WEDDING

COLUMN

無料テンプレートでゲストカードを手作り!おしゃれな名刺サイズ

無料テンプレートでゲストカードを手作り!おしゃれな名刺サイズ
by ARCH DAYS編集部

芳名帳の代わりとして最近人気の「ゲストカード」。名刺サイズだと持ち運びも便利なんです。オシャレな無料テンプレートと、簡単な作り方をご紹介。

 

結婚式の受付には何を用意する?

以前までは結婚式の受付で、芳名帳に名前や住所などをゲストに書いてもらうのが主流でした。

でも、コロナが明けて結婚式の形も大きく変化しています。

 

古我邸でのファミリーウェディング

 

受付、芳名帳は無しの方がいいの?

結婚式でまず訪れる受付でも、受付を担当してくれるゲストに手袋の着用をお願いしたり、消毒液を置いたり、花嫁さんたちは様々な工夫を凝らしています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/2392606042209220/

 

通常受付でお願いしている芳名帳への記入も、列ができて密集してしまうことや、筆記用具の消毒の必要性などの観点から、無しにしている結婚式も増えています。

 

結婚式受付での芳名帳記入

ゲストカードはいかが?

そんな時におすすめしたいのが、芳名帳の代わりになる「ゲストカード」。

 

ゲストカードとは、芳名帳と同じく名前・住所などが記入できるようになっていて、招待状に同封して使うカードのこと。

 

芳名帳の代わりになる「ゲストカード」

 

ゲストカードを先にお渡ししておくことでゲストは前もって記入をすませておくことができるので、受付の混雑が緩和されスムーズに来場してもらえるというメリットが◎

 

ゲストに優しく、安全なんです。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

名刺タイプなら、なお良し◎

ぜひ取り入れたいゲストカードですが、鞄を持たない男性ゲストや女性ゲストもパーティー用の小さなバッグで参列することが多いため、はがきサイズのゲストカードだと「どこにも入らない…」「折れてしまった…」などのハプニングもあるかもしれません。

 

そこでご紹介したいのが、名刺サイズのゲストカードのアイディア。

 

https://www.pinterest.jp/pin/561542647290654723/

 

名刺サイズならお財布やポケットにも入れることができるので、持ち運びにも便利ですよね。

 

名刺サイズのゲストカードの作り方

今回は、ARCH DAYSオリジナルの無料テンプレートをご用意。

 

こちらを使って、名刺サイズのゲストカードの簡単な作り方をご説明します。

 

 

 

 

用意するもの

・名刺サイズの紙(今回はエーワンのマルチカードを使用しました)

・お好きなカラーや質感のはがきサイズの厚紙

・カッター

 

 

作り方

①まずページ最下部のDOWNLOADボタンより、デザインをダウンロードしてください。

 

今回は、エーワンの紙に印刷する用のPDFファイルが2つ、台紙として印刷する用のpng画像が1つ入っています。

 

 

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

②PDFファイルを開き、表面・裏面ともにエーワンの紙に印刷します。

※印刷方法などは、商品の説明書きを参照してください。

※プリンターによってはレイアウトがずれてしまう可能性もあるので、試し刷りをすると◎

 

 

 

③ミシン目に沿って切り離せば、ゲストカード部分はできあがりです。

 

 

④つぎに台紙部分を作ります。

 

先ほどダウンロードしたpng画像をPowerPointなどの編集ソフトで開き、おふたりの名前や結婚式の日付などを入れてデザインしてください。

 

 

▼使用フォントはこちらから

 

⑤デザインができたら、はがきサイズの紙に印刷します。

 

 

⑥線に沿ってカッターで切り込みを入れます。

 

 

⑦ゲストカードをセットしたら、できあがり。

 

 

台紙を用意するのがおすすめ

小ぶりな名刺サイズのカードだと、招待状に同封したときに他のペーパーアイテムに紛れ込んでしまったり、見つけられなかったり、きちんと確認してもらえない場合も…。

 

今回のように、説明書きを加えた台紙に挟んでおくことをおすすめします。

 

お好みのデザインで作ってみよう

自分でもっとデザインしたい!という方は、エーワンのHPからダウンロードできる専用の編集ソフトを使えば、簡単に用紙に合わせてデザインをレイアウトすることが可能◎

 

 

無料でダウンロードできるARCH DAYSのイラストテンプレートを活用して、こんな感じのデザインも簡単に作成することができちゃいます。

 

 

同封する招待状のデザインと合わせて、おふたりらしいデザインを自作するのも素敵ですね。

 

▼ダウンロードはこちらから

#イラストテンプレ

ARCH DAYSのオリジナルイラストの無料テンプレートをダウンロード

 

ゲストカードを用意するときの注意点は?

こちらのゲストカード、ご年配の方や上司などまだまだ馴染みのないゲストも多いので、あらかじめきちんと説明しておくことが大切。

 

・芳名帳の代わりになるカードだということ

・あらかじめ記入をすませて、結婚式当日に持ってきてほしいというお願い

 

上記の2点を明記するようにしましょう。

 

またなかなか慣れないと、どうしても当日忘れてきてしまうゲストも…。

そんな方のために受付には、未記入のゲストカードを何枚か余分に用意しておくと安心。

 

いつもと少し違った段取りになるので、受付をお願いするゲストへのご案内も忘れずに。

 

ゲストに寄り添った結婚式準備を

いかがでしたか?

 

今回は、名刺サイズのゲストカードのアイディアをご紹介しました。

 

 

招待状を開封した時から、ゲストがワクワク結婚式を楽しみに感じてもらえるアイテムに。

 

当日大切なゲストに会えることを楽しみにしながら、結婚式準備も進めてくださいね。

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: