WEDDING

COLUMN

専用布じゃなくてもOK!クロスステッチで簡単イニシャル刺繍|おうち時間

専用布じゃなくてもOK!クロスステッチで簡単イニシャル刺繍|おうち時間
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

初心者でも簡単にできる「クロスステッチ」。専用布じゃなくてもできる方法を使って、好きな場所に刺繍をしてみませんか?イニシャルをステッチして、オリジナル感をアップさせちゃいましょう。

 

おうち時間、新しいことを始めよう!

新型コロナウイルス流行の影響で、おうちでゆっくり時間を過ごすことが増えましたよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/619385754987535938/

 

花嫁さんのなかでも、結婚式が延期になり少し空いてしまったこの期間、どうやって過ごそうか考えている方も多いのではないでしょうか。

 

刺繍なんていかが?

そんな花嫁さんたちにおすすめしたいのが「刺繍」。

 

結婚式のアイテムに少し刺繍をプラスするだけで、一気にあたたかみがアップ。

オリジナル感も出すことができます。

 

新婦が刺繍でつくったテーブルナンバー

 

ひと針ひと針、想いを込めてチクチク刺繍したアイテムは、より想いのこもったものになるはず。

 

結婚式_ハンカチ_刺繍

名前が刺繍された新郎新婦のハンカチ

 

初心者ならクロスステッチがおすすめ

でも「刺繍」と言うと、細かくて繊細なイメージがあって「不器用な私には向いてない…」と思う花嫁さんも多いかもしれませんね。

 

新婦のお母さまが作った刺繍のウェルカムボード

 

そんな刺繍初心者さんには「クロスステッチ」がおすすめ。

 

クロスステッチとは、×の形にクロスさせながら刺していく技法のこと。

 

マス目にそって、図案通りに目を数えながら刺すだけなので、簡単に可愛い刺繍を仕上げることが可能◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/606156431093060513/

 

ポーチに刺繍してみよう!

クロスステッチと言えば、マス目のあるクロスステッチ用の布に刺繍するのが一般的ですが、いつも使っているポーチや布バッグに刺繍したらより身近に感じられるはず。

 

 

そこで今回は専用布じゃない場所にも、簡単にクロスステッチできる方法をご紹介します。

 

普通の布に!簡単クロスステッチのやり方

まず図案探し

縫い始める前に、まず自分の縫いたいものの図案を探します。

 

Pinterestで「cross stitch patterns」と調べると、色々なクロスステッチの図案を見ることができます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/263882859406589252/

 

今回はアルファベットモチーフを縫いたいので、その場合は「cross stitch alphabet」と調べると◎

 

縫いたい場所と大きさなど比べながら、お気に入りのものを探してみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/263882859406589218/

 

用意するもの

・ステッチしたいもの(今回は巾着袋を用意)

・刺繍針、糸通し、お好きな色の糸

・チャコペン(水で消えるもの)

・糸切りばさみ

・クロスステッチの布(今回はクロスステッチ用抜きキャンバス(44目)を使用)

※以下あったら便利なもの。なくても大丈夫です

・マスキングテープ

・刺繍枠(今回は10cmのものを使用)

 

 

やり方をご説明

1.ステッチしたい部分に、クロスステッチの布を置きます。

 

ずれないようにテープでとめる、もしくは端の部分を簡単に縫ってしまうとずれなくて便利◎

 

 

2.図案の大きさに合わせて、布の上からチャコペンで穴を埋めるように印をつけていきます。

 

 

布をはずしてみるとこんな感じで、縫うときに目印になるマス目の印がついています。

 

 

3.糸の準備をします。

 

刺繍糸は長い1本の糸なので、端と端を持って3回折り、端の輪っかを切って8等分しておくとその後扱いやすくて◎

 

 

4.3で8本にしたものから1本抜き取ります。

 

 

この1本は6本の糸が合わさったもの。そのなかから今回は3本とって刺繍していきます。

(これを3本どりと言います。)

 

 

5.図案にあわせて縫っていきます。

 

 

6.クロスステッチは毎回×に縫うのではなく、同方向にまずななめに縫い、縫い終わったら、反対のななめに縫って戻ってくる方法で縫います。

 

https://www.pinterest.jp/pin/10062799155239121/

 

縫い方が縦方向か横方向なのかは、図案によって変わってくるので好みの図案を見つけたら、どちらから縫う方が縫いやすそうか考えてから挑戦すると◎

 

7.縫い進めるとこんな感じになります。

 

 

8.糸が終わりそうになったら玉止めをせず、裏返していくつかの縫い目を2回ほどくぐらせてギリギリのところで糸を切る方法にするときれいに仕上がります。

 

 

9.図案通りに刺していきます。

 

 

10.すべて刺し終えたらチャコペンの跡を消すために、軽く水洗いし、乾かします。

 

 

乾いたら完成です。

 

 

イニシャル刺繍がおすすめ

直線的で縫いやすいので初心者に◎

花嫁さんが初めてクロスステッチをするなら、縫うだけでポイントになるイニシャルがおすすめ。

 

直線的な線が多いので縫いやすくて初心者にぴったりなのも、嬉しいポイント。

 

 

思い入れの品に

例えば、新しい苗字のイニシャルや、新郎新婦のおふたりの名前の頭文字をそれぞれ入れたり、きっと思い入れいっぱいのアイテムになるはず。

 

 

最近欠かせないエコバッグに刺繍したり、花嫁さんだったらブライダルインナーを入れるポーチなども◎

 

おうち時間をポジティブに

いかがでしたか?

 

結婚式が延期になったり、旅行が中止になったり、楽しみにしていたことが思い通りにすすまないことも多いこの時期。

 

 

刺繍は無心になれるので、頭のなかを整理したり、すっきりさせるのにぴったりな趣味のひとつ。

 

ぜひおうち時間に取り入れて、ポジティブに過ごしてくださいね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: