KIDS & BABY

COLUMN

お家でピクニックを楽しんじゃおう!ピクニックアイディア&レシピ

お家でピクニックを楽しんじゃおう!ピクニックアイディア&レシピ
by nobi-non

Clipする
Clipする

お天気の心配なし!気楽にお家でピクニックを楽しもう

ようやく冬が終わり外で過ごすのが心地よくなってきた近頃。

 

暖かくなったとはいえ、まだ肌寒い日があったり外に長時間はいられない…そんな時にお外で遊ぶのはなかなか難しいですよね。

 

そんな時におすすめなのがお家ピクニック。

 

グランピングバースデー

お家の中をはじめ、お庭やベランダなどでお家ピクニックをすれば、子どもたちも退屈しない

 

わざわざ遠方に出かけなくても、お家での過ごし方をちょっと変えるだけで気軽にピクニック気分が味わえます。

 

室内でのピクニックはもちろん、天気の良い日ならお庭やベランダでピクニック気分を味わってもいいですね。

 

今日はお家でピクニック気分が味わえちゃうアイディアをご紹介します。

 

家でもレジャーシートやブランケットの上で過ごしてみよう

ピクニックといえば、レジャーシートの上で食べるお弁当やおやつ。

 

レジャーシートやブランケットの上で食べるお弁当って、なんだかとってもわくわくしますよね。

 

お家のなかでも、レジャーシートやブランケットを床に敷いてその上で過ごすだけでピクニック気分が味わえますよ。

 

ピクニックパーティー

ブランケットの上でランチタイム「BIRTHDAY PICNIC WITH FAMILY」

 

うっかり食事をこぼしてしまっても、レジャーシートならサッと拭くだけできれいになるので、お手入れも簡単。

 

外ではなかなか使用できないふわふわのブランケットやクッションも、お家なら汚れる心配もないので使用できるのも嬉しいポイントです。

 

いつものリビングでブランケットを敷いて、その上でお弁当やおやつタイム。

 

こんな特別感にキッズたちはきっと喜ぶはず。

 

ボタニカル_ピクニック_おしゃピク_おしゃれ

お家でも料理を床に並べるだけでピクニックに!「FLORAL PICNIC IN THE WOODS」

 

床に直接お料理を置くのに抵抗がある方は、レジャーシートやブランケットの上にミニテーブルを置いてもOK。

 

テーブルがあれば食事やお絵かきの際もお行儀よく過ごせます。

 

お庭でピクニックを楽しむアイディアby @littlesunshineparty

 

ピクニックを楽しむ子供たち「LITTLE FAIRIES」

 

ピクニックはお料理が肝!楽しみながら食べられるご飯がおすすめ

サンドイッチやフィンガーフードなど手で食べられるメニュー

お家ピクニックのお料理は、ぜひ手で食べられるサンドイッチやフィンガーフードを用意してみては?

 

おうちピクニックのような普段と違った雰囲気の日には、子どもは遊ぶのに夢中になってしっかりご飯を食べてくれないことも。

 

だからこそ、遊んでいる途中でも手づかみでパクパク食べやすいサンドウィッチやのり巻き、カップケーキをチョイスすると◎

 

カップケーキピクニック

子どもたちが手づかみで食べやすいカップケーキ「LITTLE FAIRIES】

 

▽お家だからこそ熱々ドーナツをピクニックスタイルで楽しめる!

簡単!熱々でふわふわ15分ドーナツのレシピ

 

簡単!熱々でふわふわ15分ドーナツの作り方 Stephanie Le | ARCH DAYS

 

▽お皿に並べて出すだけでかわいいベーグルレシピ

海外でも大人気!トトロ型クリームチーズベーグルの作り方

となりのトトロパーティー

 

▽和食が好きなお子さんにはおにぎりがおすすめ

3種類のバリエーション!お弁当に花咲く彩りおにぎりの作り方

てまり寿司レシピ

お料理の並べ方にも工夫を

いつものお家で食べるご飯とちょっと変化をつけるために、お料理の並べ方にも工夫を。

 

カッティングボードを使った今流行りのグレージングプラッターなら、手軽におしゃれな海外ピクニック気分が味わえちゃいますよ。

 

バースデーパーティー

カッティングボードを使ってフードコーナーをおしゃれに。「BECAUSE YOU’RE THIRTY」

 

 

おやつタイムなら一口大に切ったケーキなどにトッピングをしたり、お菓子を種類ごとに並べたり。ちょっとした工夫をするだけで、子供たちが喜ぶ空間になるはず。

 

イースターパーティー

フルーツやハーブをあしらうなど、ちょっとした工夫でおしゃれなパーティーフードが完成「FESTIVE EASTER GARDENFESTIVE EASTER GARDEN」

 

キッズバースデー

絶対にキッズが喜ぶお菓子スペースを作っても◎「CINEMA NIGHT PARTY」

 

カトラリーセットにこだわってみる

ピクニックといえばお外用カトラリーを持って行きますよね?

 

お家でピクニックをする際もカトラリーセットを使えば、ぐっとお外感を楽しむことができますよ。

 

ARCH DAYSではカトラリーセットを可愛く仕上げる無料テンプレートを配信中。

 

ダウンロードしてぜひ使ってみてくださいね。

 

【ピクニック×DIY】ピクニックのお弁当をもっと可愛く♪パーティーピックの作り方|by ARCH DAYS編集部

 

▽カトラリーセットの無料テンプレートをダウンロードする

ネームタグ無料配布!ピクニックをおしゃれにするカトラリーセットの作り方

【ピクニック×DIY】ピクニックに持っていくフォークやスプーンをひと工夫!カトラリーセットの作り方|by ARCH DAYS編集部

季節感を取り入れるならお花をプラスすれば◎

外でのピクニックの醍醐味といえば、季節を感じること。

 

木々の緑や吹き抜ける風などを全身で感じることでリフレッシュになりますよね。

 

そんなお外の心地よさをお家で感じるために季節感を取り入れるなら、お花を取り入れるのがおすすめ。

 

四季を感じるお花を取り入れて「FIRST BIRTHDAY IN A RUSTIC VINEYARD」

 

全身で自然を感じるのは難しくても、季節のお花があるだけで自然を味わうことができますよ。

 

ティピーテントがあればピクニック感アップ!

ピクニックやキャンプをワンランクおしゃれにしてくれるアイテム「ティピー」。

 

お家ピクニックでもティピーがあれば、より非日常感のある空間になります。

 

お家の中にティピーを立てて遊べるなんて、子供たちにとっては最高に楽しいはず。

 

意外に簡単&リーズナブルに作れるティピーテント

 

万が一お家にティピーがなくても大丈夫、簡単に手に入るアイテムで簡単にティピーを作ることが出来るんです。

 

所要時間はたったの10分程度。

 

これならパパママもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

 

ママが料理の準備をしている間にパパと子供たちでがティピーテントを作る、など準備の役割分担をしてもいいですね。

 

▽ティピーテントの作り方コラムを読む

簡単!フォトブース用ティピーテントの作り方

ティピーテント_作り方_こども

 

お家ピクニックで非日常のお家時間を楽しもう

いかがでしたか?

 

せっかくの休日、お子さんと楽しく過ごしたいですよね。

 

しかし、天気や体調などでお出かけが叶わないこともあるでしょう。

 

そんなときはお家でピクニックをして、いつもと少し違うちょっと特別な時間を家族で楽しんでみては?

 

パパやママも非日常を味わうことで、きっとリフレッシュできるはず。

 

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、家族でお家ピクニックをしてみてくださいね。

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: