WEDDING

COLUMN

ウェルカムスペース装飾|結婚式招待状を額に。素敵な飾り方10選

ウェルカムスペース装飾|結婚式招待状を額に。素敵な飾り方10選
by hypericum

Clipする
Clipする

手作りしたりオリジナルのものをオーダーしたり、結婚式の招待状やペーパーアイテムにこだわりが詰まっている花嫁さんは多いもの。そこで今回こちらでは、招待状やペーパーアイテムをフレームに入れて飾るアイデアをご紹介します。

 

 

ペーパーアイテムが装飾アイテムに

招待状をまとめて

こだわりの招待状が完成した際、おしゃれに配置してSNSにアップしている花嫁さんは多いですよね。

 

そんな花嫁さんにぜひおすすめしたいのが、すべての要素を並べてフレームに入れて結婚式の装飾として式場に飾ること。

 

出典元:Instagram(@n.7___wd)

 

こだわりの招待状、綺麗にフレームに並べれば素敵な装飾の一部に。

ゲストへ、招待状が会場装飾とマッチしていることを伝えることもできます。

 

送られてきた招待状と結婚式の雰囲気が統一されていることに気付いたゲストは、きっとおふたりのこだわりを強く感じてくれるはず。

 

どこに飾るの?

出典元:Instagram(@n.7___wd)

 

写真立てに写真を入れて飾るのと同じような感覚で、ペーパーアイテムを入れてウェルカムスペースに飾るのがおすすめ。

 

結婚式の後は、自宅に飾る花嫁さんも多いんだとか。

インテリアとして、ずっと残しておけるのも嬉しいですよね。

 

どんな風にフレームに入れるのが正解?素敵な実例10選

01フェザーやドライフラワーも一緒に

出典元:Instagram(@seina_wd1002)

 

ゲストカードを飛行機のチケット風デザインにし、パスポート風の招待状に挟むことで、海外の結婚式に行くような気分になってほしいという気持ちを込めて招待状を準備したという花嫁さん。

 

オリジナル切手や封筒の飾り紙、フェザーやドライフラワーをバランスよく配置してフレームに。

より装飾感の強い仕上がりに。

 

02綺麗に並べて

出典元:Instagram(@km_wd0903)

 

フレームの中に綺麗に並べて納められているのは、花嫁さんが手作りした招待状。

こだわりのカラートーンで、隙間なく並べられていてもまとまった印象に。

 

招待状は親族用とご友人用の2パターン用意し、どちらもフレームに入れて。

 

03フレームの縁をリメイク

出典元:Instagram(@lll_wd_2022)

 

頑張って手作りしたというこだわりの招待状。

絵の具で色を塗り、マットな白に仕上げたフレームに入れて。

 

下に敷いた黄緑色のラッピングペーパーと、招待状のキーカラーであるオレンジ色のコントラストがとびきりおしゃれ。

 

043種類の切手も一緒に

出典元:Instagram(@__27wd)

 

ウェルカムスペースに飾るアイテムとして、手元に残った招待状をフレームに入れてみたという花嫁さん。

 

手作りした料金別納郵便と手渡し特急便、そして、オーダーしたオリジナル切手も入れて、招待状の全てがギュッと詰まったフレームに。

 

05ダークカラーの縁で引き締めて

出典元:Instagram(@n.7___wd)

 

花嫁さんが紙探しからこだわったという招待状を並べたフレーム。

招待状と式場装飾のカラーが上手にマッチして、全体の統一感を感じさせるウェルカムスペースの飾りに。

 

フレームの縁がダークカラーであることが、空間を引き締めてくれていますね。

 

06アクリルフレームに

出典元:Instagram(@la.mariee_373)

 

無印良品のB3サイズのアクリルフレームに、グリーンのトレーシングペーパーと一緒に招待状を挟んで。

 

ホテルなど複数同時に披露宴が行われている会場では、入口にゲストが受け取った招待状が飾られていれば目印にもなりますね。

 

オリジナル感もあり、とってもおしゃれな目印に。

 

07保管用の招待状も忍ばせて

出典元:Instagram(@a.wedd_1008_ing)

 

「招待状を絶対に残しておきたかった」という花嫁さんは、保管も兼ねてフレームに入れると決めていたんだそう。

フレーム台紙の裏側には、実際にゲストへ送った招待状を1部保管用として忍ばせて。

 

こだわって作った招待状、こんな風に残せておけると良いですよね。

 

08柄がアクセントに

出典元:Instagram(@mooko_pre_wedding)

 

飾り紙やリクエストカード、ゲストカードにウィリアム・モリスのデザインを使い、アクセントに。

ボルドーカラーが上手な差し色になって◎

 

配色や配置、全てがベストバランスで飾られていますね。

 

09木目の台紙でナチュラルモダンに

出典元:Instagram(@my.orks)

 

結婚式が近づくと、こだわり抜いて手作りした招待状は花嫁さんの中で存在感が薄まりがち。

だからこそフレームに入れて飾るのがおすすめ、というこちらの花嫁さん。

 

シンプルに、余白をとってフレームに入れるのもとても素敵。

結婚式後はご自宅に飾っているんだそう。

 

10招待状以外のペーパーアイテムでも

出典元:Instagram(@m_i__wd)

 

こちらの花嫁さんは、招待状ではなく、マスクケースや席次表、席札、メニュー表などのお気に入りのペーパーアイテムをフレームに入れてご自宅の装飾に。

 

目にするだけで、いつまでも楽しかった結婚式の思い出が蘇るインテリアに。

 

結婚式のこだわりをギュッと詰めこんで

いかがでしたか。

おしゃれな装飾になるのはもちろん、花嫁さんの招待状やペーパーアイテムに対するこだわりや、愛着が伝わるフレーム。

 

いつまでも飾っておけるのも魅力のひとつ。

 

ぜひこちらの記事を参考に、こだわって準備した招待状やペーパーアイテムをフレームに入れてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: