WEDDING

COLUMN

おうち時間で簡単にできる!ガラスフォトフレームでお洒落なウェルカムボードDIY

おうち時間で簡単にできる!ガラスフォトフレームでお洒落なウェルカムボードDIY
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

おうち時間で結婚式のウェルカムボードを手作りしよう

自粛期間の延長が発表され、おうちで過ごす時間が増えている今。

結婚式に向けて、「何かしたい!」と思っているお二人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、延期の日程が決まっていない、ゲストの人数や進行なども進めることができない、という現状があると思います。

 

なので今回は、そんな悩みを抱えているお二人にも今ある時間を活用し、トライできるアイテム、「ウェルカムボード」のNewデザインをご紹介します。

 

自宅のリビングや玄関に飾ってもその空間に馴染むようにデザインしているので、インテリアの1つとして作っても◎

 

「Stay Home」を第一優先に、全てWebショップで購入できる材料を揃え、編集部も自宅で作成しています!

 

 

▼これまで紹介したウェルカムボードDIYはこちらをチェック

 

 

 

 

ガラスフォトフレームのウェルカムボードDIY

用意するもの

(クリックすると購入画面へ飛びますので、ご活用ください。)

 

ニトリのガラスフォトフレーム

 ✩今回はお家にも飾れるサイズ2L判をセレクト!

ホワイトの油性ペン

トレーシングペーパー(なくても作成は可能です)

・2人の写真

 ✩今回は「光沢紙」へ印刷しています。

・文字入れ用の台紙

・マスキングテープ(セロテープ等でもOK)

 

ご自宅にプリンターがない方は「netprint」など、コンビニエンスストアのサービスを利用するのもおすすめです。

 

 

 

【 作り方 】

 

①テンプレートをダウンロード(下部にダウンロードボタンがあります。)

 

 

②ダウンロードしたテンプレートに、「2人の名前・入れたい日付」を入力します。

 

お持ちのソフト(パワーポイントやエクセル等)を使い、「画像挿入→画像の上へ文字入れ」の順で行ってみてください。

 

✩入力の際のポイントは、枠いっぱいに文字を入れること!

 

フォントは、「Shallou Signature Font」を使用

 

完成したら、A4サイズで印刷をします。

一緒に入れたい写真も印刷しましょう!

 

 

ニトリのガラスフォトフレームを解体すると、2枚のガラス板が入っていますので、その1枚を取り出してください。

 

 

④ガラス板に文字入れをしていきます。

印刷したテンプレートの上に、取り出したガラス板を重ね、上下をマスキングテープで止めます。

 

 

準備ができたら、上からホワイトの油性ペンを使ってなぞっていくだけ○

 

✩ポイント

 

①ガラスの端に、文字がいっぱいいっぱいになるように書いてください。

プリンターによっては、テンプレートのサイズが少し小さくなってしまう可能性がありますので、その場合は線を伸ばすようなイメージで書き足してOKです。

 

②ペンの太字・細字を使い分けて書くと仕上がりがキレイです。

 

やり直したい時は、お持ちの除光液で簡単に落とすことができるので安心してトライしてくださいね。

 

 

 

⑤文字入れが完成したら、2人のお写真・トレーシングペーパーをフレームのサイズにカットします。

 

ガラス板のサイズに合わせると◎

 

 

 

⑥すべての準備が整ったら、後はフレームにはめ込み完成です!

 

順番:文字入りガラス板→トレーシングペーパー→2人の写真→ガラス板→木の土台

 

 

 

ウェルカムスペースに飾る時のプチポイント!

今回ご紹介したウェルカムボードのデザインは、とてもシンプルなため、どんな雰囲気の結婚式にも馴染んでくれます。

 

ですが、逆を言うと飾るスペースに何もない状態だとあまり良さが出ないので、結婚式の雰囲気に合わせた「お花」と一緒に飾ることがポイント!

造花や会場のお花を用意してくれる方にお願いしても良いと思うので、ぜひ相談してみてください。

 

また、イメージやテーマカラーが決まっている方は、フォトフレームの枠をカラースプレーでペイントしても◎

オリジナリティーが増すので、オススメです!

 

お部屋に飾って、インテリアとしても◎

おうちにいる時間が長いからこそ、より過ごしやすいように充実させたいと考えている方も多いはず。

 

今回ご紹介しているフレームは玄関などのスペースにも置けるサイズなので、お好きな写真に変えて、インテリアにしてもOK。

 

 

結婚式まで時間がある方も写真を変えて飾れるのであれば、今の時期に作っても無駄にはならないですし、写真があるだけでちょっぴり幸せな気持ちになりますよね。

 

▼おうちのインテリアに興味がある方は、こちらをチェック!

 

未来に向けていま、StayHomeを楽しもう!

今回は、おうちでできるウェルカムボードのDIYをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ARCH DAYSでは、未来のウェディングに向けて、いま“考えられること” “準備できること”を数多く発信しています。

 

なかなか先が見えない現状ですが、それはみんな一緒です。

 

少しでも結婚式までの時間がお二人にとってかけがえのない時となるよう、アイディアをお伝えしたいと思っていますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。

 

▼Stay Home中にオススメの最新記事

 

 

 

 

そして手作りされた新郎新婦さんはぜひ、ARHC DAYSをタグ付けしてInstagramにアップしていただけると嬉しいです!皆さんの素敵な手作りアイテムを拝見できること、とっても楽しみにしています。

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

ARCH DAYS

Website:http://archdays.com/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: