

海外の花嫁たちは、ペーパーアイテムは絶対GMUND社製のものにするという夢を持っているんだとか。

 

銀座 伊東屋で購入することができます。

 

今回はZARA homeのクリアな写真立てを使用しましたが、HARUKOさんのようにゴールドのフレームを使うのも素敵。

 

おふたりの結婚式の雰囲気に合った、お好きなフォトフレームをチョイスしてくださいね。

 

新郎新婦イラストでおしゃれなDIYを

いかがでしたか?

 

おしゃれな新郎新婦イラストを使えば、あっという間にクオリティの高い結婚式アイテムを手作りすることが可能に。

 

きっと「これ、手作りなの?」と、ゲストにびっくりされるはず。

 

 

今回ご紹介したアイディア以外にも、ぜひいろいろなアイテムに使ってみてくださいね。

no_ajax_modal no_postimages

▼こちらもチェック

 

ダウンロードはこちらから

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、また印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: