WEDDING

COLUMN

ドレス姿の二の腕に自信を!|おうちでブライダルヨガ

ドレス姿の二の腕に自信を!|おうちでブライダルヨガ
by Mayuka Koma

Clipする
Clipする

自宅でできるブライダルヨガでドレス映えを目指す

 

家の中だとどうしても運動不足になりがちで、この先のドレス姿がちょっと不安。

そんなプレ花嫁さんのための「おうちでブライダルヨガ」連載が始まります。

当日までに毎日少しずつ、身体と気持ちをリフレッシュさせてみませんか?

 

ヨガで自分が好きな体になろう

ブライダルヨガってなに?

初めまして、Bridesmaid TOKYOのMayukaです。

花嫁さんに向けて「ブライダルヨガ」を教えています。ブライダルヨガとは結婚式を迎える花嫁さんに向けた、ヨガを通じて心と身体を整えていこうというもの。

 

 

ヨガで得られる効果は一時的なものではなく、身体の歪みを根本的に改善し、「持続的な美しい身体」を手にすることができます。
また、挙式前の花嫁さんは忙しく、精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。心を落ち着けて、精神的な安定を手に入れられるのもヨガの魅力の一つです。

 

ドレス姿が美しい花嫁さん

 

また、ドレス映えに重点を置いているため、ヨガに加えてバレエのトレーニングを取り入れることで、ドレスを着る上での美しい姿勢作りをしていきます。

 

Mayuka Koma

「ヨガで柔軟性を高め、バレエでドレス映えを作る」

ヨガ×バレエを組み合わせで、最高のドレス姿を実現する。体型や身体の骨格、癖、悩みは人それぞれ。骨格や癖を改善できるよう、一人ずつ内容を変えてレッスンを実施。レッスン以外にも食事管理や日頃のストレッチ、相談なども行う。

コミュニケーションを何よりも大切にし、1人1人に寄り添ったレッスンが人気。

Instgaram:@mkk_yoga

ameblo.jp/bridesmaidtokyo20

 

いつやればいいの?

希望を言うなら、1日1時間ご自身の時間を作って頂けると良いと思います。でも、時間がとれない日は15分、20分でも良いのでとにかく続けることが何より大切。

 

 

朝は身体の代謝が上がる為オススメですが、夜でも大丈夫。夜の場合はお風呂あがりが身体の柔軟性があがるので良いですよ。

 

身体がかたいけどできますか?

身体がかたい方こそ行って頂きたいのがヨガです。身体がかたい方は身体のあらゆる部分に凝りが生じている場合が多く、また姿勢も悪くなりがち。

ヨガの動きは少しずつ柔軟性を高めてくれますので、初めは難しくても継続することで効果が期待できます。

Vol.1 しなやかな二の腕を目指すヨガポーズ2選

レッスンを受けている花嫁さんのほとんどが、ドレス姿でいちばん気になる部分は「二の腕」と答えます。

 

二の腕はなかなか普段の生活の中で意識して使うことは少ないかと思います。二の腕は姿勢が悪いとどんどん脂肪がついてしまうので、まずは肩甲骨を閉じて正しい姿勢をとってあげることが一番効果的です。

 

第一回の今日は二の腕に効果的なポーズを2つ紹介します。

 

1.チャトランガトレーニング 所要時間5分

1.まず四つん這いの姿勢から両足を引いてプランクポーズを作ります。

 

 

2.初心者の方は両膝をつきます。(できる人はプランクポーズのままキープ!)

 

 

3.吐く息で脇を締めながら肘を曲げて、胸をマットに近付けます。

 

 

4.吸う息で元の体勢に戻ります。

 

 

5.これを10回×2セット行います。(できる人は3セットにチャレンジ!)

 

チャトランガトレーニングのポイント

・必ず脇を締めて!肘は開かないように。

・曲げた時の肘は90度

・頭から尾骨までは一直線(プランクの人は頭からかかとまで)

お腹が落ちやすいので、腹筋に力を入れて行いましょう。逆にお尻が上がりやすくなる人もいるので、その場合は大臀筋(だいでんきん=お尻の筋肉)を締めながら行います。

 

動きの流れを動画で☑

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mayuka Koma(@mkk_yoga)がシェアした投稿

 

2.ウォーリアートレーニング(戦士のポーズトレーニング)所要時間10分

1.まず、タダアーサナ(真っ直ぐに立つポーズ)で立ちます。

 

 

2.両手をマットについて、右足を後ろに引きます。その際、右足はつま先斜め45度に開き足裏をしっかりマットを捉えて踏み締めます。

 

 

3.息を吸いながらゆっくり身体を起こして、骨盤を正面に向けます。

 

 

4.息を吸って両手を天井方向へ。

 

 

5.吐く息で両肘を後ろに引きながら左足を踏み込みます。この時に二の腕を意識しながら肘を後ろに引きます。

 

 

6.息を吸ってもう一度両手天井方向に伸ばし、10呼吸繰り返します。

ウォーリアートレーニングのポイント

・骨盤はしっかり正面を向けてあげる。

・左足踏み込む際は膝がかかとよりも前にでないように注意する。

・呼吸と身体の動きを合わせる

・動かしている際は常に二の腕を意識して行う

10呼吸×左右×2セット(所要時間10分)

 

動きの流れを動画で☑

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mayuka Koma(@mkk_yoga)がシェアした投稿

 

二の腕に力を入れたあとにストレッチ、これを繰り返すことがポイント。

下半身もしっかり使ってあげましょう!二の腕に意識ですが、この時に下っ腹が抜けないように。
下っ腹の筋肉を鍛えてあげると、身体の使い方が上手になります。

骨盤と二の腕の血流を良くしてあげて痩せやすい身体作りをしていきましょう。

次回は美しい後ろ姿をつくる!背中のストレッチ

いかがでしたか?簡単そうに見えますが、しっかりやるとかなりキツイですよね。

 

次回は「ドレス映えする背中をつくる」ポーズを紹介します。お楽しみに!

 

————————————–

只今、Bridesmaid Tokyo新規会員募集中です。

5月末まで体験レッスン無料でご案内させて頂きます。

詳しくはInstagram:@mkk_yogaにDM、もしくはLINE@/@025rydncへご連絡ください。

Mayuka Koma

Mayuka Koma

𝘽𝙧𝙞𝙙𝙖𝙡 𝙮𝙤𝙜𝙖 𝙩𝙚𝙖𝙘𝙝𝙚𝙧.
𝘽𝙧𝙞𝙙𝙚𝙨𝙢𝙖𝙞𝙙 𝙏𝙤𝙠𝙮𝙤 代表
𝙂𝘼𝙄𝘼𝙈 公式𝘼𝙢𝙗𝙖𝙨𝙨𝙖𝙙𝙤𝙧
*日本初ブライダルヨガサロン
*yogaで花嫁様の心と身体をプロデュース
*ドレス映えする美姿勢作りを指導
*スタジオ×オンラインレッスン

 

Instgaram:@mkk_yoga

ameblo.jp/bridesmaidtokyo20

UPDATE: