WEDDING

COLUMN

結婚式の装飾アイテム。大注目は「コッパースタンド」のウェルカムボード

結婚式の装飾アイテム。大注目は「コッパースタンド」のウェルカムボード
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ウェルカムボード、どんなデザインにする?

結婚式の印象が決まる重要なアイテム

会場のエントランスに飾られ、ゲストをお迎えするウェディングの必須アイテム「ウェルカムボード」。

 

ゲストが当日1番最初に目にするウェルカムボードは、装飾としてもおもてなしとしてもこだわって選びたいアイテムですよね。

 

装飾としてもゲストへのおもてなしとしても重要なウェルカムボード

 

最新トレンドは「コッパースタンド」

前撮りなど2人の写真に文字入れを施したデザインや、ミラーにカリグラフィーを描いたデザインなど、素敵な事例が沢山あってどんなデザインを選べば良いのか悩んでいる方も多いのでは?

 

様々なデザインがある中で、最近おしゃれな結婚式でよく選ばれているのが「コッパースタンド」のウェルカムボード。

 

インスタグラムなどSNSでも、会場やウェディングの雰囲気に合わせてとってもおしゃれに取り入れている花嫁さんを多く見かけます。

 

大注目のコッパースタンドウェルカムボード

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムボード実例をまとめて見る

 

コッパースタンドのウェルカムボード

コッパースタンドとは?

コッパーとは「銅」のこと。ゴールドに赤味やピンクを加えたような色合いで、アンティークのようなあたたかみのある雰囲気が魅力。

 

海外の結婚式では、特にガーデンやアウトドアウェディングの装飾としておなじみのアイテムで、最近は日本の会場装飾でも多く取り入れられ始めています。

 

今回は、注目の装飾アイテムであるコッパースタンドの素敵な取り入れ方をご紹介。

 

海外ウェディングから人気に火が付いたコッパースタンド

 

どんなテイストのウェディングに取り入れる?

1.「秋の森」がテーマのボーホーウェディング

パンパスグラスやグリーンをメインに、秋の雰囲気たっぷりに仕上げたこちらの結婚式。

 

ウェルカムボードにもパンパスグラスのドライブーケを添えて、エントランスからウェディングの世界観を上手に演出しています。

 

パンパスグラスをふんだんに使った秋のボーホーウェディング

 

海外ではガーデンなど屋外でのウェディングに使用されることの多いアイテムですが、こちらのように室内のエントランスに配置しても◎。

 

ボーホーウェディングのラフな雰囲気にコッパーのくすんだ色味がマッチしていてとってもおしゃれ。

 

手作りのコッパースタンドウェルカムボード

 

吊り下げたアクリルボードのロゴは、席次表やメニュー表などのペーパーアイテムや引出物バッグにも使用。

 

色々なアイテムとリンクさせることで会場全体に統一感がうまれ、より2人らしいウェディングを演出することができます。

 

ウェルカムボードのロゴを様々なアイテムに使用するアイディア

 

 

 

 

2.オープンエアでのナチュラルウェディング

甘さを抑えたナチュラルな装花が印象的な、石垣島のガーデンウェディング。

 

青空とグリーンが美しい開放的なガーデンの入り口に、ゲストを出迎えるコッパースタンドのウェルカムボードを。

 

ナチュラルテイストのガーデンウェディング

 

スタイリッシュな雰囲気になるアクリルボードよりも、キャンパス生地は比較的柔らかい印象に。会場装花やブーケと同じ色合いのお花を添え、シンプルながら洗練されたデザイン。

 

リゾートウェディングならではの非日常感に、ゲストは胸がいっぱいになるはず。

 

ガーデンの入り口に佇むコッパースタンドのウェルカムボード

 

 

 

 

3.“Idyllic” 美しく素朴な森の結婚式

パブロ・ピカソ『眠る農夫たち』という作品からインスピレーションを受けたという、素朴で穏やかな世界観。

 

手作りのコッパースタンドはマットゴールドに塗装を施し、少しざらつかせた表面がヴィンテージな雰囲気に。

 

静かな森の中で行われたセレモニー

 

吊り下げられた生成り生地には、スペイン語で”Wedding Ceremony”の文字。

 

また木の枝に吊るしたのは、ジャム瓶でつくられたランタン。牧歌的なウェディングにぴったりの装飾アイテムで、コッパースタンドのナチュラルな雰囲気にもよく馴染んでいます。

 

エントランスのないアウトドアウェディングでは、こちらのように2人の写真やお気に入りアイテムもスタンドの周りに添えて、ウェルカムスペースのように仕上げるのも素敵。

 

マットゴールドに塗装したコッパースタンド

 

 

 

 

おしゃれなウェルカムボードでゲストをお出迎え

2人のために足を運んでくれるゲストには、エントランスから素敵なアイテムでおもてなしできると良いですよね。

 

今回ご紹介したコッパースタンドは、ガーデンはもちろん、室内の会場でもとってもおしゃれに活躍してくれるアイテム。ウェディングのコンセプトに合わせて塗装をしたり、周りの装飾を工夫してみるのもおすすめです。

 

ぜひこちらの記事を参考に、大注目の装飾アイテム「コッパースタンド」を取り入れてみてくださいね。

 

 

▽ウェルカムボードの手作りアイディアはこちら

 

 

 

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。

UPDATE: