KIDS & BABY

COLUMN

汚れないお絵描き「フィンガーペイント」のやり方|ハーフバースデー、1歳誕生日の記念に

汚れないお絵描き「フィンガーペイント」のやり方|ハーフバースデー、1歳誕生日の記念に
by ARCH DAYS編集部

子どもが絵の具に触れずにキャンバスに描くことが出来る「フィンガーペイント」。汚れたり口に入れてしまう心配がないため、赤ちゃんでも出来るのが嬉しいポイント!手軽で安全に挑戦できる「フィンガーペイント」のやり方をご紹介。

 

フィンガーペイントとは

今SNSでママたちの間で話題になっている、袋にキャンバスと絵の具を入れて描く「フィンガーペイント」をご存知ですか?

 

子どもが絵の具に触れることがなく、汚れたり口に入れてしまう心配なし

 

まだ絵の描けない赤ちゃんでも出来るので、ハーフバースデー1歳のお誕生日の記念として挑戦しているママが続出中なんです。

 

今日は、手軽で安全に挑戦できる「フィンガーペイント」のやり方をご紹介します。

 

フィンガーペイント

(c)@m0hairmake

汚れないお絵描き「フィンガーペイント」のやり方

用意するもの

  • アクリル絵の具
  • 作りたいサイズのキャンバス
  • キャンバスが入るサイズのジップロック

フィンガーペイント

(c)@maho226

 

やり方

①キャンバスにアクリル絵の具をのせる

 

②ジップロックに入れ、しっかりと封をする

 

③子どもに渡して、手で叩いたり足で踏んだり好きに遊んでもらう(※この時、まずパパとママが叩く真似を見せてあげると◎)

 

フィンガーペイント

(c)@sr_bb8

 

工程はこれだけ!

 

あとはきちんと乾かしたら完成です。

  • 絵の具出しはパパかママがやる
  • 混ざることを想定して色をチョイスする
  • アクリル絵の具なので、二度塗りしても面白い風合いになるのでおすすめ(※その際一度塗りした後きちんと乾かす)
  • ちょっとした拍子にジップロックが開いてしまわないよう、きちんと封をする

 

やってみた!みんなのフィンガーペイント作品集

実際にフィンガーペイントに挑戦したママたちに、作品を見せていただきました。

 

ペイントしている際のお子さんの様子も聞いてみました。

 

フィンガーペイント

(c)@m0hairmake

 

1歳半の女の子

mama’s comment!!
不思議そうにジップロックの上から絵の具を触って感触を楽しんでいました。
そのあとは豪快に袋を振り回し、立派に完成させていました(笑)@m0hairmake

フィンガーペイント

(c)@m0hairmake

 

1歳の男の子

mama’s comment!!

始めは興味を示さなかったので、ペタペタする動作を見せて声掛けすると、真似してやり始めました。

その後手でバンバンしたり、足でドンドン踏んだりとても楽しそうだったのが印象に残っています。

実は前日に色の配色や配置を確かめたくて、画用紙で練習させました。(笑)@maho226

フィンガーペイント

(c)@maho226

 

フィンガーペイント

(c)@maho226

 

1歳の男の子

mama’s comment!!

最初は不思議そうにしていて、怖かったのか渡しても渡し返されたりしましたが、私たちが見本を見せて一緒にやると叩いてみたり振り回してみたり豪快に遊んでくれました!

足で踏んづけたりもして、一緒に楽しみました。@koutarou_baby

フィンガーペイント

(c)@koutarou_baby

 

フィンガーペイント

(c)@koutarou_baby

 

6ヵ月の女の子

mama’s comment!!

メタリックを1色入れることによって、のっぺりりせず立体感が出て良かったです。

飾りたかったため、インテリアに馴染むような色を予めチョイスしました。

まだ生後半年だった娘は袋のガサガサする音に興味があったので、新しいおもちゃを見つけたかのように、楽しそうに袋を振り回したり叩いてみたりして遊んでいました。

よっぽど気に入ったのか、なかなか離さなかったです。@sr_bb8

フィンガーペイント

(c)@sr_bb8

 

フィンガーペイント

(c)@sr_bb8

実際にペイントしてみた感想

フィンガーペイント

(c)@maho226

 

  • 本人が楽しそうにペタペタしてくれたのが嬉しかったです。適当にやっただけなのに芸術的な仕上がりになるのでおすすめ。部屋が汚れる心配もないのが良かったです。(@maho226)

 

  • フィンガーペイントは偶然の産物なので、ふたつとして同じものは作れない点が記念日の思い出にぴったりでした。これから何かの記念日を迎える方は是非チャレンジしてみてほしいです!(@sr_bb8)

 

  • 手も汚れることなく、気軽にできてよかったです。息子の初めての作品を一緒に作れた事がとても嬉しく、いずれきょうだいができた際はまたフィンガーペイントに挑戦して、それぞれの作品を飾りたいなと思いました。(@koutarou_baby)

 

  • なにより家も本人も汚れないのがすごく良いです!もう少し大きくなったら、本人に好きな色を選んでもらってまた一緒に作品創りをしたいです。(@m0hairmake)

 

世界でたった1つの我が子のアート作品

いかがでしたか?

 

赤ちゃんでも出来る「フィンガーペイント」のご紹介でした。

 

袋をガサガサしたり、叩いたり、赤ちゃんも楽しんで一緒に出来るという点が嬉しいですよね。

 

仕上がった作品はお家に飾ったり、ポーチにプリントアウトしたり、皆さんそれぞれ世界でたった1つのアート作品を楽しんでいる模様。

 

手軽に出来るので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

フィンガーペイント

(c)@m0hairmake

 

CHECK!!!
他のアイディアを見る
#おうち時間

 

CHECK!!!
その他にも#おうち時間のアイ

 

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: