1歳の誕生日に | 選び取りカードの【無料テンプレート】第4弾
by ARCH DAYS編集部
ファーストバースデーには欠かせない「選び取りカード」から新デザインが登場!水彩のイラストとカリグラフィーの組み合わせが最高に可愛い、シーンを選ばず使える万能デザインです。
生まれて初めてのお誕生日
赤ちゃんが生まれて1年、初めて迎える「ファーストバースデー」はやっぱりパパとママにとっては特別なもの。
ファーストバースデーをお祝いすることで、可愛いわが子が生まれてからの1年を夫婦で振り返るいい機会にもなるはず。
春のお花をたくさん使ったカラフルなファーストバースデー【FIRST BIRTHDAY IN SPRING FLOWERS】
どんなお祝いをしようか、お誕生日前からたくさん考えているパパとママも多いのではないでしょうか。
ホワイト×ブルーをテーマカラーに飾り付けをした、女の子のファーストバースデー【GRACEFUL FIRST BIRTHDAY】
ファーストバースデーに欠かせない「選び取りカード」
ファーストバースデーの定番のお祝いといえば
- スマッシュケーキ
- 一升餅(一升パン)
- 選び取り
などが一般的に有名。
ARCH DAYSに行ったアンケートでは、約7割のママたちがファーストバースデーで「選び取り」をやったという結果が出たほど、もはやファーストバースデーの定番行事となっているんです。
今日はそんな選び取りの際に使用できるテンプレートをご紹介。
ファーストバースデーのお祝い方法についての記事はコチラ!
選び取りとは
「選び取り」とは、1歳のお誕生日のお祝いの際に行う将来占いのようなもの。
赤ちゃんの目の前に職業に関するアイテムを並べ、どれを1番最初に手にするかで将来その子が就く職業を占うという、古くから伝わる行事です。
職業ごとのアイテムを揃えるのは大変なので、近年は職業をカードにプリントした「選び取りカード」が主流になっています。
ファーストバースデーのお祝い行事として、一升のお餅を担がせる「一升餅」と合わせて行う家庭が多いようです。
どんなシーンにも合うカリグラフィーデザイン
今日ご紹介するのは、カリグラフィーアーティスト「AinamyTOKYO」さんデザインの、ARCH DAYSオリジナル選び取りカード。
職業にちなんだ1つ1つのイラストとカリグラフィーのバランスがとっても可愛く、男の子でも女の子でも性別問わず使える万能デザインです。
選び取りカードの職業
・YOUTUBER(ユーチューバー)
・FINANCE(金融)
・ARTIST(芸術家)
・SCIENTIST(科学者)
・DOCTOR(医者)
・TRAVELLER(旅行家)
・DANCER(ダンサー)
・ATHLETE(スポーツ選手)
・ENTERTAINER(芸能人)
・MUSICIAN(音楽家)
・CHEF(料理人)
・PROGRAMMER(IT関係)
こちらの女の子はAthlete(スポーツ選手)をチョイス!!
ABOUT
AinamyTOKYO (井波 マリエ)
カリグラファー デザイナー
クリエイティブで新しいカリグラフィーをコンセプトに、独学で独自のスタイルを発展させる。
シチュエーションに合わせてモダンやクラシック等、様々なデザインでシンプルながらも華やかな筆記体文字が得意。
カリグラフィーの筆耕やレッスン、デザイン、オリジナルアイテムなどの制作を行っており、インスタグラムで作品やhow toなどを公開中。
Instagram:@ainamytokyo
こちらのテンプレート、1歳の赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうため、口や目に入れて怪我してしまわないようカードの角が丸いデザインになっているのも嬉しいポイント。
テンプレート上の線に沿って切って使用してくださいね。
力加減が分からない赤ちゃんはカードを握ってぐしゃぐしゃにしてしまう可能性があるため、できるだけ厚紙にプリントアウトすることをおすすめします。
コピー用紙など薄い紙よりも、少しざらざらした質感の厚紙だと紙のふちで手や口を切ってしまう心配もないためなお安心です。
他にもおすすめの「選びとりカード」のテンプレート
ARCH DAYSではこれまでに、ポップなイラストのものから、シンプルなモノクロのデザインまでいろんなデザインの選び取りカードのテンプレートを配信してきました。
ぜひお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして使用してみてくださいね。
ダウンロードはこちらから
・個人利用のみ可・商用利用はできません。
・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません
・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。
この記事に関するキーワード
A
昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。