WEDDING

COLUMN

【写真入りウェルカムボード】無料テンプレート|前撮り写真入れるだけで簡単おしゃれに手作り

【写真入りウェルカムボード】無料テンプレート|前撮り写真入れるだけで簡単おしゃれに手作り
by Affectueux

結婚式|ウェルカムボードを手作り

最近のウェルカムボードのトレンドとは?

結婚式で1番最初にゲストが目にする「ウェルカムボード」

最近は、写真やイラストに文字入れした上で印刷する、シンプルなウェルカムボードが人気。

 

おしゃれな写真1枚に文字入れしているウェルカムボード

 

おしゃれなフォントと色使いが可愛いウェルカムボード

 

写真を入れ込んで印刷するだけ!簡単おしゃれなウェルカムボード

前撮りで撮影したお写真やお二人のお気に入りの写真をはめて、お二人のお名前など入れて、あとは印刷するだけ!

簡単に、でも本格的なウェルカムボードを自作できます。

 

「PowerPoint」形式なので手軽に編集できるところがポイント。

3種類のデザインをご用意したので、結婚式のカラーに合わせてお好きなデザインを使ってみてください。

 

 

印刷方法もいろいろ!

通常の用紙に印刷してフレームに入れるのも◎

 

 

パネル印刷して、イーゼルに飾ることも!ぜひ手作りしてみてくださいね。

 

 

▼今までの人気デザインはこちらから

 

ウェルカムボードの作り方

01テンプレートをダウンロード

 

この記事の最後にあるDOWNLOADボタンからパワーポイントのテンプレートをダウンロードしてください。

※こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

今回新郎新婦の名前など入力してほしい文字の部分は、パワーポイントに元々入っている「ヒラギノ明朝ProN」フォントを使用しています。

フォントの変更は可能ですので、お好みに合わせてカスタムしても◎

 

 

また今回はCanvaでも同じデザインテンプレートを無料配信。

パソコンをお持ちでない方でも、スマートフォンで編集・印刷発注まで行うことができるので、とっても便利です!

 

Canvaの場合はこちらから編集をすすめてください。

 

⚫︎A3サイズ

 

⚫︎A2サイズ

 

02おふたりの名前・結婚式の日付を入力、写真を挿入

① 下図を参考に、赤枠部分をおふたりのものに修正してください。

(フォントは「ヒラギノ明朝ProN」を使っています。)

 

 

② 「Photo」とあるところに、おふたりのお気に入りの写真を入れてください。

 

  • テンプレートデザインの上に写真を配置し位置を調整したら、写真を右クリックして「最背面に移動」を選んでください。(位置を再度調整したい場合は、周りのデザインを右クリックして「最背面に移動」させるともう一度写真を調整することができます。)
  • 写真の形は、写真の上で右クリック→トリミングを選択すれば、パワーポイント上でトリミング(切り取り)することができます

03完成デザインをダウンロード

PDFでダウンロードします。
▼写真挿入後のイメージ

 

04プリントアウトしよう

今回は、プリントパックでパネル印刷を注文。ネット上でプリント依頼ができ、またPDFで入稿できちゃうので、簡単!

 

 

パネル印刷でも、フレームに入れる用のポスター印刷でも「フチなし」で入稿するようにしましょう。

コンビニなどのプリンターでの印刷だと、A3印刷でもフチなし設定ができないので、注意!

 

完成です!

 

 

おしゃれなウェルカムボードで素敵なおもてなしを

いかがでしたか?

簡単にウェルカムボードが手作りできる、テンプレートをご紹介しました。

結婚式の顔ともなるウェルカムボード。お気に入りのお写真を入れて、入り口に飾ってくださいね。

 

 

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Affectueux

Affectueux

ハンドレタリングやイラストでデザインを作るブランド。
ウェディングアイテムからベビー、インテリア雑貨など幅広い提案をしています。

 

Instagram: @affectueux___

UPDATE: