WEDDING

COLUMN

コロナ対策に。ソーシャルディスタンスや消毒のサインボードを手作り|無料テンプレート

コロナ対策に。ソーシャルディスタンスや消毒のサインボードを手作り|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

結婚式のコロナ対策に使える、<「ソーシャルディスタンス」と「アルコール消毒」のお願い>のオシャレなサインボードデザインを無料配布中。印刷するだけですぐ使える、便利なテンプレートです。

 

新しい生活様式での結婚式

新しい生活様式のなかで、少しずつ増えつつある結婚式。

 

参列してくれるゲストのために、新郎新婦さんは色々と工夫をして、対策や準備を行っているのではないでしょうか。

 

具体的にはどんなことをしたらいいの?

なかには「こんなご時世に、本当に結婚式をしてもいいのかな」と、迷いながら準備を進めている花嫁さんもいるかもしれませんね。

 

きちんと対策をした結婚式なら、きっとゲストも喜んで祝福してくれるはず。

 

具体的には、どんな対策をしたら良いのでしょうか?

 

1.人数を絞る

コロナ禍において、人数の多い密閉された空間は、一番避けるべき場所。

 

結婚式披露宴は、通常80から100名ほどのゲストを招待することが多いですが、最近では人数を絞ってお声がけする花嫁さんが多いようです。

 

なかには2人だけの結婚式を選択した新郎新婦さんも。

 

大自然のなか、2人だけのエロープメントウェディング

 

2.検温・消毒・マスクの着用のお願い

ゲストには安心して結婚式を楽しんでもらえるように、受付時の検温・アルコール消毒とマスクの着用をお願いしましょう。

 

あらかじめ招待状に明記しておくと親切ですね。

 

万が一マスクを忘れてしまったり、汚れてしまったりした時のために、予備のマスクを用意してあげると◎

 

受付でのマスク配布の心遣いも◎

 

▼こちらもチェック

 

3.受付担当のゲストへの心遣い

受付をお願いする友人などのゲストには、検温や消毒のお願いのアナウンスなど、通常時よりもお願いすることが増えるため、心遣いとして何かしらお礼の品を用意している花嫁さんが多いようです。

 

また感染防止のために、必要であれば手袋やフェイスシールドなどの用意もしておけると良いですね。

 

 

▼こちらもチェック

 

4.間隔を開けた席配置・アクリル板の設置・定期的な換気

披露宴会場は、席の間隔を開けて配置したり、アクリル板を設置したり。

どうしたら安全に式を行えるのか、プランナーさんとあらかじめ対策を相談することになりそう。

 

室内の会場の場合は、定期的な換気が可能かなど、確認しておけると◎

 

いつもより間隔を開けた席配置を

 

5.演出を変える

例えばガーデンのある会場であれば屋外でのケーキカットに変更したり、屋内しかない場合もゲストの余興を映像に変更してもらうなど、密を避けた演出をセレクトするのがベター。

 

ガーデンでのカラードリップケーキの演出

 

通常であれば高砂にゲストが集まってすることの多い写真撮影も、新郎新婦自らがゲストテーブルへ赴くフォトラウンドの方が密を避けられて◎

 

新郎新婦自らがゲストテーブルを回ってフォトラウンドを

 

コロナ対策のテーブルサインはいかが?

おしゃれな無料テンプレート

結婚式のコロナ感染予防の対策ですが、ネガティブにではなく、ポジティブにオシャレに取り入れられたらな…と考えている花嫁さんも多いはず。

 

そこで今回は、ARCH DAYSオリジナルデザインの無料テンプレートをご用意しました。

 

 

使える2つのデザイン

デザインは「ソーシャルディスタンス」と「アルコール消毒」のお願いの2つ。

 

 

アルコールでの消毒などのお願いの掲示をしたいけど、なかなか会場装飾に溶け込まずに浮いてしまう…というお悩みにもぴったりな、シンプルモダンなデザインになっています。

 

印刷してフレームにいれるだけ

使い方は簡単。

 

まずはサイト下部のDOWNLOADボタンから、ファイルをダウンロード。

PNGファイルが2種類入っているので、お好きなサイズの紙にサイズをあわせてプリントアウトするだけ。

 

無料テンプレートなので、会員登録をすれば誰でも簡単にダウンロードして手作りすることが可能です。

▶会員登録はこちらから

 

 

今回ははがきサイズに印刷して、それぞれフレームに入れてみました。

 

モダンなデザインなので、装飾の一部になって◎

 

▼こちらもチェック

 

きちんとした対策を

いかがでしたか?

結婚式のコロナ対策に使える、オシャレなサインのテンプレートをご紹介しました。

 

せっかく結婚式の開催を決めたなら、対策をきちんとして、ゲストにも安心して参列してもらいたいですよね。

 

ぜひ今回のデザインを活用して、楽しく結婚式準備を進めてください。

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: