KIDS & BABY

COLUMN

春はお花見をおしゃれに楽しもう|「おしゃピク」アイディア8選

春はお花見をおしゃれに楽しもう|「おしゃピク」アイディア8選
by ARCH DAYS編集部

今年は家族で楽しむお花見やピクニック、せっかくなら「おしゃピク」にしておそと時間を満喫してみては?映えるごはんレシピをはじめ無料テンプレートなどピクニックをおしゃれに演出してくれるアイディアをご紹介。

 

おしゃれに楽しみたいお花見ピクニック

暖かな春日をかんじられるようになった今日この頃、お外でピクニックやお花見をしたいと考えている人も多いのでは?

 

特に長い長い自粛生活が続いたこの1年、晴れた日のおそと時間はいつもよりも貴重でありがたい時間にかんじますよね。

 

お花見ピクニック

 

今日は春のお花見やピクニックをおしゃれに演出できるアイディアをご紹介。

 

ぜひ参考にしながら、春のお外ごはんを楽しんでくださいね。

 

お弁当やごはんはどうする?

お花見やピクニックの醍醐味といえばやっぱりお弁当やごはん。

 

みんなで食べるお弁当だから美味しいものを、見た目もかわいく演出したいですよね。

 

お花見ランチボックス

名前入りフードボックスを取り入れたピクニック『OHANAMI PICNIC』

 

1.ひとくちサイズのおむすび

日本人としてお外ごはんに外せないのはおにぎりやご飯もの。

 

もちろん心をこめて握った普通のおにぎりも良いけれど、せっかくなら見た目もかわいいものにこだわりたいもの。

 

ひとくちおにぎり

ピクニックパーティー『PICNIC IN THE PARK』より

 

写真は「からだも“おいしい”ごはん」momoegohanをケータリングしたひとくちサイズのおむすび。

 

ちょこんと具材をおむすびに乗せる技はぜひ真似したいアイディア。

 

2.映えるサンドイッチ

ピクニックごはんで定番といえばやっぱり「サンドイッチ」。

 

持ち運びも楽だし、お箸やフォークを使わずに手に持って食べれるのも嬉しいポイント。

 

バゲットや食パンで手作りするサンドイッチも、ワックスペーパーやラッピングペーパーを巻くだけでこんなにかわいく変身。

 

サンドイッチ

ワックスペーパーを結んだ紐にローズマリーを挟んだ演出も

 

ボリューム満点わんぱくサンドの作り方

『ブランチやピクニックに♪野菜たっぷりわんぱくサンドの作り方』

ブランチやピクニックにおすすめ!究極のベジー・サンドの作り方 Stephanie Le | ARCH DAYS

 

ボリュームいっぱいの具材を詰め込んだ「わんぱくサンド」は食べ応えも満点な上その美しい断面がフォトジェニックなのも人気の秘密。野菜たっぷりのヘルシーなわんぱくサンドの作り方をご紹介。

 

 

3.ピンチョススタイルのミニバーガー

ピクニックやお花見では食べやすいひと口サイズのミニバーガーもおすすめ。

 

つまようじやピックを挿せばピンチョススタイルになって、ミニサイズだからいろいろな味を楽しめます。

 

ミニバーガーレシピ

 

残り物で作れるミニバーガー

『おうち時間のおうちご飯♪食パンと昨日の残り物だけで簡単ミニバーガーの作り方』

ミニバーガーレシピ

 

人気パーティーフードコーディネーターのfête en roséさんに教えてくれる、冷蔵庫にある食材や残り物を使ったかわいいミニバーガーの作り方。無駄のないレシピは必見です!

 

 

4.春色の押し寿司

春らしい演出におすすめなのはピンクの押し寿司。エディブルフラワーを添えるのも華やかできれいですよね。

 

ひな祭り押し寿司

 

流し缶を使っておうちで作れる押し寿司

『ひな祭り料理| ビーツで作れるピンクの押し寿司レシピ』

ひな祭り押し寿司

 

ビーツの自然色で染まったピンクの押し寿司はお花見にもぴったり。寒天や卵豆腐作りで使う「流し缶」を使って作る美しい押し寿司のレシピを人気フードコーディネーターのfête en roséさんが伝授!

 

 

5.丼ものはカップで小分けに

ロコモコやタコライスなど子どもも喜ぶ丼ものごはん。

 

一人分ずつカップに小分けすると見た目もかわいく、食べやすいのでおすすめ。

 

タコライス

fête en roséに聞く『いつものご飯をパーティーフードに!おうちでちょっと特別なご飯を楽しむコツ』より

 

事前に小分けにしておいても良いし、ごはんや具材、トッピングを持って行って現地でみんなで作るのも楽しそう。

 

「おしゃピク」を作る無料テンプレート

6.春色ボタニカルデザインで華やかカップに

春色のお花が散りばめられたワンポイントのボタニカルデザインはお花見やピクニックにぴったり。

 

“Hello my name is”と書かれた紙コップ用ラベルはシール台紙に印刷して切り抜くだけ。

 

おしゃピク無料テンプレート

 

お揃い柄のフードピックデザインは “it’s Spring” “Bloom” “Sunshine”などの春ワード入り。

 

おしゃピク無料テンプレート

『「おしゃピク」でフォトジェニックなお花見を♪ 春の無料テンプレート』

 

 

7.シンプルなフラッグ型で統一感を

シンプルなフラッグ型デザインの無料テンプレートは”Picnic Time” “Food, Sun, You, Me” “Hooray!”などピクニックにちなんだワード入り。

 

ピクニックテンプレート

 

切り抜いてつまようじに貼り付けてフードピックにしたり、紙ストローに巻き付けるのもおすすめですよ。

 

色とりどりのごはんが並んでも、シンプルなフードピックで空間に統一感が生まれます。

 

ピクニックテンプレート

『おしゃれピクニックでおうち時間を満喫しよう<無料テンプレート>』

 

 

手作り「おしゃピク」アイテム

8.マステで作れるフェザーピック

おうちにあるマスキングテープとつまようじを使ったフェザー風ピックの作り方をご紹介。

 

簡単な作業なので子どもたちと一緒に作るのも楽しそう。

 

手作りピック
 
春色のマステで作ったピックをお弁当に挿すだけでぐっと華やかになります。
 
フードピック
 

 

お花見やピクニックで春を満喫しよう

いかがでしたか? お花見やピクニックをおしゃれに演出してくれるアイディア8選。

 

自粛生活で長引くおうち時間をちょっと抜け出して、晴れた日は家族で新鮮な春の空気を味わいながら「おしゃピク」を満喫してみては?

 

ピクニックパーティー

家族ピクニックでお誕生日をお祝い

 

この記事に関するキーワード

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: