KIDS & BABY

COLUMN

市販のカップケーキをバレンタインアレンジ!簡単プルアパートケーキの作り方

市販のカップケーキをバレンタインアレンジ!簡単プルアパートケーキの作り方
by Rainbow DIY

Clipする
Clipする

今年のバレンタイン何を作るかもう決めた?

冬の寒さもやわらぎ、2月のビッグイベント「バレンタイン」の季節がやってきました。

 

今年のバレンタインは金曜日なので、土日のどちらかにパパをねぎらうランチやディナーをママと子どもたちから…なんていかがですか?

 

https://www.pinterest.jp/pin/787989266032557040/

 

市販のカップケーキで作れちゃうフォトジェニックケーキ

 

今日は、初心者でも簡単に作れちゃう市販のカップケーキをアレンジした「プルアパートカップケーキ」の作り方をご紹介します。

 

家族で食べるのにぴったりなカップケーキアイディアなので、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

プルアパートカップケーキ

 

「プルアパート」フードって知ってる?

プルアパート(Pull apart)とは、英語で「引き離す」という意味。

 

切り込みを入れることでとり分けやすく成形したパンをちぎりながら、みんなでシェアして食べることのできる「プルアパート・ブレッド」は日本でも少しずつ浸透してきていますよね。

 

 

https://www.pinterest.jp/pin/254453447684682205/

 

食べやすいうえに写真映えもするので、ホームパーティーには持って来いのパーティーフードアイディアです。

 

パーティースイーツに最適なプルアパートカップケーキ

クリームたっぷりのケーキでも「プルアパート」スタイルなら、ホールケーキと違ってカットする必要がないので取り分けやすく、みんなでシェアして食べるにはぴったり。

 

海外では既に沢山のバリエーションがあり、とくにパーティなどにぴったりの可愛いカップケーキはお馴染みのプルアパートメニューなんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/148759593927412932/

 

今回ご紹介するプルアパートカップケーキ、何と言っても嬉しいのは市販のミニカップケーキとホイップクリームで作れるという点。

 

お子さんが小さかったり、忙しい日々の中ではバレンタインに焼き菓子を作ったりする余裕はなかなかないですよね。

 

そんな時、このプルアパートカップケーキなら材料を買ってきてデコレーションするだけなのでとても簡単。そして低コストなのにインパクト大!なのも嬉しいポイントです。

 

プルアパートカップケーキ

 

ARCH DAYSで

#バレンタイン

をチェック

 

アレンジも自由自在なので、お好きなアレンジを楽しんで作ってみてくださいね。

 

バタバタしていてパパへのバレンタインを作るのをすっかり忘れていた…なんて時にも大助かりなこのプルアパートカップケーキ。

 

今回は、初心者でも簡単に作れる市販のカップケーキを使ってバレンタインにちなんだ「キャンディハーツ」型のレシピをご紹介します。

 

プルアパートカップケーキ

材料・準備するもの

準備時間: 5 分

所要時間:35分

合計時間:40分

 

・ミニカップケーキ:30個
・生クリーム (脂肪分45%のもの):1 パック(200ml) 

・グラニュー糖:15 グラム
・アイシングカラー (ピンク):適量
・チョコペン (お好みで):1本
・まな板、ナイフ、ボウル大小、ハンドミキサー、ヘラ、つまようじ、絞り袋、口金:各種

 

プルアパートカップケーキ

作り方

1.大きなプレートや板にハートのアウトラインになるようにカップケーキを並べる。

2.形が崩れないよう&隙間が出来ないようにカップケーキをハートの内側にも入れていく。

3.きてしまった隙間を埋めるためにカップケーキを4等分にしたものを埋めていく。(こちらはカップケーキ底は剥がしてしまってOK)

 

プルアパートカップケーキ

 

4.次にホイップクリームを作っていく。大小のボウルには、大きい方に氷水、小さい方に生クリームの半量100mlを入れる。(白とピンクのクリームは別で半量ずつ作る)

5.小さいボウルを大きなボウルの中に入れ、冷やしながらミキサーで泡立てて行く。砂糖の半量7グラム程を2〜3回に分けて加えてく。

 

プルアパートカップケーキ

 

6.ホイップクリームの角が立ち、しっかりと硬めになるまで混ぜたら、ヘラを使ってハートに並べたカップケーキの真ん中部分へ塗っていく。

7.同じ要領でピンクのホイップクリームを作る。アイシングカラーはつまようじの先に少しだけ付けて、生クリームに混ぜてお好みの色味にしておく。

8.ピンクのホイップクリームは、絞り袋に入れてハートのフチになるようカップケーキ1つづつに絞っていくイメージで一周させる。隙間にも小さく絞ると綺麗な仕上がりになる。

 

プルアパートカップケーキ

 

9.余ったピンクのホイップクリームに更にアイシングカラーを加えて濃いピンクのホイップクリームを使うか、ピンクのチョコペンを使って、ケーキの真ん中にお好みの文字を描けば、完成!

 

プルアパートカップケーキ

 

アイディア次第でアレンジは自由自在

作り方はとってもシンプルなので、カップケーキの並べ方やホイップクリームの色を変えれば様々なモチーフのケーキを簡単に作ることができちゃいます。

 

家族の人数に合わせてカップケーキの数を調整すれば、大きなホールケーキを余らせてしまうなんて心配も無用。

 

ホイップクリームをしっかりと固めに作ってあげれば溶けてしまったり、崩れてしまう心配もなくお子さんでもデコレーションすることが可能ですよ。

 

1つ1つにバラしてキャンドルを挿してあげれば、取り分けた後でも可愛くて◎こんな可愛いカップケーキが出てきたら、きっとパパも嬉しいはず。

 

 

ぜひ今年のバレンタインはプルアパートカップケーキにチャレンジしてSNSでシェアしてくださいね。

 

Have a Sweet Valentine’s Day!

Rainbow DIY

Rainbow DIY

Hanae Stahl(スタール葉奈絵)

 

“スマートで楽しくて クリエイティブ” 

そんな アート・デザイン・スタイリングを創り出すのが大好き!

 

「in HIGH SPIRITS」では、コンテンツクリエイター / フォト&プロップスタイリスト / ディレクターとして、様々な企業のビジュアル制作を手がける。自身のブログ「Rainbow DIY」では、“カラフル & FUN!”なパーティアイデアやDIY、レシピを紹介中♡  

 

Website: http://inhighspirits.tokyo/

Blog: https://rainbowdiy.com/

Instagram: https://instagram.com/in_high_spirits_inc/

Pinterest: https://pinterest.jp/in_high_spirits_inc/

 

#RainbowDIY

UPDATE: