WEDDING

COLUMN

アクリルの進化版!オシャレすぎるボックスフレームウェルカムボードの作り方

アクリルの進化版!オシャレすぎるボックスフレームウェルカムボードの作り方
by ARCH DAYS編集部

ウェルカムボードのトレンドを知りたい

結婚式準備において、おそらく多くの花嫁さんが手作りするアイテムのひとつ「ウェルカムボード」。結婚式のテーマにあわせて、お二人らしい素敵なものを用意したいですよね。

 

そのためにはまずトレンドを知るのが、成功への近道!

 

今期注目は「アクリル素材」

なんといっても今期注目の素材は、アクリル。

 

アクリルのおしゃれなウェルカムボード

 

まわりを邪魔することなく、あわせる素材によってクラシカルにもカジュアルにも変化するので、非常に使い勝手が良いのが人気の秘密。

 

結婚式

アクリルのオシャレなウェルカムボード

 

アクリル素材は透明なので、転写などの手間がなく下書きをなぞるだけで簡単にオシャレなウェルカムボードを作ることができます。

また同じクリアの素材のガラスと比べても、加工や扱いが簡単なのも支持されるポイント。

 

最近では丸型のアクリルウェルカムボードなど、個性的な形のものもよく目にするようになりました。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

アクリルの進化版!ボックスフレームのウェルカムボード

今回ご紹介するのは、このアクリルのウェルカムボードの進化版。

まるで浮いているようなお花がおしゃれな、ボックスフレームのウェルカムボードの作り方。

 

ウェルカムボードにトレンドのアクリル素材を取り入れたいけれど、人と同じはちょっと嫌だ…という方にもおすすめです。

 

ボックスフレームウェルカムボードの作り方

用意するもの

・クリアボックスフレーム
▶今回はこちらから購入しました
・お好きなドライフラワー(造花でも◎)
・あらかじめPowerPointなどでデザインした下書き
・ポスカ(今回はホワイトの極細を使用)
・はさみ
・麻ひも
・マスキングテープ
・接着剤(グルーガンでも◎)

 

 

作り方

①フレームを外し後ろのアクリルを取り除きます。下書きを前のアクリルの内側にマスキングテープで貼り付けます。

 

 

▼今回の下書きはこちらのフォントを使いました

 

②下書きの上からポスカでなぞっていきます。

ポスカなら万が一失敗してしまっても、濡れタオルできれいに拭き取ることができるので、何度でも書き直すことができて◎

 

 

③すべてなぞり終わったら、下書きの紙を外して乾かしておきます。

 

 

④ドライフラワーをフレームにあわせてバランスを見ながら、お好みの長さに切り麻ひもで束ねます。

 

 

⑤後ろのアクリル板に花束を乗せ、置く位置を決めたら接着剤で何か所かとめます。

 

 

⑥花束をアクリル板ごとフレームに入れ、後ろのアクリル板を接着剤でフレームに固定します。

 

 

 

⑦接着剤が完全に乾いたらできあがり。

 

 

立体感がでることで、より存在感のあるウェルカムボードになること間違いなし。新居にインテリアとして飾ってもとてもオシャレですよね。

 

中に入れるお花次第でアレンジは無限大

いかがでしたか?

 

今回は赤紫系のお花を使いましたが、使うお花の種類や色によって違った印象を演出できるのがアクリル素材のいいところ。

テーマや会場の装飾にあわせてお二人オリジナルのウェルカムボードを作ってみてくださいね。

 

 

両親贈呈品や受付サインとしても◎

アクリルに書く文字を工夫して、両親贈呈品として手作りするのも◎。フレームのなかに花束と一緒に、幼少期の写真を入れてプレゼントしてもいいかもしれませんね。

 

またフレームのサイズを変えれば、受付サインやテーブルナンバーとしても活用することができちゃいます。

 

素敵なアレンジで手作りしたら、Instagramに#archdays花嫁 のハッシュタグで投稿して、ぜひ見せてくださいね。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: