WEDDING

COLUMN

【春ウェディングまとめ】無料テンプレ&手作りアイディア10選

【春ウェディングまとめ】無料テンプレ&手作りアイディア10選
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

春ウェディングの準備をしている花嫁さんへ、春婚にぴったりの無料テンプレートや手作りアイディアをまとめてご紹介!季節感あふれる素敵なウェディングに。

 

 

春ウェディングの準備をしよう

春は1年のなかでいちばんお花の種類が多く、結婚式にぴったりの季節。

 

秋冬はくすみカラーの装花がトレンドでしたが、春ウェディングでは色とりどりのお花で季節感のあるコーディネートも素敵ですよね。

 

明るいお花コーディネートが素敵な春ウェディング

 

春ならではの結婚式アイテムを手作り

これから春の結婚式を控えている花嫁さんへ、ARCH DAYSで大人気の無料テンプレートや手作りアイディアをまとめてご紹介!

 

このページをみれば、オシャレな春ウェディングのヒントが見つかるはず。

 

春ウェディングのヒントが見つかる!

 

春ウェディングに!結婚式DIY・無料テンプレート10選

01押し花を閉じ込めたオシャレ席札

ARCH DAYSのなかでも特に人気の「レジンシリーズ」。

こちらはUVライトがいらず、より手軽に作れるレジン席札です。

 

なかに入れるお花の種類で印象がかわるので、ご自身の結婚式のテイストやテーマに合う春らしいお花を選んでみてくださいね。

 

装花やブーケで使う予定のお花と合わせると、全体的な統一感を演出できますよ。

 

 

▶作り方はこちらから

 

02六角形がオシャレなレジン席札

こちらもUVライトを使わずに手作りできるレジン席札。

 

モールド(型)を使えば、このように素敵な六角形をつくることもできます。

 

1ではゲストのネームカードをお花と一緒にレジンで固めるデザインでしたが、好きなフォントをプリントアウトしておいて上からなぞるのも簡単でオススメ!

 

 

▶作り方はこちらから

 

03春らしいお花のヘッドドレス

お花で可愛いヘッドドレスを簡単手作り。

 

ドライフラワー・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーなど、保存できるお花でつくるので、挙式のあと後撮りなどで使うことも可能。

 

お花いっぱいのアレンジで、春ウェディングらしい花嫁ヘアが叶います。

 

 

▶作り方はこちらから

 

04水彩お花のカメラカバー

結婚式の演出として、レンズ付きフィルムを用意する花嫁さんも多いですよね。

 

各テーブル毎に用意し、ゲスト同士で気ままに撮り合ってもらったり、キッズゲストにこどもカメラマンとして活躍してもらったりと、大切な1日をゲストならではの視線で記録してもらうという素敵な演出。

 

こちらは切って貼るだけの簡単着せ替えで、レンズ付きフィルムをドレスアップできるテンプレート!

 

春ウェディングらしい、水彩画タッチのフラワーデザインです。

 

 

▶ダウンロードはこちらから

 

05お花デザインのくるくる席次表

「くるくる席次表」とはその名の通り、紙をくるっと巻いて巻物風にした席次表のこと。

 

こちらは巻いたとき表に見えるお花がオシャレな、春ウェディングにぴったりの無料テンプレートです。

 

お花のイラストは全部で4種類!

 

それぞれをランダムに使い木のカゴにさすと、お花を摘んできたかのような可愛い受付スペースになります。

 

 

▶ダウンロードはこちらから

 

06アーチモチーフのメニュー表

最近海外ウェディングで人気が出てきている「アーチモチーフ」。

アーチモチーフとは、上部分が半円になっているデザインのこと。

 

最新トレンドをいち早くウェディングに取り入れてもらえるよう、メニュー表の無料テンプレートをご用意しました!

 

 

▶ダウンロードはこちらから

 

07フローラルデザインの芳名帳

「芳名帳」とは、結婚式の受付でゲストから名前や住所を記入してもらうペーパーアイテムのこと。

 

会場の春らしい装花にあわせ、受付から季節感のあるアイテムが置いてあると、統一感がでてとってもオシャレ。

 

ゲストの気持ちも高まること間違いなしです!

 

 

▶ダウンロードはこちらから

 

08お花デザインのサンキュータグ

結婚式準備のなかでも最後の方に決める方が多い「プチギフト」。

 

挙式直前で時間はかけられないけれど、何かウェディングらしいラッピングをしてみたい!

 

そんな花嫁さんにオススメなのが、サンキュータグを簡単に手作りできるこちらの無料テンプレート。

 

淡い色味のお花イラストなので可愛らしくも主張しすぎず、どんなギフトにも合います。

 

 

▶ダウンロードはこちらから

 

09オリジナルデザインの花文字フォント

招待状や席札など、結婚式のペーパーアイテムを簡単に春らしくできる、ARCH DAYSオリジナルの花文字フリーフォント。

 

印象的なデザインなので、シンプルなフォントと組み合わせて使うとオシャレになってオススメ!

 

結婚式 招待状

 

結婚式 席札

 

▶ダウンロードはこちらから

 

10色付きトレーシングペーパーで作るオシャレ席札

花嫁DIYで大人気のトレーシングペーパーは、うすピンクやうす紫など、ほんのり色づいたものを選ぶと春ウェディングらしくなる効果が。

 

こちらでは、短冊形のテンプレートを配信中。

 

お好きなフォントでゲストの名前をデザインし印刷すれば、あとはカットするだけでそのまま使えるオシャレ席札が完成します。

 

 

▶ダウンロードはこちらから

 

手作りアイテムで春らしい結婚式に

いかがでしたか?春ウェディングにぴったりの手作りアイディア・無料テンプレート10選をご紹介しました。

 

ぜひ季節感のあるアイテムを使って、素敵な春ウェディングを叶えてくださいね。

 

 

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。

UPDATE: