WEDDING

COLUMN

いま和装ウェディングが大人気。オシャレ花嫁が選ぶ素敵な白無垢が見たい!

いま和装ウェディングが大人気。オシャレ花嫁が選ぶ素敵な白無垢が見たい!
by hypericum

Clipする
Clipする

 

結婚式で和装を選ぶ花嫁さんが急増中!中でも白無垢をチョイスする花嫁さんが増えています。挙式で白無垢を選ぶ花嫁さんはもちろんのこと、披露宴の始まりやお色直しでウェディングドレスから白無垢にチェンジする花嫁さんも。今回こちらでは、素敵な白無垢をチョイスした花嫁さんをご紹介します。

 

 

白無垢が持つ魅力とは?

白無垢に込められた想い

白無垢は美しいだけでなく、「純潔」や「相手の家の色に染まる」という意味が込められており、その理由から白無垢を選ぶ花嫁さんも。

 

また、新しい人生を踏み出す心構えとしても選ぶ方も多いのだそう。

 

白無垢に込められた想い

 

母の願いが込められた「紅差しの儀」

挙式で白無垢を着るのであれば、「紅差しの儀」がおすすめ。

 

紅差しの儀とは、花嫁さんの支度として母親が紅筆で口紅を塗ってあげること。

 

紅の赤い色には魔除けや厄除けの意味があり、ふりかかる邪気を払って幸運が長く続くようにという母親の願いが込められています。

 

カメラマンさんへお願いする撮影指示書に入れて、写真に残しておきたい瞬間としてもおすすめ。

 

花嫁さんの支度の仕上げ「紅差しの儀」

 

挙式で白無垢をチョイスした花嫁さん

01伝統的な白無垢スタイルで

和装にも洋装にも合うアンティークな会場で、挙式を行ったおふたり。

 

花嫁さんは肌の色との相性を考えて、少しアイボリーがかった生地の白無垢をチョイス。

 

白無垢を着ると、身も気持ちも引き締まるんだそう。

 

伝統的な白無垢スタイル

 

伝統的な「白無垢×綿帽子」のスタイル。

 

綿帽子には、「結婚式が終わるまで新郎以外の人に顔をみられないようにする」という奥ゆかしい意味が込められています。

 

白無垢に綿帽子を合わせて

 

02清く凛としたコーディネート

清く凛とした雰囲気を出したいと、髪飾りや小物などの色味を全て白で統一した花嫁さん。

 

小物も白で統一した白無垢コーディネート

 

ブーケはマグノリアに。

 

マグノリアは入荷時期の調整や取り扱いの難しいお花で、ブーケとして準備できるかなかなか確定しないほど。

 

当日マグノリアのブーケを見た花嫁さんは、涙がこぼれるほど嬉しかったんだそう。

 

マグノリアのブーケ

 

ヘアスタイルは和装らしい髪型にするのではなく、あえてざっくりと束ねてシンプルなシニヨンに。

 

挙式では前髪をサイドに流し、後れ毛は出さず大きな胡蝶蘭だけを添えて。

 

披露宴では一粒パールのピアスをプラス。

 

ヘアスタイルはざっくりと束ねたシニヨンに

 

披露宴の始まりで白無垢をチョイスした花嫁さん

披露宴の始まりは挙式で着用したドレスのまま、ヘアスタイルやアクセサリーでスタイルチェンジをする花嫁さんが多いもの。

 

和装での入場は意外性があるので、ゲストの反応も楽しみのひとつになります。

 

01和とトレンド感をミックスしたモードな着こなしに

 

お色直しでは、白無垢を着たいと決めていたという花嫁さん。大ぶりの存在感あるブーケを合わせて。

 

白無垢に存在感のある大ぶりブーケを合わせて

 

タイトにまとめたヘアスタイルには、ふんわりとした立体的なヘッドドレスを合わせて。ヘッドドレスは、アンテリーベのもの。

 

立体的なヘッドドレスを合わせて

 

披露宴ではミニ樽開きなど、和装ならではの演出も行われたんだそう。

 

白無垢姿でミニ樽開き

 

02国内披露宴だからこそ白無垢に

 

ハワイで挙式を行ったおふたりは、国内披露宴では白無垢をチョイス。

 

髪の表面に面を出したまとめ髪に、6輪の胡蝶蘭を。メイクには、少し和の要素を入れてもらったんだそう。

 

メイクにも和の洋装を入れて

 

披露宴のお色直しで白無垢をチョイス

ゲストが飽きない雰囲気づくりとして、ドレスから和装のお色直しでメリハリをつけたいと考えるなど、花嫁さんたちが和装を選ぶ理由はさまざま。

 

披露宴の始まりと同様に、ゲストはお色直しではカラードレスにチェンジして再入場するだろうと予想している方が多いもの。

 

そのため、ゲストの驚きも人一倍大きくなります。

 

01白無垢に黒の掛下を合わせてアクセントに

生まれ変わりを意味する衣装である白無垢。

 

白無垢には白い掛下を合わせるのが一般的ですが、モダンな雰囲気の会場に合わせて黒をチョイス。

 

白無垢に黒の掛下を合わせて

 

メイクはナチュラルに仕上げつつ、アイラインを長めにしてリップはマットなレッドに。

 

ヘアスタイルはシンプルなシニヨンに、髪飾りにはシルバーやブラックに塗装した枝や枯草を取り入れて。

 

メイクはナチュラルに

 

02お母さまの白無垢姿に感動して

ご両親の結婚式の写真で、お母さまが白無垢を着ている姿をみて感動し、自分も白無垢が着たいと思っていたという花嫁さん。

 

あえてオーソドックスな、真っ白な白無垢をチョイス。

 

オーソドックスな白無垢をチョイス

 

ヘッドドレスはブーケと色味を合わせ、髪には直接金箔を貼って華やかに。

 

ヘッドドレスと金箔を飾って

 

03白無垢にリース風ブーケを合わせて

リース風ブーケは、コロナの影響でキャンセルになったテーブルの装花を使い、フローリストさんがサプライズで作ってくれたもの。

 

結婚式後は自宅の壁にリースとして飾っているんだそう。

 

白無垢にリースブーケを合わせて

 

アクセサリーは付けず、涙袋と耳元に金箔を付けるという新しいアイディア。

 

金箔を取り入れたメイク

 

また、ご祝儀袋に使われる水引をヘッドドレスにアレンジするアイディアも。スタイリッシュでぜひ参考にしたいポイント。

 

ご祝儀袋の水引をヘッドドレスに

 

古来より伝わる伝統的な婚礼衣装「白無垢」で

今回こちらでは、結婚式で白無垢をチョイスしたARCH DAYS花嫁さんたちをご紹介しました。

 

白無垢は日本に古来より伝わる伝統的な婚礼衣装であり、花嫁さんだけが着ることのできるもの。

 

生地の風合いや織などでも雰囲気が異なるので、ぜひお好みの白無垢を探してみてはいかがでしょうか?

 

白無垢で迎える結婚式

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: