PARTY

COLUMN

3種類のバリエーション!お弁当に花咲く彩りおにぎりの作り方

3種類のバリエーション!お弁当に花咲く彩りおにぎりの作り方
by Mayumi Atsumi

ワンランクアップの彩りおにぎりでお弁当が一気に華やかに

薄着で過ごせる季節になった今、良い天気の日はやっぱりお外で過ごしたいですよね。お散歩やハイキング、お庭でごはん、おうちでパーティ、そんな時に楽しみのひとつは何といっても手作り弁当。ピクニックのお弁当といえば片手で食べられるおにぎりですが、今日はいつものおにぎりにほんの少しの工夫でワンランクアップできる野菜の海苔巻きとおにぎりをご紹介。苦手な野菜があるお子さんも、海苔巻きやおにぎりにするとぱくぱく食べれちゃうかも?ひと口サイズなので、おかずと一緒に詰めればカラフルなとっておきのお弁当が完成!お子さんの遠足や運動会のお弁当にもぴったりですよ。

 

3種類のバリエーション!お弁当に花咲く彩りおにぎりの作り方

1.ほうれん草と人参の海苔巻き

材料

ほうれん草 1/2束(葉の部分)

人参 1/2本

塩 ひとつまみ

ごはん お茶碗2杯分

米酢 大さじ1~

塩  小さじ1/2

焼きのり 全形1/2枚

 

てまり寿司レシピ

 

作り方

①ほうれんそうをよく洗い、葉と茎の部分にわけ、少しの水と塩で葉の部分をさっとゆでる。

②人参はそのままの長さを縦半分に切り、さらに棒状に切り分ける。

③炊き立てのご飯に米酢と塩を加えて酢飯を作り冷ましておく。

④焼きのり1/2枚に酢飯をのせ、人参を置いたらくるっとまく。

 

てまり寿司レシピ

 

てまり寿司レシピ

 

⑤巻きすにラップまたはクッキングペーパーをひき、ほうれん草の葉を丁寧に広げ、酢飯、4の人参海苔巻きをのせてしっかりと巻く。

 

てまり寿司レシピ

 

てまり寿司レシピ

 

⑥お好みの太さに切ったら完成!

 

てまり寿司レシピ

 

2.お豆腐の炒り卵風&お豆の軍艦巻き

材料(4個分)

<お豆腐炒り卵>

木綿豆腐 100g(水切り後)

本みりん 大さじ1

塩 少々

ターメリック 小さじ1/2

うすいえんどう 12粒

酢飯 お茶碗2杯分

*ほうれん草と人参の海苔巻き同様

焼きのり 全形1枚

 

てまり寿司レシピ

 

作り方

①フライパンに少量の油をひき、木べらで木綿豆腐をそぼろ状にしながら炒りつけ、本みりんと塩とターメリックを加えて、ほろほろに水分がなくなるまで炒る。

②酢飯を俵型に握り、海苔を巻き①とうすいえんどうをのせたら完成。

 

てまり寿司レシピ

 

3.おくらとごまの手まりすし

材料(4個分)

おくら 2本

白ごま

黒ごま

酢飯

*ほうれん草と人参の海苔巻き同様

 

てまり寿司レシピ

 

作り方

①おくらは塩でよくもみ、がくをとり、そのままさっとゆでる。酢飯に白ごまと黒ごまを入れて混ぜる。

②小鉢にラップをひき、小口切りにしたおくらを底に置き、酢飯をのせてぎゅっと丸める。

 

てまり寿司レシピ

 

てまり寿司レシピ

 

好きな具材でアレンジを楽しんで

どんな海苔巻きやおにぎりもアレンジ次第でバリエーションが広がります。お子さんの好きなお野菜や具材に変えていろんな組み合わせにしてみて、いろんな海苔巻きやおにぎりに変身させてあげてくださいね。どうしても色合いが悪くなってしまったりかたよってしまいがちなお弁当、おにぎりや海苔巻きがカラフルなだけで助かりますよね。盛り付けはお皿やかご、ざるなどシーンに合わせて楽しんでみてください。気分がどんよりしがちな梅雨は外に行きたくても行けない、そんな日のお昼ご飯にもおすすめ。気分がパッと明るくなるカラフルおにぎりでお家ピクニックなんていかがでしょうか。ぜひいろんなアレンジを楽しんでみてくださいね。

 

 

今回使用したお酢は紅玉梅酢。この梅酢は、お砂糖不使用、紀州の有機しそを自然海塩で漬けた紅玉梅干しの梅酢です。まだ幼いお子さんは味覚も未発達、これからが大切なので、できるだけ自然に近い味覚を覚えてほしいお母さんにぴったり。もちろん市販のすし酢でもご家庭のすし酢でも作れますので、お子さんのお好みや発達に合わせてぜひ使い分けてみてくださいね。

 

 

あつみまゆみ

おもいやりごはん研究家

あつみまゆみ

野菜コーディネーター、インナービューティーダイエットアドバイザー、食育インストラクター、元保育士。

 

生きることは食べること。食材に愛をこめて、日々メニューを研究中。自家製調味料に旬野菜、オーガニック。グルテンフリー、動物性、卵乳製品、白砂糖不使用。いろんな方向から食を見つめ、過去の病気や子どものアレルギー…これまでの体験と実感をもとに、想いを形にし、自宅教室をはじめました。『おもいやりごはんとおやつの教室blanc』は、「おいしい × からだにやさしい」食を見つめる、体と心におもいやり、嬉しくておいしい、blancはそんなごはんとおやつの教室です。食をおもいっきり楽しみながら、開講中です♩

 

Instagram: @lovecibi

HP: blanc

UPDATE: