芳名帳は「ゲストカード」が新定番。無料テンプレートでおしゃれに手作り
by Mai Orikasa
結婚式「ゲストカード」とは
芳名帳代わりの定番アイテム
結婚式受付で、ゲストに記入してもらう「芳名帳」。
その後住所録としても使えるように、名前とともに住所などを書くのが一般的。
そんな芳名帳に代わるアイテムとして、最近人気なのが「ゲストカード」。
カードサイズの紙を招待状に一緒に封入し、予め記入して結婚式に持ってきてもらう、というもの。
ゲストカードのメリットって?
- 家で書いてくることができるので、当日受付に並ぶことなくスムーズに入場できる
- 受付に人が溜まらないので、コロナ対策にも
- 筆記用具を1回1回消毒する必要がなくなり、受付の負担減
- はがき型のゲストカードなら、その後も管理しやすくて便利
メリットが多くコロナ対策にもなるので、取り入れている花嫁さんが増えているゲストカード。
今回は印刷するだけで簡単で手作りすることができる、おしゃれなデザインをご用意しました。
無料テンプレートでゲストカードを簡単手作り
作り方は簡単。
ページ下部のDOWNLOADボタンよりテンプレートをダウンロ―ドし、お好みのデザインをはがきサイズの紙にプリントアウトするだけ。
デザインは2パターン、カラーも2種類ご用意しました
家庭用プリンターを使用する場合は、「四辺フチなし」を選ぶと用紙いっぱいに印刷することができます。
フチなし印刷が選べないプリンターは、印刷後カッターを使うと綺麗に切れますよ。
枚数が多い場合は、ペーパーカッターを使うのもおすすめ。
カラーがピンクとブルーの2種類あるので、新郎ゲスト側はブルー・新婦ゲスト側はピンクなど、ゲストによって色分けするアイディアも。
ゲストカードを用意する際の注意事項
- 招待状に封入するので、はやめはやめの用意を
- 通常とは少し違った段取りになるので、受付をお願いするゲストへのご案内も忘れずに
- 忘れてきてしまったゲストのために、受付に何枚か予備を置いておけると安心
- カードがバラバラにならないように、受付にはファイルもしくは箱などを準備して
ARCH DAYSで配信中、他のデザインもチェック
ヌーディーカラーの大人シンプルデザイン
モチーフなどをあえて入れずに、フォントだけで仕上げたデザイン。
ヌーディーカラーにまとめ、大人シンプルなイメージに。
一緒に封入する招待状を邪魔しないデザインなのも、嬉しいポイント。
名刺サイズで持ち運び便利
鞄を持たない男性ゲストや、女性ゲストもパーティー用の小さなバッグで参列することが多いため、はがきサイズのゲストカードだと「どこにも入らない…」「折れてしまった…」などのハプニングがあるかも。
名刺サイズのゲストカードのアイディアも要チェックです。
ゲストカードでスムーズな結婚式進行を
いかがでしたか?
芳名帳の代わりとしてのゲストカードのアイディアをご紹介しました。
ゲストカードは、新郎新婦にとってもゲストにとってもメリットいっぱいのアイテム。
記事を参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね。
・個人利用のみ可・商用利用はできません。
・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません
・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。
この記事に関するキーワード
Mai Orikasa
ブランドロゴなどのグラフィックデザイン、パッケージやイラストなども手掛けるフリーランスデザイナー。自身の結婚式をきっかけにウェディングアイテムのオーダーも受付中。
instagram :@my.orks