KIDS & BABY

COLUMN

愛情たっぷり!手作りバースデーケーキレシピ&デコレーションアイディア

愛情たっぷり!手作りバースデーケーキレシピ&デコレーションアイディア
by hypericum

Clipする
Clipする

お誕生日ケーキを手作りしよう

お誕生日と言えば、やっぱりバースデーケーキは欠かせないアイテム。

 

お気に入りのケーキショップにオーダーするのも良いけれど、せっかくなら手作りするのもおすすめ。

 

バースデーパーティー

バースデーパーティーに欠かせないバースデーケーキ

 

でもおうちでケーキを手作りするのは、なんだか難しそうでためらってしまいますよね。

 

挑戦してみたいけれどどんなデザインが良いのか、どんな風に作ったら良いのかなど、わからないことだらけというママたちも多いはず。

 

そこで今回は、ARCH DAYSのKIDS&BABYで紹介されている手作りバースデーケーキをご紹介。

 

2歳誕生日

手作りのバースデーケーキ

 

ファーストバースデーの定番「スマッシュケーキ」

スマッシュケーキとは赤ちゃんが1歳を迎える「ファーストバースデー」のお祝いの定番で、ケーキを始めて口にする赤ちゃんが汚れることを気にせずに自由に手づかみで食べるケーキのこと。

 

ファーストバースデー

手づかみで食べるスマッシュケース

 

いつもならご飯を食べさせる際に手や顔、お洋服が汚れないようにとママやパパはハラハラしますよね?

 

でもスマッシュケーキはそれこそが一番の見せ場。

 

赤ちゃんが手づかみで豪快にケーキをもぐもぐと食べるかわいい姿を写真に収めておくと、後々思い出として残ります。

 

ファーストバースデー

写真映え抜群のスマッシュケーキ

 

しかし1歳の赤ちゃんはまだ大人と同じものは食べられないため、スマッシュケーキを手作りする場合はケーキの食材に注意するのがポイント。

 

ケーキセットを使って手作り

1歳用のスマッシュケーキを作るなら

 

・ケーキミックス

・ホイップクリームミックス

 

がセットになったキットなども売られているんです。

 

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」を使えば、簡単に短時間でスマッシュケーキが作れます。

 

着色料や保存料が使用されていないうえに甘さも控えめ、ホイップクリームの脂肪分は50%カットされているという点もママにとっては嬉しいポイント。

 

ファーストバースデー

シンプルに仕上げたバースデーケーキ

 

完成したスマッシュケーキに季節のフルーツなどをトッピングすれば、あっという間に可愛いバースデーケーキが完成!

 

ケーキスタンドの上に乗せれば立派なお祝いケーキに。こちらは「HAPPY BIRTHDAY」の刺繍入りのクロスで、お誕生日感もアップ。

 

ファーストバースデー

イチゴのスマッシュケーキ

 

ケーキデコレーションも楽しんで

クリームを食べさせるにはまだ抵抗があるママは水切りヨーグルトを使ったり、トッピングにフルーツや赤ちゃんボーロを使ったり、デコレーションにもいろんな工夫を施している模様。

 

こちらは大阪前田製菓の「しまじろうにぎにぎボーロ」を2袋使って、シャルロット風に。

 

誕生日パーティー

シャルロット風のスマッシュケーキ

 

同じ材料でも、トッピングするフルーツがマスカットに変われば雰囲気もガラリとチェンジ。

 

こちらのスマッシュケーキには、バナナがサンドされているそう。

 

スティック状のボーロでクリームをディップしたり、両手でちぎったりしながら食べてくれたのだとか。

 

ファーストバースデー

マスカットをトッピングしたスマッシュケーキ

 

食パンと水切りヨーグルトを使って手作り

スポンジの代わりに食パン、クリームの代わりに水切りヨーグルトを使ったスマッシュケーキも定番レシピ。

 

普段口にしている材料ならママも安心だし、お子さんも食べ馴れているため沢山食べてくれるはず。

 

サイドに断面を見せたイチゴを並べたり、フルーツのデコレーションの仕方でも雰囲気が変わりますね。

 

ファーストバースデー

サイドのイチゴのデコレーションがおしゃれ

 

年齢問わず楽しめるシフォンケーキ

空気をたくさん含んだメレンゲを材料として使うシフォンケーキは、ふんわりとやわらかい食感が特徴。

 

米粉を使った甘さ控えめのシフォンケーキなら、家族みんなで楽しめるケーキが完成です。

 

バースデーパーティー

たらりとクリームが垂れるシフォンケーキ

 

豆乳クリームをたらりと垂らせば見栄えもよく、お誕生日ケーキには最適。

 

クリームを上手に垂らすコツは、先にサイドの垂れている部分をつくってから、最後にトップの部分を整えることなんだとか。

 

もし豆乳クリームではなく生クリームを使う場合は、生クリームを固く泡立て過ぎない方が上手くいくそうですよ。

 

市販品を上手に利用して

スポンジケーキやシフォンケーキは市販のものを使うのも◎

 

クリームとフルーツでデコレーションすれば、おしゃれなバースデーケーキが完成しますよ。

 

可愛いケーキトッパーをデコレーションして世界でたった1つのお誕生日ケーキが完成。

 

アラジンパーティー

生クリームたっぷりのバースデーケーキ

 

土台を市販のものを使用すれば、生クリームやフルーツなどでデコレーションするだけなのでお菓子作りに自信のないママでも挑戦しやすくて◎

 

子どもと一緒に生クリームを泡立てたり、ナッペしたりと、一緒にケーキ作りを楽しむのもおすすめ。

 

ラプンツェルバースデー

子どもと一緒にケーキ作り

 

15センチサイズのスポンジケーキを使用したこちらのケーキは、てんさい糖を使用して甘さ控えめに焼き上げたもの。

 

フルーツと水切りした無糖ヨーグルトをサンドして、バースデーケーキに使用する生クリームの量を抑えて脂分をセーブしたのだそう。

 

ミモザパーティー

とことん手作りにこだわったバースデーケーキ

 

仕上げはネイキッドケーキ風に生クリームをナッペし、砂糖で煮詰めた後にドライにしたレモンやオレンジを飾れば完成度の高いとびきりおしゃれなケーキの完成です。

 

子どもが喜ぶキャラクターケーキ

一見難易度が高そうに感じるキャラクターケーキだって、アイディア次第で手作り出来ちゃうんです。

 

こちらは「ひつじのショーン」のファームガーデンをイメージしたバースデーケーキ。

 

ひつじのショーン

テーマを表現したバースデーケーキ

 

3段に重ねたスポンジを3箱分の市販のお菓子「トッポ」でぐるりと囲ってウッドフェンス風に、トップに散らしたコーンフレークは土をイメージして。

 

トップにケーキトッパーを飾ることで子どもが喜ぶケーキに大変身です。

 

立体デコレーション

「となりのトトロ」が大好きな主役のためにママが手作りしたのは、トトロの立体デコレーションケーキ。

 

クリームの絞る際の口金と絞り方次第で、こんなにも可愛くトトロを立体表現できるんです。

 

トトロパーティー

トトロの立体デコレーション

 

プリンセス好きの女の子のケーキだって手作り可能。

 

焼き上がったスポンジを円錐形にカットしてから3段に重ね、クリームでデコレーションでドレスのボリュームを立体的に再現して。

 

ラプンツェルバースデー

ふんわりドレスのプリンセス

 

パープルのクリームは、ブルーベリージャムを混ぜたもの。ピックのイラストとクリームのカラーを変えれば、他のプリンセスに変えることも出来ますね。

 

愛情をたっぷりと込めて

いかがでしたか?おしゃれママたちによる手作ケーキのレシピやデコレーションアイディアをご紹介しました。

 

せっかくの1年に1度の誕生日。

 

愛情をたっぷりと込めて、記念におうちでバースデーケーキを手作りしてみては?

 

ミモザパーティー

愛情たっぷりのバースデーケーキ

 

 

▽他にもおすすめファーストバースデーケーキレシピ

1歳のお誕生日ケーキは手作りで!赤ちゃんも食べられる安心レシピ

ファーストバースデーの安心ケーキ

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: