KIDS & BABY

COLUMN

「ファーストバースデー」の最新トレンドまとめ|飾り付けや準備するものなど

「ファーストバースデー」の最新トレンドまとめ|飾り付けや準備するものなど
by Miki

赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお誕生日はやっぱり特別!この日のために張り切って準備をするママも多いのでは?今回はそんな時に役立つ飾り付けやアイテムなど、ファーストバースデーの最新トレンドをご紹介します。

「ファーストバースデー」を盛大にお祝いしよう!

赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお誕生日、「ファーストバースデー」

 

ママにとっても家族にとっても特別な日だからこそ、盛大にお祝いしてあげたいですよね。

 

特にファーストバースデーは、1歳のお誕生日ならではの行事もあり「何を準備したらいいの?」と悩むママも多いのでは。

 

HAPPY BIRTHDAY MY LITTLE PRINCE

 

今回は、ARCH DAYSユーザーママによる「ファーストバースデーパーティー」の最新トレンドに注目。

 

準備するアイテムや話題の行事など、ぜひ参考にしてください。

これでOK!ファーストバースデーに準備するもの

「選び取り」や「一生餅」など昔からの伝統行事のほか、近年では「スマッシュケーキ」や「ファーストアート」などを行うのも定番になっています。

 

ファーストバースデーに準備するもの

  • 飾り付けアイテム
  • お祝い離乳食
  • 一升餅(一升パンや一升米なども)
  • 選び取りカード
  • スマッシュケーキ
  • ファーストアート(フィンガーペイント)

 

他にもその時しかないサイズ感で作れる「手形・足形」や、おしゃれで実用的な「誕生日プレゼント」などを用意してあげるのも◎

ファーストバースデー最新定番まとめ

01カラフルな「飾り付け」

ここ数年、飾り付けのトレンドといえば「くすみカラー」や「モノトーン」でしたが、最近はガラッと変わり、たくさんの色を取り入れた「カラフル」な飾り付けが人気です。

 

子供によっては色に興味を持ちはじめる子もいるので、さまざまな素材を使ってカラフルに楽しくコーディネートするのがおすすめ。

 

ファーストバースデー

BE COLORFUL WITH LOVE LIKE THE SEA

 

飾り付けは誕生日のテーマに大きく影響するため、カラフルな飾り付けの場合も、ベース色を決めたり全体の色合いの統一感を大切に色選びしましょう。

 

色選びのアイディア

  • 主役の名前やイメージからピッタリの色を決める
  • 主役の生まれた季節に合わせる
  • 主役の興味がある色を選ぶ(色をいくつか並べて選んでもらうのも◎)
  • パパとママにゆかりのある色や好きな色
  • パパとママの思いや願いを表すイメージで選ぶ

 

カラフルな飾り付けを演出するアイテムは、布や生花、風船やフルーツなど。

 

アイテムの種類や素材を変えることで、より華やかで楽しい印象になります。

 

こちらの記事もチェック

 

02お祝い離乳食「お子様ランチ風プレート」

特別な日にピッタリ!お祝い離乳食としてママに人気の「お子様ランチ風プレート」

 

楽しい見た目に子供が大喜びのお子様ランチを、離乳食で再現したとっても可愛い一皿です。

 

1歳になると食べられるものも増えるので、本物そっくりに作ることも可能!

 

出典元:Instagramsuu3l

 

大きなハンバーグやチキンライス、デザートにプリンなど、見た目にもワクワクのお祝い離乳食のできあがり。

 

国旗柄のピックがあるだけで、お子様ランチ感もグンと高まりますね。

 

好奇心旺盛な赤ちゃんには、手づかみ食べでも口に運びやすいサイズ感を意識すると◎

※手づかみ食べなどをする際は、ピックを外すなど十分に気をつけてください。

 

こちらの記事もチェック

 

03近年人気の「一升パン」

1歳のお祝いの伝統行事といえば、一升分のお米を使って作ったお餅を背負う「一升餅」。

 

近年ではより食べやすさや保存性を重視して、パンで作った「一升パン」や一升分のお米を担ぐ「一升米」が人気です。

 

ファーストバースデー

「BIRTHDAY RAYS OF SUN」

 

 

子供の名前を入れて特別にオーダーするのが主流ですが、中には愛情込めて手作りするママも!

 

背負わせる際は、風呂敷の代わりにリュックに入れるスタイルがおすすめ。

 

こちらの記事もチェック

 

04無料テンプレが人気「選び取りカード」

職業など将来を占う行事として定番の「選び取りカード」

 

選び取りカードのやり方はとっても簡単。

カードを用意して赤ちゃんから少し離れたところに並べ、赤ちゃんがどれを最初に選ぶか見守る、というもの。

 

カードは床に並べる方法はもちろん、最近では壁にかけるスタイルも人気ですよ!

 

@little_special_studio のほっこり可愛いデザイン

 

ARCH DAYSでは、無料でダウンロードできる様々な種類の選び取りカードのテンプレートをご用意。

 

印刷してすぐに使えるので、ぜひお好みのデザインで作ってみて!

 

ダウンロードはこちらの記事から

 

051歳誕生日の新定番「スマッシュケーキ」

近年、注目を集めている「スマッシュケーキ」

 

日本の伝統行事が一升餅なのに対し、アメリカ発祥で欧米で主流のイベントがスマッシュケーキです。

 

スマッシュケーキは、赤ちゃんが自由に手づかみして崩して食べるため、我が子の無邪気な姿を写真に収めることができるのも◎

 

ファーストバースデー

「SWEET ONE」

 

食パンと水切りヨーグルトを使ったり、赤ちゃんが食べられるパンケーキやスポンジなどを使うと安心ですね。

 

ケーキの土台ができたら、瑞々しいフルーツやエディブルフラワー(食べられるお花)などでデコレーションするのも人気ですよ。

 

こちらの記事もチェック

 

06ファーストアートに「フィンガーペイント」

SNSなどを中心に話題沸騰の「フィンガーペイント」

 

赤ちゃんが絵の具に触れることもなく、汚れたり口に入れてしまう心配もないことから、ファーストアートに取り入れるママが急増中です。

 

フィンガーペイント

出典:Instagram(@sou5_mom

 

フィンガーペイントのやり方はコチラの記事をチェック

 

まだ絵の描けない赤ちゃんでも手軽で安全に挑戦できるのが、人気のポイント。

 

フィンガーペイント

出典:Instagram(@sou5_mom

 

キャンバス以外でも手軽に作れるので、フィンガーペイントで描いた用紙で選び取りカードやバースデーカードを作るのもおすすめ。

 

色選びに迷ったらぜひコチラもチェックして!

 

こちらの記事もチェック

 

我が子への愛情を詰め込んだ、特別な1日に!

いかがでしたか?

 

今回は、生まれて初めて迎えるお誕生日「ファーストバースデー」の最新トレンドをご紹介しました。

 

一生に一度しかないファーストバースデーは、家族にとっても特別な日ですよね。

 

ぜひこの記事を参考に、とびきり素敵な1日を過ごしてください。

 

ファーストバースデーのアイディアはこちらもチェック!

miki

miki

男の子と女の子の2児のママ。
現在フリーのデザイナー&ライターです。
田舎育ちなので、自然が大好き♡
子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!

UPDATE: