KIDS & BABY

COLUMN

かわいくて食べやすい!子どもがときめくカップケーキのアイディア

かわいくて食べやすい!子どもがときめくカップケーキのアイディア
by nobi-non

Clipする
Clipする

キッズパーティーにおすすめしたいカップケーキ

お誕生日や季節ごとのパーティーでは、みんなでケーキを囲んで華やかに過ごしたいですよね。

 

大きなホールケーキはインパクトがあって素敵だけど、キッズが集まるパーティにはカップケーキをデコレーションしたケーキもおすすめ。

 

カップケーキならまだ上手くフォークが使えない子でも手づかみで食べれるし、切り分ける必要がないのでママにとっても楽。

 

また試行錯誤しながら一生懸命食べている子どもの姿を見て、パパやママもきっと幸せな気持ちになれるはず。

 

バースデーパーティー

カップケーキは手づかみで食べられて子どもも大満足

 

でも「デコレーションされたカップケーキを自分で用意するのは大変…」「子どもにどんなカップケーキを食べさせたらいいのか不安…」と心配になるパパママも多いのでは?

 

そこで今日はカップケーキをかわいくデコレーションするアイディアと、1歳の子どもからでも食べられるカップケーキの作り方をご紹介。

 

アイディアを参考に、ぜひ素敵なデコレーションカップケーキにチャレンジしてみてくださいね。

 

ARCH DAYSで

カップケーキ

の画像をチェック

 

ケーキトッパーで手軽にデコレーション

カップケーキデコレーションの強い味方になってくれるのが「ケーキトッパー」。

 

ピックをカップケーキに挿すだけなので「準備にかける時間がない!」という忙しいパパママにもおすすめの方法です。

 

ベビーシャワー

ケーキトッパーは刺すだけでOKのデコレーション

 

市販のものを使っても良いし、せっかくならケーキトッパーを手作りしても◎

 

イラストや写真、メッセージを印刷した厚紙をつまようじやストローに貼れば特別なケーキトッパーが完成。

 

子どもと一緒にケーキトッパーをDIYするのも楽しそう。

 

子どもの写真入りケーキトッパーはDIYならでは

 

子供のイラストをケーキトッパーにするアイディアもあるので、ぜひ一緒に手作りしてみてはいかがですか?

 

きっと更に思い出深いお誕生日になるはず。

 

▽小さなお子さんも一緒に楽しめるケーキトッパー作り

1歳2歳もOK!こどもと一緒に作る落書きアートのケーキトッパー

 

キャラクターモチーフにすれば子どものテンションアップ

子どもが喜ぶのはなんといっても好きなキャラクターがモチーフとなったケーキ。

 

先ほどご紹介したケーキトッパーの飾りをキャラクターモチーフにすれば、リーズナブルに実現可能に。

 

エルサパーティー

子どもが好きなキャラクターもケーキトッパーなら取り入れやすい

 

お菓子作りが得意なパパママなら、クリームやアイシングクッキーでキャラクターやモチーフを再現してみては?

 

立体感のあるキャラクターカップケーキはフォトジェニックなので、思い出の1枚にも◎

 

ミニーマウスパーティー

まるいホワイトチョコレートやリボンでミニーマウスを再現

 

モンスターズインクパーティー

色付きクリームで「モンスターズ・インク」のマイクを描いて

 

レゴパーティー

アイシングでレゴ風クッキーを手作り

 

▽カップケーキを並べてホールケーキに見立てるアイディアも▽

市販のカップケーキをバレンタインアレンジ!簡単プルアパートケーキの作り方

プルアパートカップケーキ

 

フルーツやエディブルフラワーを飾れば華やかに

「やっぱりケーキには華やかさが欲しい!」と感じるときには、色とりどりのフルーツやエディブルフラワーを取り入れるのがおすすめ。

 

みずみずしいフルーツやお花が飾られているだけで、一気に色鮮やかなカップケーキに。

 

ファーストバースデー_カップケーキ

カップケーキごとにフルーツのみ、お花のみ飾っても◎

 

フルーツやお花の色を際立たせるためには、ケーキ用カップの色がポイント。

 

カップは半透明のものにするか、フルーツやお花と同系色のものをチョイスするのがおすすめ。

 

華やかさがぐっとアップするのでぜひ試してみてくださいね。

 

プリンセスパーティー

真っ赤なラズベリーとピンクのカップでスイートに

 

ファーストバースデー

カップを半透明にしてオレンジとブルーのエディブルフラワーのコントラストを生かして

 

ケーキスタンドで特別感を演出

かわいくデコレーションできたら、カップケーキの並べ方にもこだわって。

 

ケーキスタンドがあれば、まるでアフタヌーンティーのような豪華なケーキセットができますよ。

 

女の子バースデー

ケーキスタンドがあるだけで会場が一気に華やかに

 

少人数パーティーの場合はすべての段にカップケーキを飾るのではなく、段ごとに違うお料理を飾ってもOK。

 

さまざまな料理やお菓子が飾られたケーキスタンドは、子どもにとって夢のようなセンターピースに。

 

ソフィアテーマのバースデー

段ごとに別な料理を並べれば、選ぶ楽しみもプラス

 

ケーキスタンドの素材は様々。

 

ガラスや陶器でできたケーキスタンドはカップケーキがゴージャスに演出されて◎

 

ガラス製のケーキスタンドはちょっとリュクスな雰囲気に

 

紙製のケーキスタンドは子どもらしくポップな仕上がりに。パーティー後は子どものおもちゃとしてエコに再利用もできそう。

 

ズートピアバースデー

紙製のケーキスタンドは子どものおもちゃに再利用を

 

そしておうちにケーキスタンドがなくても、お家にあるもので手軽にDIYできるのでご安心を。

 

ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

小さな子ども用の手作りカップケーキはホットケーキミックスを使って

子どもが小さいうちは「市販のケーキを食べさせてもいいのかな?」と不安になりますよね。

 

そんな心配は、お家で手作りしたカップケーキが解決。市販のホットケーキミックスを使えば、おうちで簡単に作れちゃいますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/760967668271650567/

 

普段のホットケーキと同様に生地を作ったら、カップケーキ型の6分目くらいまで生地を流しこんで170度のオーブンで15分ほど焼けばあっという間に完成!

 

焼きあがったらカップケーキの中央に竹串を刺して、竹串に生っぽい生地がついてこないか確認。

 

中がまだ生の時は、170度で3分ずつ追加で焼いてみてくださいね。

 

イースターパーティー

手作りカップケーキなら小さい子どもに食べさせても安心

 

赤ちゃん用のホットケーキミックスを活用

ホットケーキミックスは『赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス』など離乳食用のものを使ったり、1歳以降のお子さん向けには『森永ホットケーキミックス』を使うのがおすすめ。

 

ちなみに森永ホットケーキミックスには卵が使用されていないため、卵アレルギーを心配な子でも安心。

 

でも赤ちゃんは油断も禁物。お祝いのときに初めての食材を食べさせるより、パーティー当日までに何度か同じ材料を食べさせておいて様子を見ておくと◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/635781672385986985/

はちみつは1歳を過ぎてから

ケーキに使われる材料で特に注意してほしいのがはちみつ。

 

はちみつにはボツリヌス菌という細菌が潜んでいるケースがあり、1歳未満の赤ちゃんにはリスクが高い食品。

 

 

このボツリヌス菌は熱に強いので通常の調理でも生き残ってしまうので、1歳未満の子どもが食べるカップケーキにははちみつを加えないように要注意です。

 

生クリームやチョコレートは2歳からが安心

ケーキといえば生クリームやチョコレートを使いたくなりますよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/399553798191135948/

 

でもこれらの食材は油分がたっぷり。また消化機能が未熟な子どもには負担が大きな食材なので、生クリームやチョコレートを使ったケーキは2歳を過ぎてからが安心。

 

カップケーキをクリームで飾り付けたい場合は、水切りヨーグルトで代用すればかわいくデコレーションできるのでおすすめです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/129689664247962663/

 

 

カップケーキでかわいく楽しいパーティーを

いかがでしたか?

 

カップケーキでパーティーを華やかにするアイディアの数々。

 

カップケーキはおいしくてかわいいのはもちろん、小さな子どもでも「自分で食べられた!」と自信がもてるようになる料理の1つ。

 

ぜひこの記事を参考に、ホームパーティーでカップケーキを取り入れてみてくださいね。

 

ファーストバースデー_装飾

カップケーキを上手に取り入れて楽しいホームパーティーを

 

 

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: