WEDDING

COLUMN

今だからこそ結婚式までにできることを。プレ花嫁さんへおすすめの「おうち時間」の過ごし方6選

今だからこそ結婚式までにできることを。プレ花嫁さんへおすすめの「おうち時間」の過ごし方6選
by Hachi .

Clipする
Clipする

おうち時間が増えている今、どうやって過ごす?

新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な場面で自粛が叫ばれている今。ウェディングにおいても中止や延期を余儀なくされ、涙をのんでいるカップルがたくさんいます。

 

そんな中、ウェディングを控えているプレ花嫁さんたちも、きっと不安でいっぱいなはず。

 

先が見えない状況ではありますが、人生でまたとないプレ花嫁の期間。こんな時こそ少しでも前向きに、たっぷりある時間を有効活用してみませんか?

 

そこで今回は、プレ花嫁さんにおすすめの、おうち時間の過ごし方を6選ご紹介します。

 

「家に閉じこもっていて気分が塞ぐ…」「外出ができない今、何をしたらいいのかわからない」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こんな時こそ時間の過ごし方を考えよう

 

プレ花嫁のおうち時間の過ごし方6選

1. たっぷり時間をかけて花嫁DIYに取り組む

ウェディング準備において、最も大変で時間がかかることはウェディングアイテムのDIYといっても過言ではありません。ペーパーアイテムである招待状やメニュー表、プロフィールブックなどはもちろん、装飾アイテムであるウェルカムボードやテーブルナンバー、またプロフィールムービーや両親贈呈品まで、DIYしようと思えばアイディアはいくらでも出てきますよね。

 

節約にもなり、自分のイメージ通りのアイテムを揃えることができるのがDIYの魅力。ですが、おうち時間が増えている今はそれだけでなく、彼と協力してDIYに没頭する時間を作ることは、二人で過ごす時間をより楽しむというメリットも。

 

ARCH DAYSには、DIYについてのコラムもたくさん。ぜひ参考にして、たっぷり時間をかけDIYを楽しんでみては?

 

たっぷり時間をかけてDIYを楽しんで

 

▽DIYのCOLUMNをチェック

 

2. 着たいドレスが似合うボディラインを目指してトレーニングする

当日身にまとうドレスに想いを馳せているプレ花嫁さんも多いはず。ネットやカタログを見るだけで満足するのではなく、実際に自分がそのドレスを着ている姿をイメージし、より素敵に着こなせるボディを目指してトレーニングするのはいかがでしょうか。

 

当日のドレス姿に自信を持つために

 

家でできるストレッチやヨガ、筋トレなどは、動画配信サービスなどに多くの動画がアップされています。たまには外の空気を吸うために、自宅の周辺でランニングやウォーキングをしてみるのも◎。

 

家に籠りきりで、食べ過ぎてつい太ってしまった…という方もいるのではないでしょうか。身体を動かすことでダイエットになるだけでなく、気持ちもリフレッシュしますよ。

 

▽おうちでブライダルヨガ

 

 

3. 式で使う写真選びを兼ねて写真整理をする

プロフィールブックやプロフィールムービー、ウェルカムスペースに飾るなど、これまでの二人の写真は使い道がたくさん。でも、写真のデータって意外とこまめに整理するのは難しいもの。

 

この機会にデータを時系列順に並べたり、印刷してアルバムにしてみたりと、写真の整理をしてみて。これまでの二人の思い出を振り返る、いい機会にもなるかも。

 

二人の思い出を振り返るきっかけにも

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

4. パーティー中に使うBGMを決めるために、音楽・映画鑑賞をする

ウェディングテーマが決まっている方もそうじゃない方も、音楽や映画鑑賞をするのはとてもおすすめ。最近では、ウェディングテーマに自分たちが好きな映画をチョイスする新郎新婦が増えているんです。

 

好きな映画なら愛着があるのはもちろん、それぞれにロマンチックなストーリーや世界観があり、ウェディングを作り上げる上でのヒントが盛りだくさん。ドレス選びやヘアメイク、装飾の小物に至るまで、ウェディングのすべての要素に統一感を持たせることができます。

 

おしゃれウェディングを叶えるための絶対的なルールは“統一感”。ぜひこれを機に、自分たちが好きな映画や音楽を改めて鑑賞してみて、ウェディングのヒントがないか探してみて。

 

映画や音楽から意外なヒントが見付かるかも

 

▽映画がテーマのウェディングをチェック

 

 

 

5. パーティー中のサプライズを計画して練習する

ウェディングパーティーで行われる楽器演奏などのサプライズは素敵ですよね。でも、「練習する時間なんてないし…」と諦めてしまっている方もいるのでは?

 

どんなサプライズをするかのチョイスによって、ハードルは高いかもしれませんが、「時間がたっぷりある」というだけで選択肢は広がるかも。もう一度何ができるか検討し、パーティーに盛り込むことも考えてみて。

 

サプライズの練習をするのもおすすめ

 

6. これからの結婚生活を見据えて断捨離する

結婚生活は何かと物が増えるもの。ウェディング準備を進める段階でも、愛着のあるウェディングアイテムが増えてきて「これは大切に保管していきたい」と思うものが増えている方も多いはず。

 

ウェディングを終えてからも、アルバムや装飾品、当日来てくれたゲストからのメッセージや結婚証明書など、大切なものはさらに増えます。この先お子さんが生まれることがあれば、さらに物は増え、管理が大変になるかも。

 

時間がたっぷりある今、家の中を見渡して断捨離を行うと、これからの結婚生活が二人にとってより快適になるはず。

 

これからのより良い生活のために

 

こんな時こそ前向きに、今しかない時間を楽しもう

今回は、プレ花嫁さんにおすすめのおうち時間の過ごし方をご紹介しました。

 

外出が自由にできず、テレビを付けると暗い気持ちになるニュースばかりで、先が見えない不安も尽きませんよね。でも「たっぷりと家で過ごす時間がある」ことを前向きにとらえることで、きっと有意義な時間を過ごすことができるはず。

 

本来は幸せいっぱいで、人生でまたとないプレ花嫁の期間。どう過ごしても二度と帰ってこない時間であることは変わりありません。

 

何もせずに自宅でだらだらと過ごしてしまうのはもったいないですよね。せっかくなら、騒動が落ち着いてから二人で迎えるウェディングが最良の日であるように、今できる準備に取り組んでみませんか?

 

大変な時ですが、きっとこの時間を二人で乗り越えれば強い絆が生まれるはず。大切なゲストと一緒に、笑顔溢れるウェディングの一日を迎えることができるよう、毎日を過ごしてみてくださいね。

 

とっておきのウェディングを迎えるために

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: