WEDDING

COLUMN

乗せるだけ!リングピローはプレートが大人気。おしゃれな実例10選

乗せるだけ!リングピローはプレートが大人気。おしゃれな実例10選
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式の必需品「リングピロー」。近頃のおしゃれな花嫁さんたちが選ぶプレート状のリングピローをご紹介します。

 

 

リングピローのトレンドが知りたい

プレートが人気

「リングピロー」と一口に言ってもデザインは多種多様ですが、小さなクッションタイプを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

でも最近はトレーやアゲート(メノウ)などのプレート状のものにシンプルに乗せるだけのタイプが、おしゃれな花嫁さんたちに大人気なんです。

 

トレーに乗せるだけのリングピロー

 

シンプルでミニマムな見た目はもちろん、準備しやすい、というのも人気の秘密。

 

もともとリングピローとしてではなく、プレートやコースターとして販売されているものを使っていることも多いんだとか。

 

ゴールドの縁取りがおしゃれなリングピロー

 

では実際、花嫁さんたちはどのようなプレート状のリングピローを準備しているのでしょうか?

 

おしゃれなARCH DAYS花嫁さんの実例のなかから、厳選してご紹介します。

 

プレートがおしゃれ。リングピロー実例10選

01その後も使えるアイテムを

こちらはウッドにも石にも見える素材のプレートを使ったリングピロー。

ふらっと通りかかったお店で見つけて購入したんだとか。

 

結婚式後はお香を炊くときに使用しているんだそう。

その後も使えるアイテムなのも素敵ですね。

 

お香台としても使えるリングピロー

 

02鎚目模様のプレート

挙式でリングボーイ演出をするからと、最初はカゴタイプやピロー型が良いのではないかと考えたという花嫁さん。

 

しかし、スタイリッシュさを諦めきれず、鎚目模様のプレートを準備することに。

 

プレートは、厚みにもこだわってオーダーしたんだそう。

 

鎚目模様のプレートをリングピローに

 

03アゲート風のプレート

こちらは、Amazonで購入したというアゲート風プレート。

 

本物のアゲートは準備できなかったけれども、プレートの色もサイズもお気に入りなんだとか。

 

マッキーで「Mr」「Mrs」の文字を書き、ヘアアクセサリーと同じ水晶を貼り付けて。

 

「みんなといつまでも繋がっていられるように」という願いを込めて、「Mr」と「Mrs」の文字も、水晶も「繋がり」を意識したんだそう。

 

海外から取り寄せたアゲートのリングピロー

 

▼こちらの記事もチェック

 

04オニキスのコースター

こちらのリングピローは、オニキスのコースターにバロックパールをつけて手作り。

 

バロックパールとは、一般的なまん丸なパールではなく、凸凹としたいびつな形のパールのこと。

この世に同じ形が存在しない点も魅力のパール。

 

ミニマルでシンプルなリングピローに。

 

オニキスのコースターがリングピローに

 

▼こちらの記事もチェック

 

05ゴールドがアクセントの小物置き

ZARA HOMEでこちらの小物置きを見つけ、衝動買いをしたという花嫁さん。

 

結婚式前からご自宅で指輪置きとして使用していたため、指輪交換の際に見慣れているリングピローに緊張がほぐれたんだそう。

 

自宅でも指輪を置いておけるリングピロー

 

06アンティークな真鍮製

アンティークなチャペルの雰囲気に合わせて準備したという、真鍮製プレートのリングピロー。

 

丁寧に手作業で作られたリングピローは、色味や形、刻印の文字にも個体差が現れ、唯一無二の質感があるものに。

 

指輪をかける部分を3つにすれば、婚約指輪も一緒に置くことが可能。

 

真鍮製のアンティークな丸型リングピロー

 

07ヴィンテージの真鍮トレイ

ヴィンテージの真鍮トレイを、そのままシンプルにリングピローとして使用した花嫁さん。

 

素材感もデザインも個性的なリングピローに。

 

ヴィンテージの真鍮トレイをリングピローに

 

08Hender Schemeのレザートレー

こちらの花嫁さんが選んだのは、普段からよく利用しているというHender Schemeのレザートレー。

 

マニッシュでミニマルなイメージに。

 

結婚式後はピアス入れに使おうと考えているんだとか。

 

henderschemeのレザートレーをリングピローに

 

09TRUNK(HOTEL)のリングピロー

リングボーイ用には指輪が固定されるタイプを準備し、撮影用にとTRUNK(HOTEL)のリングピローを使用。

 

リングショットもおしゃれで素敵なものに。

 

こちらはTRUNK(HOTEL)で挙式される新郎新婦さんが、レンタルできるもの。

 

TRUNK(HOTEL)のリングピロー

 

10木製のカッティングボード

家具職人の新郎が手作りしたというカッティングボードをリングピローに。

 

普段ご自宅ではカッティングボードとしてではなく、薬味の小瓶などを置いて使われているものなんだとか。

 

ウッドの質感が、特にナチュラルウェディングにおすすめ。

 

家具職人の新郎が手作りしたカッティングボードをリングピローに

 

リングピローにもこだわって

指輪の交換で活躍するリングピローは、結婚式には欠かせないアイテム。

 

挙式での出番は短いけれども、写真に残っていたり、ゲストの目にも留まったりと、気が抜けないアイテムだからこそ、こだわって選びたいですよね。

 

今回こちらでご紹介したリングピローを参考に、お気に入りのものを準備してくださいね。

 

品のあるリングピロー

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: