WEDDING

COLUMN

キャンバスプリントを自作!新郎新婦イラストのウェルカムボード|無料テンプレート

キャンバスプリントを自作!新郎新婦イラストのウェルカムボード|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

結婚式アイテムはオリジナル派が多数

招待状や席札などのペーパーアイテムや、ウェルカムボード・結婚証明書など、結婚式のアイテムをより思い入れのあるものにしたいと、手作りやオリジナルのものを選ぶ花嫁さんが多いですよね。

 

結婚式のテーマに合わせてオリジナルで手作りしたエスコートカード

 

おふたりのイラスト入りがオシャレ

最近の結婚式アイテムのトレンドは「新郎新婦イラスト」。

 

結婚式アイテムにおふたりの写真を多用してしまうと、なんだか主張が強くなって気恥ずかしい…となってしまう新郎新婦さんも多いのではないでしょうか?

 

その点抽象的なイラストを使えば、様々なアイテムに散りばめてもいやらしくなく、全体の統一感を演出することが可能◎

 

新郎新婦のイラストをデザインした席札

 

また新郎新婦のイラストなので、あたたかみのあるオリジナル感を出すこともできます。

 

ドリンクラベルにも新郎新婦のイラストを

 

アートのような新郎新婦イラストが人気

そのまま新居に飾ってもまるでアートのようでオシャレな新郎新婦イラストが、感度の高い花嫁さんのあいだで今人気になっているんです。

 

アートのような新郎新婦イラストのウェルカムボード

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

新郎新婦イラストの無料テンプレート

ダウンロードしてすぐに使える!

そこで今回は、ARCH DAYSオリジナルデザインの新郎新婦イラスト無料テンプレートをご用意!

 

PNGなので、ダウンロードしてすぐに使えるのが嬉しいポイント◎

 

デザインは3種類

いろんな花嫁さんに使っていただけるように、シニヨンスタイル・ボブ・編み下ろしヘアとデザインは3種類。

 

◆シニヨンスタイル  

 

◆ボブ

 

◆編み下ろしヘア

 

カジュアルなレストランなどでの結婚式から、ホテルウェディングまで、様々なテイストでご使用いただけます。

 

イラスト入りウェルカムボードを手作り

おうちで簡単に自作できるキャンバスプリントでキャンバス風に

今回はこちらのイラスト無料テンプレートを使って、キャンバス風ウェルカムボードを手作りしてみました。

 

キャンバスプリントは、お店に頼むと費用や納期が意外とかかってしまうもの…。

 

自宅で簡単に手作りできるキャンバスプリントの方法を活用して、まるでキャンバスに直接絵の具で描いたように見えるウェルカムボードの作り方をご紹介します。

 

 

用意するもの

1.発泡スチロール(100円ショップで購入できます)※今回は厚さ10mm・B4サイズのものを使用

2.エレコム/エフェクトフォトペーパー(アソートパック)・A4サイズ25枚入り

3.定規

4.カッター

5.ペン

6.両面テープ(発泡スチロールの厚みより幅が小さいもの)

7.インクジェットプリンター

 

 

キャンバス風ウェルカムボードの作り方

1.まず、サイト最下部のDOWNLOADボタンよりイラストをダウンロード。

 

お手持ちのPCもしくはスマートフォンで、A4サイズのウェルカムボードのデザインを作成します。

 

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

2.デザインができあがったら、ペーパーに印刷します。

 

今回はアソートパックの「CANVAS」を使用。商品の注意事項に従ってプリントアウトしてください。

 

 

 

CANVASの紙にプリントアウトするとこんな感じで、キャンバスに絵の具で絵を描いたような仕上がりになります。

 

 

3.プリントアウトした紙を裏返して、発泡スチロールの厚み分、線を引きます。

 

今回は10mmの発泡スチロールを用意したので、四方に10mm幅の線を引きました。若干強めにペンで跡を付けると、折り曲げるときに折りやすくて◎

 

 

 

4.発泡スチロールは、A4のサイズから発泡スチロールの厚さ×2を引いた大きさに切りだします。

 

例えば今回は厚さ10mmなので、A4サイズ(210×297mm)から縦横20mm引いた大きさ、190×277mmにペンで線を引き、カッターで切っていきます。

 

 

5.発泡スチロールのまわりにぐるっと両面テープを貼ります。

 

 

7.キャンバスペーパーを発泡スチロールにかぶせたら、両面テープをはがし少しずつとめていきます。

 

最後に両方の角が残ると思うので、長辺側を短辺側でくるむようにして、両面テープでとめてください。

 

 

あっという間に完成。

 

発泡スチロールにくるむことで、まるで木枠に貼られたキャンバスのようなウェルカムボードにすることができます。

 

できあがったものはウェルカムスペースの壁に貼り付けたり、イーゼルなどに立てかけても◎

 

 

額にいれても◎

直接木枠に貼ったキャンバスだと少しカジュアル感が出てしまうので、ホテルウェディングなどエレガントな雰囲気の結婚式の花嫁さんには、直接額にいれる方法がシックでおすすめです。

 

 

イラストの活用方法はさまざま

オリジナルにアレンジして

今回はウェルカムボードの作り方をご紹介しましたが、プロフィールブックの表紙に使ったり、プチギフトのタグにしたり、その活用方法はさまざま。

 

ぜひおふたりらしいアレンジを、たのしんでくださいね。

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントやイラストについて、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: