WEDDING

COLUMN

最新のウェルカムボード・ウェルカムスペース事例20選

最新のウェルカムボード・ウェルカムスペース事例20選
by Hachi .

当日のゲストをお迎えする大切なウェルカムスペース

ウェルカムボードやウェルカムスペースといえば、当日来てくれたゲストを誰よりも早く出迎えてくれる、いわばウェディングの顔。

ゲストの第一印象を決定づける、とっても大切な役割を果たすんです。

 

とはいえ、ウェディングのテーマにリンクさせ、かつ自分たちらしい個性を出すウェルカムスペースづくりは、なかなか難しいもの。

「テーマに合うウェルカムボードってどんなもの?」

「好きなものを詰め込んだら、ごちゃごちゃしてしまいそう…」

など、悩める花嫁さんが多いのも実情です。

 

そこで今回は、最新のウェルカムスペース・ウェルカムボード事情を、ウェディングのテイストやテーマごとにご紹介します。

 

ドライフラワーがおしゃれな受付スペース

 

▼ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムボードを☑

 

▼ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムスペースを☑

 

最近のおしゃれなウェルカムスペースをテイストごとにご紹介!

センスフルなモダンウェディング

ミラーにカリグラフィーがおしゃれなウェルカムボード。

アンティークな雰囲気のミラーに、当日の装花と合わせたお花がとびきりおしゃれ。

都会的で洗練された印象に。

 

パープルのお花がモダンなエッセンスに

 

前撮りで撮った写真を使うのは、ウェルカムスペースでは既にお決まり。

色味を統一したキャンドルなどの小物を厳選して、すっきり飾って。

 

色味はゴールドで統一させるのがトレンド

 

エレガントな大人の空間

新郎新婦のとびきりの笑顔が印象的な、写真を使ったウェルカムボード。

写真のウェルカムボードはカジュアルな印象に傾きがちですが、シックで落ち着いた色味の写真を使うことで、エレガントな雰囲気に。

 

シックな色味なら写真のウェルカムボードも大人っぽく

 

ウェルカムスペースには、ゴールドで統一したフォトフレームと、テーブルにもラフに写真を直置きして。

エレガントかつ、抜け感のあるおしゃれなウェルカムスペースに。

 

フォトフレームだけでなくラフに直置きして

 

シックな大人ウェディング

こちらもミラータイプのウェルカムボード。

サイドテーブルを配置してここにも写真を飾ることで、ウェルカムボードとの調和が取れグッドバランス。

 

ミラータイプのウェルカムボードはサイドテーブルとの相性も◎

 

ゴールドでもくすんだゴールドで統一すると、グッとシックでスタイリッシュな雰囲気に。

お花ではなくフェザーを使うのが、より洗練されてワザありなテクニック。

 

くすみゴールドがより大人っぽい

 

可愛らしいスウィートウェディング

大人可愛いを目指したい、スウィート派の花嫁さんは、「あれもこれも可愛いものを置きたい!」という欲張りな気持ちをグッとこらえて。

テーマカラーで統一し、あえてスッキリとアイテムを厳選することで、可愛すぎないスタイリッシュさが叶います。

 

アイテムを厳選させるのがおしゃれ上級者

 

あえて自分たちの写真を飾らず、テーマに合った海外のウェディング写真を飾るのもおしゃれ。

テーマカラーでグラデーションにしたエスコートカードも一緒に飾って、おしゃれ空間と実用性を上手に両立。

 

淡いピンクとホワイトで統一して大人スウィート

 

ほっこりナチュラルなウェディング

こちらは、パンをこよなく愛する二人のウェディング。

定番となっている似顔絵のウェルカムボードが、ナチュラルな空間にとびきりマッチ。

ドライフラワーやバスケットは、ナチュラルなウェルカムスペースによく見かけますが、パンを飾るアイデアはこちらの新郎新婦さんならでは。

 

自分の大好きをバランスよく詰め込んで

 

受付サインにも、小さなパンを忍ばせて。

細かい部分も抜かりなくこだわることで、ゲストをほっこりさせること間違いなし。

 

細かい部分も抜かりなく

 

ボーホー要素もプラスしたアンティークなウェディング

根強い人気のボーホースタイルのエッセンスを加えた、おしゃれなウェルカムボード。

ドライフラワーとパンパスグラスが雰囲気をつくり、動物のオブジェによってピリッとエッセンスが加わった空間。

 

ボーホースタイルのウェルカムスペース

 

フォトフレームと小物は、アンティーク感のあるものをチョイスして、全体にまとまりを。

まるでおしゃれな雑貨屋さんのようなウェルカムスペース。

 

小物はアンティーク雑貨で統一

 

和と洋をうまくミックスさせたトラディショナルウェディング

最近、リバイバルしている和装ウェディング。

そんな中でもトレンドになっているのは、すべてを和に傾けず、洋の要素をうまく組み合わせたコーディネート。

歴史あるモダンな会場に、主張し過ぎないアクリルのウェルカムボードがマッチ。

 

アクリルのウェルカムボードはどんな会場にもマッチ

 

写真はあえてモノクロにすることで、会場の雰囲気にも上手く溶け込みます。

 

モノクロ写真を使うとレトロな印象

 

リラックスムードを大切に、リゾートウェディング

南国要素たっぷりなグリーンと合わせた、ミラータイプのウェルカムボード。

脇には、ゲスト一人一人に用意した扇子をセット。

リゾートウェディングならではの心遣いが、とっても嬉しいウェルカムスペース。

 

リゾートウェディングならではの空間づくりを

 

リゾートウェディングは、そのロケーションそのものがおしゃれな会場装飾。

様々な物を置かずに、統一した大小のアイテムをランダムに配置して。

壮大な自然とアイテムをマッチさせるコツ。

 

統一したアイテムをランダムに配置して

 

今後さらなる人気の予感?アウトドアウェディング

フェスのようにゲストに楽しんでもらいたいアウトドアウェディングには、ウェルカムボードではなくウェルカムタペストリーを。

キュートなイラストがカジュアル感をプラスされ、リラックスムードを高めてくれます。

 

ゆるいイラストがキュートなウェディングタペストリー

 

ウェルカムスペースには、シンプルに写真をガーランド風に飾って。

ゲストとの思い出の写真をチョイスすると、ゲストにも喜んでもらえるはず。

 

ガーランド風に写真を飾るとグリーンとマッチ

 

遊び心をプラスしたカジュアルウェディング

アメリカンヴィンテージがサブテーマのウェディング。

ナチュラルな風合いのアメリカンなウェルカムボードだけでも、ウェディングのテーマを物語ってくれます。

 

その存在だけでテーマがゲストに伝わるウェルカムボード

 

ウェルカムスペースには、英字新聞のようなウェディング新聞を。

最近は、席次表と一緒になったプロフィールブックをチョイスする花嫁さんが多いですが、そんなペーパーアイテムもウェディングのテーマに合わせて選びたいところ。

ウェルカムスペースに置けば、立派な装飾アイテムとしての役割も担ってくれます。

 

ウェルカムスペースに置くペーパーアイテムもテーマに合わせて

 

とびきりおしゃれなウェルカムスペースを実現させて

いかがでしたか?

今回は、最近のおしゃれ花嫁のウェルカムスペース事情を、ウェディングのテーマごとにご紹介しました。

 

おしゃれなウェルカムスペースだと、思わず写真を撮ってしまう!というゲストも多いもの。

オリジナリティに溢れ、ゲストをわくわくさせるウェルカムスペースにしたいですよね。

 

ぜひ、今回ご紹介した事例を参考に、ウェディングのテーマとリンクした、おしゃれなウェルカムスペースを実現させてくださいね。

 

カジュアルながら大人なウェルカムボード

 

▼ウェルカムボードのCOLUMNを☑

 

▼ウェルカムスペースのCOLUMNを☑

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: