KIDS & BABY

COLUMN

「秋のおしゃピク」を楽しむアイディア|おすすめアイテム、フード、コーディネートetc…

「秋のおしゃピク」を楽しむアイディア|おすすめアイテム、フード、コーディネートetc…
by Miki

涼しくて心地よい秋は、ピクニックをするのに最適な季節。今回は、色づく落ち葉がキレイな景色の中で、秋をたっぷり堪能する「おしゃピク」アイディアをご紹介します。

まだ間に合う!色づく景色「秋のおしゃピク」を楽しもう

木の葉が色づき、彩り豊かな世界が広がる“秋”。

 

涼しくて心地よい今の時期は、アウトドアを楽しんだり、お散歩するにも絶好の季節ですね。

 

休日になると公園で「ピクニック」を楽しんでいる家族も多いのでは。

 

出典元:Instagram@na.yu16

 

地面一面に葉っぱのじゅうたんができ、他の季節とは違う装いがまさにフォトジェニック!

 

今回は、そんな「秋のおしゃピク」を楽しむためのアイディアをご紹介します。

 

出典元:Instagram@__yyvvii

秋ならではの「おしゃピク」を楽しむアイディア

01秋色に合う色や素材の「ピクニックアイテム」

ピクニックに欠かせないアイテムといえば「レジャーシート(敷物)」。

 

全体の雰囲気を大きく左右するレジャーシートは、チェック柄やワンカラーなど、シンプルなデザインだととってもおしゃれな印象に。

 

今の季節はビビットな色合いよりも、秋の風景との相性もいいホワイトやブラウン、くすみ系や暖色系の色合いもおすすめです。

 

出典元:Instagram@__yyvvii

 

レジャーシートの上に布を重ねたり、刺繍やニット素材のものを使っても雰囲気が出て、とっても素敵に。

 

1枚あるだけでもおしゃれ度がアップ。

組み合わせを変えることで、ピクニック全体の雰囲気も違ってくるので、いろんな楽しみ方ができますよ!

 

今の時期なら寒さ対策に可愛いブランケットをポイント使いするのもいいですね。

 

出典元:Instagram@m.a___fam

 

また、ピクニックをおしゃれに演出できる「ピクニックバスケット」もぜひ用意して。

 

季節問わず人気ですが、1つ持っているだけでも存在感があって◎

あたたかくてナチュラルな雰囲気になり、秋のピクニック感もグンと高まるのでおすすめです。

 

出典元:Instagram@ohare_komorebi

 

こちらのバスケットは簡易テーブルになる優れもの!

おしゃれで実用的なので、ピクニックにはもってこいのアイテムです。

 

出典元:Instagram@ohare_komorebi

02旬を楽しむ「秋の食べ物」

見た目はもちろん、味覚からも秋を感じたいのが秋ピクニックの醍醐味!

 

ピクニックの定番・サンドイッチはもちろん、季節のフルーツも大人気。

 

あたたかいドリンクと一緒に、まるで午後のティータイムのようなメニューが、秋ピクニックにはよく似合いますね。

 

出典元:Instagram@_ao.camp_____

 

特にりんごやさつまいもを使った秋スイーツなど、より秋らしさあふれる食べ物を用意するだけで、フォトジェニックな写真も撮れるはず。

 

見た目も可愛くて、食べても美味しいなんて最高ですね!

 

出典元:Instagram@ri___12.28

03彩り豊かな「秋のロケーション」

ピクニックをする場所は、今の季節感をたっぷり感じられるロケーションにしたいところ。

 

落ち葉が舞ってきたり、見上げると視界が色づく葉で覆われていたり、、

思い切って、一面広がる落ち葉じゅうたんの上でピクニックを楽しむのも◎

 

出典元:Instagram@s_____h.25

 

こんなふうに池のほとりだと、水面に紅葉が映ってとても幻想的な景色に。

まるで絵画や絵本の世界に飛び込んだような、素敵な写真が撮れるかも!

 

出典元:Instagram@ri___12.28

04秋色を意識した「ピクニックコーデ」

おしゃれアイテムに囲まれて楽しむピクニックなら、親子コーデも統一感があるファッションにしたいですね。

 

ニット素材を取り入れたり、チェックリバティ柄を合わせるなど、秋らしい装いだと秋ピクニックの世界観と相まってとびきりキュートに!

 

出典元:Instagram@__yyvvii

 

あたたかくてナチュラルな雰囲気になる素材や色合いがおすすめ。

おそとなので、柔らかくてストレッチのきいた生地にするなど、動きやすい格好にするのもポイントです。

 

特にニット帽は、秋冬のおしゃれピクニックコーデでは定番のアイテムですよ!

 

出典元:Instagram@autumn_clover_baby

05自然の素材を使った「秋あそび」

ピクニックを楽しんだ後は、どんぐりや落ち葉など秋の自然素材を使った「秋あそび」もおすすめ。

 

たくさんある秋の自然素材の中からお気に入りを探すだけでも、まるで宝探しのように楽しめます。

 

遊び用の材料を用意していなくても、落ち葉をちぎって目と口を作るだけで、とっても可愛いリーフマスクのできあがり。

 

出典元:Instagram@mami_emoto

 

子供は遊びの天才!

落ち葉吹雪で遊んだり、こうやって足踏みして落ち葉を踏む音だけでも楽しくて盛り上がりますよ。

 

出典元:Instagram@ri___12.28

 

▼秋のピクニックに!秋あそびアイディアはこちらもチェック

「秋のおしゃピク」で楽しい親子時間を!

いかがでしたか?

 

色づく景色を楽しめるのも、今の季節だけ。

涼しくて心地よい秋晴れの日は、ぜひ親子で秋のピクニックに出かけてみてください。

 

季節をめいっぱい感じて過ごす時間は、子供にとっても特別で楽しい時間になるはず。

今年の秋も残りわずか。素敵な秋の思い出がふえますように!

 

この記事に関するキーワード

miki

miki

男の子と女の子の2児のママ。
現在フリーのデザイナー&ライターです。
田舎育ちなので、自然が大好き♡
子供たちと楽しめるアイディアをたくさんお届けしたいです!

UPDATE: