KIDS & BABY

COLUMN

世界のおうちレシピ「チーズたっぷりニョッキ・ボロネーゼ」の作り方

世界のおうちレシピ「チーズたっぷりニョッキ・ボロネーゼ」の作り方
i am a food blog by Stephanie Le

忙しいママたちにとって毎日考えるごはんの献立も大変なひととき。たまには気分を変えて、新しいレシピにチャレンジするのも料理の楽しみ方のひとつ。今日はチーズたっぷりのミートソースにニョッキを絡めた「ニョッキ・ボロネーゼ」の作り方をご紹介。

 

今日のおうちごはんは何にする?

長引く自粛生活の中で、忙しいママたちにとって毎日考える献立も大変。

 

たまにはちょっと気分を変えて、チーズたっぷりのミートソースにニョッキを絡めた「ニョッキ・ボロネーゼ」でイタリアン・ナイトはいかが?

 

じゃがいもが原料のもちもちパスタのニョッキは一般的なパスタと比べて茹で時間が短く、数分でできるのも人気の秘密。

 

ボロネーゼニョッキ

 

今日はそんなニョッキをボロネーゼソースでオーブン焼きにした時短レシピをご紹介。

 

ボロネーゼソースの作り方もレシピの中で紹介していますが、お手元に既にソースがあればそれを代わりに使うのもOK!

 

おなじみのミートソースを使ったもちもちニョッキは子どもたちも気に入ってくれるはず。

 

 

「チーズたっぷりニョッキ・ボロネーゼ」の作り方

材料

<4人分>

準備時間:15分
焼き時間:1時間
合計:1時間15分

 

・バター 大さじ3杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
・玉ねぎ 1個(ダイスカット)

・にんじん 1本(ダイスカット)

・セロリ 1本(ダイスカット)

・にんにく 2房(みじん切り)
・フレッシュパセリ 1/4カップ、みじん切りを半分に分けておく

・豚ひき肉 約230グラム

・牛ひき肉 約230グラム
・白ワイン 1/2カップ(辛口)

・カットトマト缶 1個(約425グラム)
・トマトペースト 170グラム
・牛乳 1/2カップ

・ベイリーフ 1枚
・魚醤 大さじ1/2杯

・塩と胡椒

・ニョッキ 450グラム

*今回は市販のミニサイズを使用

・シュレッドチーズ 1-2カップ(モッツァレラ)
・パルメザン、お好みで

 

ボロネーゼニョッキ

☑たっぷりチーズが決め手

作り方

① オーブンを220℃ (425°F) に熱しておく。

 

② バター大さじ2杯とオリーブオイルをスキレットか鍋の中で中火で温め、熱くなったら玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、パセリの半分を入れる。

 

③ かき混ぜながら火を通して野菜がしんなりしてきたら、ひき肉を加えてよく炒める。白ワインを加え、水分が殆どなくなるまで煮詰める。

 

④ トマト缶、トマトペースト、牛乳、ベイリーフを混ぜ入れたら20分ほど煮詰め、魚醤を加えて混ぜたら味を見ながら塩胡椒を足してボロネーゼの完成!

 

ボロネーゼニョッキ

 

⑤ 別のスキレットか耐熱性の鍋で残りのバター大さじ1杯を中火で温め、ニョッキを入れてキツネ色になるまで3-4分ほどこんがり焼く。

 

☑ニョッキは後ほどオーブンに入れた際にソースと共に更に火が通ります。

バターでこんがり焼くことでもっちりとした中身と対照的な食感が楽しめるのでおすすめ。

 

⑥ さきほどのボロネーゼソースをニョッキに加えてよく混ぜたら、シュレッドチーズやパルメザンをトッピングしてオーブンへ。

 

⑦ オーブンで20-30分焼いたら(もしくはチーズが溶けてソースがぐつぐつと煮えるまで)完成!

 

ボロネーゼニョッキ

 

時短レシピでおうちごはんの気分転換に

いかがでしたか?オーブンで焼き上げることでニョッキを茹でる手間も省けた時短レシピ。

 

焼きあがる間に他に1品作れるのは嬉しいですよね。

 

たまにはおうちごはんのレパートリーをちょっと変えることで、みんなの気分転換にもなるはず。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

ボロネーゼニョッキ

 

他にもおすすめ!イタリアンなレシピ

「今日のおうちごはんはイタリアンにしようかな」・・・そんなときにおすすめしたい、みんなを笑顔にしてくれる楽しいイタリアンレシピをご紹介。

カプレーゼをミニサンドにアレンジ

ミニカプレーゼのグリルチーズサンド

『つまめる幸せ!「ミニカプレーゼのグリルチーズサンド」の作り方』

 

トマトとフレッシュモッツァレラ、そしてフレッシュバジルをアクセントにしたシンプルな「カプレーゼ」をグリルサンドにアレンジした簡単レシピ。おうちに余ったバゲットを使えるのも嬉しいポイント。ミニサイズのグリルサンドは子どもたちも食べやすいのでおすすめです。

 

 

ミニマフィンパンを使ったかわいいラザニアアレンジ

ひとくちラザニアロールの作り方

『パーティーメニューにぴったり!ひと口サイズのラザニアロールの作り方』

 

普段なら平たい耐熱皿で焼き上げて切り分ける「ラザニア」。こちらはミニマフィンパンを使って「立たせて」焼き上げることで、ひと口サイズのラザニアに仕上がるアレンジレシピをご紹介。切り分け不要なのでナイフやフォークもいらず、子どもたちもお箸でつまんで食べれるのも嬉しいポイント。

 

 

ブラータが決め手!ワンポット・パスタ

お鍋ひとつで完成!ソーセージとトマトとフレッシュチーズのワンポットパスタ|i am a food blog by Stephanie Le|ARCH DAYS

『お鍋ひとつで!ソーセージとトマトとフレッシュチーズのワンポットパスタ』

 

ナイフで切ると中からとろりとクリームがこぼれ出すフレッシュチーズの「ブラータ」。近年国産も増え、スーパーで見かけては気になっていた方も多いのでは?そんなフレッシュチーズが決め手のワンポットパスタは冷蔵庫の中にあるもので作れる簡単レシピ。ワンポットなので家族で楽しむキャンプ飯にもおすすめです。

 

この記事に関するキーワード

Stephanie Le

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

UPDATE: