KIDS & BABY

COLUMN

世界のおうちレシピ|タコスチップスで味わう7層メキシカンディップ

世界のおうちレシピ|タコスチップスで味わう7層メキシカンディップ
i am a food blog by Stephanie Le

アメリカで大人気のメキシカン「Seven Layer Dip(7層ディップ)」の作り方をご紹介。色鮮やかな具材は見た目も美しく、子どもも大好きなトルティーヤチップスで味わうのもポイント。合わせておうちで簡単に作れるタコミートや基本のワカモレレシピもご紹介。

 

7層ディップ(Seven Layer Dip)ってなに?

今日ご紹介するのはアメリカやカナダで人気のメキシカンレシピ「Seven Layer Dip(7層ディップ)」。

 

「メキシカン」と言っても厳密にはメキシコと国境を接しているアメリカ南部テキサス州が発祥の地。

 

メキシコからの移民が多いテキサスの地で、メキシコ料理に大きな影響を受けて生まれた「テキサス風メキシカン(Tex-Mex) 」の中の人気のレシピのひとつが「Seven Layer Dip(7層ディップ)」なんです。

 

7層メキシカンディップ

 

そんな7層メキシカンディップをカップに小分けにすることで手持ちスタイルでお手軽に。

 

コロナの中で小人数で集まったとしてもやっぱりみんなで同じディップを使うのは気になる・・・そんなシーンにもおすすめ。

 

パリパリのトルティーヤチップスをつけながら食べるディップスタイルのメキシカンタコスです。

 

 

タコスチップスで味わう7層メキシカンディップの作り方

ディップの材料

【約30カップ分】

準備時間:10分
焼き時間:30分
合計:40分

 

7層メキシカンディップ

 

・タコビーフ(チキンやポークでもOK)

*レシピは下部に記載

・ワカモレ

*レシピは下部に記載

・お好みのサルサ 1瓶、約440g
・サワークリーム 450g
・シュレッドチーズ 450g

*今回はメキシカンブレンドを使用

・ハラペーニョ輪切り 2~3本
・刻み葱 1カップ

・タコス(トルティーヤ)チップス

 

7層メキシカンディップ

7層ディップの作り方

小分け用カップに:

 

①タコビーフ

②ワカモレ

③サルサ

④サワークリーム

⑤シュレッドチーズ

⑥ハラペーニョ

⑦刻み葱

 

の順に、均等に具材を7層に重ねるだけ!トルティーヤチップスと共に召し上がれ。

 

7層メキシカンディップ

 

前もって作り置きをする場合は、食べるときまでそのまま冷蔵庫へ入れれば大丈夫!

 

おうちで簡単!20分でタコミートの作り方

タコミートの材料

【450g弱の量】

準備時間:5分
焼き時間:15分
合計:20分

 

・調理用の油

・玉ねぎ、ダイスカット

・牛ひき肉 450g

・塩 小さじ1杯

・チリパウダー 小さじ1杯

・チリフレーク 小さじ1杯
・クミン 小さじ1/2杯

・カエンペッパー 小さじ1/2杯

・ガーリックパウダー 小さじ1/4杯

 

 

タコミートの作り方

① 油を入れたフライパンを中火で温め、玉ねぎを入れて透明になるまで2、3分ほど炒める。

② 火を強めて牛ひき肉を加え、崩しながらしっかりと火を通す。

③ 火を再び中火に弱め、スパイス全てとお水を2/3カップ加えて水分がなくなるまで煮詰めたら完成!

 

10分で作れる基本のワカモレ

ワカモレの材料

【4人分】

準備時間:5分
焼き時間:5分
合計:10分

 

・アヴォカド 3個、皮を剥いて種を取る

・ライム果汁 1/2個分

・赤玉ねぎ、ダイスカット

・パクチー(粗みじん切り)大さじ2杯~1/4カップ

・ハラペーニョ(粗みじん切り)1本
・塩胡椒 適量

 

7層メキシカンディップ

 

ワカモレの作り方

① ボウルの中でフォークを使ってアヴォカドをつぶしながらとライム果汁を混ぜこむ。

② 赤玉ねぎ・パクチー・ハラペーニョを加え、味を見ながら塩胡椒やライムで調整すれば完成!

 

7層メキシカンディップ

 

見た目もかわいい手持ち型メキシカンディップ

いかがでしたか?子どもたちも大好きなトルティーヤチップスにつけながら食べる小分けの7層メキシカンディップ。

 

彩り良いのでそのまま大皿に重ねても良いし、小分けカップに入れると更に見た目もかわいくなるのでおすすめ。

 

おうちで家族で楽しむムービーナイトのおつまみにもぴったりですよ。

 

いつもの献立に変化をつけたいとき、お手軽メキシカンディップでメキシカンパーティーを企画してみては?

 

7層メキシカンディップ

 

おうち時間で世界の旅を

旅するパーティー

『おうち時間は「旅するパーティー」で世界旅行を楽しもう』

 

長いお休みは家族で海外旅行をしたいところだけど、まだまだ気軽に行けそうにもない今日この頃。そんなときはおうちで国別テーマのパーティーをして、気分転換に旅行気分を味わってみては? 

 

 

他にもおすすめ|世界のおうちレシピ

2大人気レシピのコラボ!「バインミータコス」

バインミー・タコスの作り方

『簡単・さっぱりで暑い日にぴったり!バインミー・タコスのレシピ』

 

ベトナムのバインミーとメキシコのタコスを組み合わせた「バインミー・タコス」は暖かくなったこの季節におすすめの一品。バインミー以外にも今日ご紹介したタコミートやワカモレを使って、家族で「タコス・パーティー」も楽しそう。

 

 

魚醬を使ってアジアンテイストに

タイ風チキンウィングのオーブン焼き

『ピリっと甘辛タイ風チキンウィングのオーブン焼きの作り方』

 

オーブンでカリカリに焼き上げた鶏手羽を、甘辛酸っぱくて香ばしいライムと魚醤ドレッシングに絡めたタイ風レシピをご紹介。魚醬とライムの効いた東南アジアのテイストで、おうちにいながらアジア旅行を味わってみては?

 

この記事に関するキーワード

Stephanie Le

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

UPDATE: