WEDDING

COLUMN

芳名帳手作り無料テンプレート第4弾!新郎新婦のイラストデザイン

芳名帳手作り無料テンプレート第4弾!新郎新婦のイラストデザイン
by ARCH DAYS編集部

新郎新婦手作りの芳名帳でお出迎え

結婚式に欠かせない芳名帳、ゲストブック

結婚式に参列するゲストがまず最初に直接触れる芳名帳。

 

ゲストに実際に記名をしてもらうものだから、そのデザインにもこだわりたいところ。式場で用意してくれることがほとんどですが、最近では自分たちでオリジナルの芳名帳を用意する新郎新婦が増えています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/517491813432962346/

 

「ゲストカード」にするという選択肢も

また最近のウェディングでよく目にするのが、「ゲストカード」を芳名帳の代わりにするスタイル。

当日、受付に並んで芳名帳に名前や住所を書き込んでもらうのではなく、招待状に同封したカードを参列者に持参してもらうというもの。

事前に必要事項を書いてきてもらうため、当日の受付の混雑を避けることができます。たくさんのゲストを招待している結婚式ではゲストの待ち時間や受付の負担を軽減できるため、特に有効です。

 

▼ゲストカードの無料テンプレートはこちらをチェック!

無料テンプレート|芳名帳のかわりの「ゲストカード」がとっても便利って知ってた?

 

芳名帳はずっと大切に残しておくもの

また芳名帳は単なるゲストの出欠の確認だけではなく、結婚式が終わった後に住所録としても重宝します。

結婚式を終えてしばらく経って、何気なく夫婦2人で開いてみれば、結婚式当日の出来事や当日来てくれたゲストのことを思い出すいいきっかけになるかも。

 

https://www.pinterest.jp/pin/666532813580561868/

 

そんな、式の後も長い間手に取る芳名帳だからこそ、お気に入りのデザインのもので大切に保管しておきたいですよね。

ARCH DAYSで人気の無料のテンプレート

結婚式や自分たちのイメージに合わせて芳名帳をカスタム

自分たちの雰囲気や、結婚式の空間装飾にあわせてペーパーアイテムなどを選びたい花嫁さんたちにむけて配信しているARCH DAYSの無料テンプレート。芳名帳もすでに3回の記事にわたって4つのデザインの無料テンプレートを配信しています。

 

芳名帳の無料テンプレートは印刷するだけで使えるので、「時間は無いけれど結婚式のどこかにオリジナルのアイテムを入れたい!」と思っている新郎新婦さんにオススメ。今までに配信してきた芳名帳のテンプレートは自分たちの名前などを入れて使えるので、余裕がある人はさらにカスタムしてみて。

 

ARCH DAYSの無料テンプレートであなたのお気に入りの芳名帳のデザインが見つかるかも。是非、チェックしてみて。

第1弾無料テンプレート シンプルなカリグラフィデザイン

 

第1弾として配信したのは、シンプルなカリグラフィデザイン。主張しすぎない大人の雰囲気が人気。どんなテーマの結婚式でも、幅広く使えるので迷ったらコレ。

第2弾無料テンプレート フローラルデザイン2種類

 

 

第2弾は華やかカラーのフラワーデザイン。美しいお花の絵柄は2種類から選べるので、是非カラーで印刷を。新郎側、新婦側でそれぞれ別のデザインを使用し、リンクさせるのもオシャレな演出。

第3弾無料テンプレート フラワーロゴデザイン

 

第3段は大人かわいいお花のイラストデザイン。お花のイラストでも幼くならないのは、極上に華奢なカリグラフィフォントのおかげ。おしゃれな花嫁さんに人気の芳名帳デザイン。

第4弾の芳名帳は新郎新婦のイラストデザイン

ほっこり優しい手描きスタイル

今回配信する新しい芳名帳の無料テンプレートは初めての「新郎新婦さんのイラスト」デザイン。

仲良さげに寄り添う2人の姿に、参列するゲストも思わずほっこりあたたかい気分になるかも。

 

 

クラフト紙に印刷して印象をチェンジ

新郎新婦のイラストデザインはクラフトペーパーに印刷することで、さらに遊び心をプラス。

手描きのイラストと無垢な印象のクラフト紙の相性はバッチリ。オシャレなカフェのような、ぬくもりあるイメージに。

 

芳名帳無料テンプレートの使いかた

今回の芳名帳テンプレートは名前と住所両方を7名分ずつ記入できるデザイン。自分の好きな紙に印刷するだけでそのまま使えるのでとっても簡単。たった2ステップで完了です。

 

①記事の最下部にあるDOWNLOADボタンよりPDFデータをダウンロードします。

②A4サイズの紙にあわせて印刷します。

 

少し予算はかかりますが、紙の質感にも少しこだわってみるとぐっと印象も変わります。DIY花嫁さんに人気の「ミタント紙」なら、安っぽくならずワンランク上の質感に仕上がります。カラーバリエーションも豊富なので、色付きにしたい方にもおすすめ。

 

 

 

そのまま受付テーブルにおいても、バインダーに挟んでみたり。

芳名帳は必ず招待しているゲストの人数より少し多めになるように準備をしておいてくださいね。

 

 

 

 

イラストだけをダウンロードすることもできるようになりました!(NEW)

ウェルカムボードやほかのペーパーアイテムへのアレンジも可能

人気の新郎新婦デザインの芳名帳テンプレートですが、記事の配信以降、お問い合わせが多かったためイラストだけのデータをダウンロードできるようになりました。

 

 

ファイルをまとめてダウンロードすれば、中に入っているイラストの画像データだけを使用することができます。もちろんARCH DAYSだけのオリジナルのイラストです。

ウェルカムボードや招待状、メニュー表や席次表、二次会のお知らせなどのペーパーアイテム、様々なウェディングアイテムを制作してみて◎

 

ウェルカムスペースのアクセントに◎

 

こちらのウェルカムボードはA4サイズで制作しました。

 

シンプルなモノクロデザインなら、簡単だけどおしゃれに見せてくれます。

好きな額に入れて立てかけて、周りに好きなデコレーションをそえるだけ。ウェルカムスペースに写真と一緒に並べてちょっとしたアクセントにも◎

 

ウェルカムスペースの装飾なら下の記事もおすすめです。

 

▼ウェルカムスペースに置くラブストーリーの無料テンプレートも

 

 

▼おしゃれな新郎新婦のウェルカムスペースってどんな風に装飾してる!?

 

ウェディングでご使用頂いた際には、ぜひ#archdays花嫁のタグをつけてInstagramにポストしてくださいね。

 

 

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントやイラストについて、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

UPDATE: