WEDDING

COLUMN

結婚式に最も人気の季節!おしゃれな秋ウェディングを叶えるポイントとは?

結婚式に最も人気の季節!おしゃれな秋ウェディングを叶えるポイントとは?
by Chihaya

Clipする
Clipする

気候が穏やかで過ごしやすく、“実りの秋” という言葉からもウェディングに人気の季節「秋」。ARCH DAYSにも、おしゃれな秋ウェディングの実例が盛りだくさん。今回はおしゃれな秋のウェディングを叶えるポイントをご紹介します。

 

 

ウェディングに最も人気の季節到来!

気候が穏やかで、実りの季節「秋」

“実りの秋” という言葉通り、穀物や果物の収穫が増え気候が穏やかな秋は、ウェディングに最も人気の季節

 

秋ウェディングを控えていたり、検討しているという花嫁さんも多いのでは?

 

紅葉とのロケーションフォトもとびきり映える

 

とびきりおしゃれな秋ウェディングを叶えるには、秋という季節ならではの押さえるべきポイントがあるんです。

 

今回はそんなポイントを、ARCH DAYSのおしゃれな秋ウェディングの実例からご紹介。

 

ぜひ周りと差をつけるテクニックを参考にしてみてくださいね。

 

おしゃれな秋ウェディングを叶える!ポイント6選

01秋ウェディングの人気テーマは“ボーホー”

秋ウェディングにおいて、最も人気といえる装飾テーマは「ボーホー」

 

近年、おしゃれ花嫁さんの間では既に定番となっていると言っても過言ではない程、人気のテイストとなっています。

 

ボーホーウェディングでは、パンパスグラスを使うのがお決まり

 

フワフワとした温かみのある存在感のパンパスグラスは、秋らしい季節感を演出するのにぴったりなんです。

 

ウェディングテーマを物語る高砂を造って

 

「秋のボヘミアンキャンプ」というテーマを掲げた、こちらの結婚式。

 

くすみカラーで統一した装花に、ヴィンテージ感のあるウッドファニチャーがとってもおしゃれ。

 

ダークトーンのくすみカラーがヴィンテージ感を演出

 

▼こちらの記事もチェック

 

02テーマカラー人気は深みのあるウォームカラー

秋らしいカラーといえば、深みのあるウォームカラー

“実りの秋” を物語る果実や、色づく木々を連想させるようなカラーがおすすめ。

 

こちらはボルドーやパープルをメインにした会場装飾。

 

深みのあるブラウンのテーブルクロスも、全体を引き締めてくれています。

 

ボルドー、パープル、ブラウンと秋らしいカラーをふんだんに

 

トレンドとなっているオレンジやテラコッタも、秋にぴったりのテーマカラー。

 

アクセントとして入るだけで、空間がパッと華やぐオレンジはまさにハッピームード満載のカラー。

 

パッと華やぐオレンジはウェディングに持ってこい

 

近年、大人花嫁さんの間では、くすみピンクがトレンドに。

 

通常のピンクよりも落ち着いたアンティークピンクも、秋ウェディングにおすすめ。

 

可愛らしくなりすぎず、品の良い上品さを演出できます。

 

アンティークピンクもヴィンテージ感があって秋にぴったり

 

03枝物の花材やドライの質感を上手に使って

秋は葉っぱが色付き、実をつける季節。

秋ウェディングではそんな季節感を物語るような、枝物の花材を取り入れるのがおすすめ

 

高さも出るので、高砂に配置するだけでインパクトが出ますよね。

 

高さも出る枝物の花材は季節感も出ておすすめ

 

こちらも高さのある枝物の花材を、フラワーベースと共にテーブル上にセッティングしたコーディネート。

 

一つあるだけで大きなインパクトがあり、ウェディングの象徴ともいえる装花に。

 

アットホームなウェディングに華を添える枝物花材

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

04アウトドアウェディングも秋にぴったり

暑すぎず寒すぎず、気候が安定しやすい秋は、アウトドアウェディングにもおすすめな季節

 

秋の澄んだ空気の中、大切なゲストと食卓を囲む幸せを感じられますよね。

 

気取らないアウトドアウェディングもおすすめ

 

こちらは式のなかで行った、コーヒーセレモニーの演出。

アウトドア好きな二人らしさの溢れる演出となっています。

 

アウトドアウェディングは、このように個性的な演出を取り入れられるのも大きなメリット

 

コーヒーセレモニーで二人らしさを演出

 

05エレガントウェディングにだってハマる

秋ウェディングは、エレガントなテイストにもぴったりハマります

 

ホワイトで統一した清涼感のある綺麗めな装飾に、アクセントとしてくすんだ秋カラーを。

 

エレガントなホワイトとのコーディネートも◎

 

しっとりとしたエレガントウェディングにおすすめなのは、夕方から夜にかけてのガーデンウェディング

 

カジュアルなイメージのある外でのウェディングも、時間帯を変えるだけで大人なパーティーに。

 

ナイトウェディングならではの演出、花火シャワーもぜひ取り入れて。

 

しっとりとしたエレガントウェディングには夜のパーティーを

 

06和装ウェディングも季節感にマッチ

淑やかで上品な和装ウェディングも秋に合います

 

和装はドレスに比べると、どうしても苦しく重くて動きづらいもの。

秋の涼しい気候でなら二人の負担もグッと減りますね。

 

色付く木々に映える色打掛がとびきり華やか。

 

華やかな色打掛は秋の風景にもぴったり

 

ゲストを迎えるウェルカムスペースには、季節感のある装飾を。

 

秋ウェディングにぴったりとご紹介したパンパスグラスや枝物の花材は、和装ウェディングとも相性抜群

 

季節感をウェディングテーマにぴったりの装飾

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

ポイントを押さえておしゃれな秋ウェディングを

今回は、おしゃれな秋ウェディングを叶えるポイントをご紹介しました。

 

ウェディングと季節感は、切っても切り離せない大切な要素

 

落ち葉も足元を彩る装飾に

 

結婚式にとびきり向いている「秋」の季節感を上手に演出して、おしゃれな秋ウェディングを叶えてくださいね。

 

この記事に関するキーワード

Chihaya

Chihaya

広告代理店営業職 兼 フリーライターのワーキングマザー。
2018年秋に挙式し、2020年春に第一子となる男の子を出産。
感度の高い花嫁さんやママさんのお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: