【子どもと作るバレンタインレシピ】混ぜて丸めるだけ!簡単かわいい「焼き芋トリュフ」
フードデザイナーAi Horikawaさんコラボレシピ第3弾
@ai_mogmogさんコラボレシピ第3弾は「焼き芋トリュフ」
バレンタインが近づくと、
「子どもと一緒に作れる簡単なおやつが知りたい」
「甘すぎない手作りスイーツがいい」
そんな風に思っている方もいるのでは?
今回も、フードデザイナーAi Horikawa(@ai_mogmog)さん がARCH DAYSのために、バレンタインレシピを考案してくださいました。
第3弾となるレシピは、おいもを使った“焼き芋トリュフ”。
子どもと一緒に作れる、簡単「焼き芋トリュフ」
材料はとってもシンプル。
混ぜて、丸めて、チョコをかけるだけなので、お菓子作りが初めてでも失敗しにくく、親子時間にもぴったりです。
見た目は本格的なのに、中身はほくほく優しい甘さ。
今年のバレンタインは、手作りならではの温かさが伝わる「焼き芋トリュフ」を楽しんでみませんか?
<焼き芋トリュフの魅力>
✔ オーブン不要&電子レンジでOK
✔ さつまいもの自然な甘さで子どもにも安心
✔ トッピング次第で見た目アレンジが自在
✔ バレンタイン・ホワイトデー・ちょっとしたギフトにも◎
▼第2弾 @ai_mogmogさんレシピも注目!
焼き芋トリュフのレシピ
材料(約18個分)
・焼き芋 1本(約250g)
・ブラックチョコレート 1〜2枚(50〜100g)
※チョコレートの分量はお好みの甘さに合わせて調整してください。@ai_mogmogさんは、70gを使い、残りの30gのチョコレートはデコレーション用に合わせて溶かしているそう!
・ラムレーズン 適量(※お子様用には省いてください)
<デコレーション用>
・ブラックチョコレート 1枚(50g)
・チョコペン(ホワイト) 1本
・アーモンドダイス 適量
・ラズベリーフレーク 適量
<事前準備>
チョコレートは細かく刻んでおく
アーモンドダイスはトースターで軽くローストしておく
作り方
① 焼き芋を温める
焼き芋の皮をむき、適当な大きさに割って電子レンジで約1分半加熱します。
(すでに温かい場合は省略OK)
② 潰す
熱いうちにフォークでなめらかになるまで潰します。
③ 裏ごしする
ザルなどで裏ごしすると、口当たりがよりなめらかに。
時間がない場合は省いても問題ありません。
④ チョコレートを混ぜる
溶かしたチョコレートを加え、しっかり混ぜます。
固くなってきたら、10秒ずつ様子を見ながら電子レンジで温め直してください。
お好みでラムレーズンを加えます。(お子様用には抜いてお作りください)
⑤ 丸める
1個約15gを目安に、手で丸めます。この時ビニール手袋をした方が◎
⑥ コーティングする
溶かしたチョコレートにくぐらせ、全体をコーティングします。
⑦ トッピング
クッキングシートの上に並べ、
・アーモンドダイス
・ラズベリーフレーク
・ホワイトチョコペン
などで自由にデコレーション。
※アーモンドダイスは、丸めた⑤にチョコを少量ノリ代わりにつけ、アーモンドダイスを広げた上に転がすときれいに仕上がります。
⑧ 冷やして完成
チョコが固まったら完成です。
子どもと作るときのポイント
✔️火を使わない工程がほとんどなので安心
✔️丸める・トッピングは子どもが大活躍できる工程
✔️デコレーションを変えれば兄弟それぞれの「オリジナル焼き芋トリュフ」に
親子で楽しむ、やさしいバレンタインスイーツ
混ぜて丸めるだけで完成する「焼き芋トリュフ」は、忙しいママ・パパでも取り入れやすいバレンタインレシピ。
甘さ控えめで食べやすく、見た目もころんと可愛いので、おうちバレンタインやちょっとしたギフトにもおすすめ。
ぜひ、親子で楽しむおやつ時間に作ってみてくださいね。
▼ラッピングアイディアはこちらから
▼他にもバレンタインに作りたいお菓子レシピ
この記事に関するキーワード














