WEDDING

COLUMN

ウェルカムボードをDIY | アクリル絵の具でアートウェディングに

ウェルカムボードをDIY | アクリル絵の具でアートウェディングに
by Affectueux

”アート”を取り入れるウェディングが注目トレンド

ウェディングのコーディネートやテーマとして、”アート”を取り入れている事例が増えてきています。

アートのデザインアイテムは、おしゃれに、そしてゲストにも印象に残るようなオリジナルウェディングへと彩ってくれるはず。

 

アートデザインの結婚証明書

 

ゲストに彩ってもらった結婚証明書

 

今回は、おふたりの好きなカラーで作る、アートなウェルカムボードDIYを紹介します。

 

アートウェルカムボードを手作りしよう

今回は、アクリル絵の具を使って作るアートウェルカムボードの作り方をご紹介。

 

普段絵の具なんて使わない!おしゃれに作れるのか不安・・という初心者の花嫁さんでも大丈夫!筆を使わずに、でもセンスフルに見えるウェルカムボードを手作りできちゃいます。

 

 

用意するもの

 

・キャンバスボード

(今回はF4サイズを使用/242mm×333mm)

・アクリル絵の具

(ホワイトの絵の具は多めに用意しておくと◎)

・洗濯糊

・割り箸
・紙コップ
・レジャーシート(新聞紙などでも可)
・ビニール手袋

 

●上に名前などの文字を重ねる用に用意

・アクリル板
・白いポスカ
・なぞりたい文字を印刷した用紙
・強力磁石

作り方

①紙コップに、お好みの色のアクリル絵の具を入れて、割り箸でよく混ぜます。

この時、ホワイトのアクリル絵の具を多めに混ぜておくと、何色か混ぜた時にも調和するので◎

 

 

 

②先ほどの①の行程でお好きな色を4,5種類作ったら、全ての紙コップに洗濯糊を流し込みます。

分量としては、アクリル絵の具と洗濯糊が1:2ぐらいの割合となるのが理想です。

洗濯糊を流し込んだら、また割り箸でよく混ぜます。

 

 

③全ての液を混ぜ合わせます。今回は、仕上がりを柔らかい色合いにしたかったので、白のアクリル絵の具と洗濯糊を合わせた液、その他3色を作成して、一つの紙コップに流し込みます。

 

 

今回のF4サイズのキャンバスの場合、全部混ぜ合わせた液が600-700mlほどあると全体に行き渡るぐらいの量となります。

 

 

全ての液を合わせてからは、2,3周ほど割り箸を回す程度に混ぜます。その方が、キャンバスに綺麗なグラデーションが残りやすくなります。

 

④先ほどの③の液が入った紙コップをキャンバスの表面にパカっと空けます。

 

 

キャンバスを両手で傾けながら、全体に液が行き渡るようにします。2の行程の際に、濃度がサラサラだったり、3の行程で全色の液を混ぜ過ぎてしまうと、このような綺麗なグラデーションが生まれなくなってしまうので注意!

 

 

全体に液が行き渡ったら乾燥させます。また、乾く前に気泡がある場合は、ダマになってしまうので、早い段階で気泡を爪楊枝などで潰しておくと◎

乾かす時間の目安としては、自然乾燥で半日程度は必要です。

 

⑤アクリル板にポスカで文字を書きます。キャンバスに直接文字を書き入れるのは勇気がいるなぁという方でも、入れたい文字を事前に印刷しておいて、なぞるだけなので安心して文字入れできます。

今回は、ふたりの名前と結婚式の日付を入れます。

 

 

⑥キャンバスの表面が乾いたことを確認したら、その上に協力磁石を接着剤で取り付け、その上にアクリル板を重ねます。

 

 

筆を使わず本格アートウェルカムボードを作ろう

今回は、ホワイト・ピンク・パープル・オレンジを組み合わせて、このカラーのグラデーションのボードが完成しました!

 

 

組み合わせる色や分量によって、唯一無二のオリジナルなアートデザインを作れるのも魅力!金箔などをところどころにつけるのも◎

 

おふたりのウェディングのテーマやお好みのカラーに合わせて作成してみてください。

 

 

▼作り方の動画はこちらのInstagramリールからチェックしてみてください!

 

Affectueux

Affectueux

ハンドレタリングやイラストでデザインを作るブランド。
ウェディングアイテムからベビー、インテリア雑貨など幅広い提案をしています。

 

Instagram: @affectueux___

UPDATE: