KIDS & BABY

COLUMN

「母の日」は大きなお花でありがとう♪ジャイアントフラワーの作り方

「母の日」は大きなお花でありがとう♪ジャイアントフラワーの作り方
En effet on fête! by mon_petit_lion

Clipする
Clipする

ジャイアントフラワーとは?

「ジャイアントフラワー」とは紙で出来たビッグサイズのお花のこと。顔が隠れちゃうくらい大きなお花は一輪でもとってもかわいくて存在感が十分!

 

https://www.pinterest.jp/pin/785526359987060524/

 

近年ではウェディングシーンやおしゃれなショップディスプレイでもよく見かけますよね。

 

キッズのフォトブースでもフォトジェニックなアイテムとしても大人気。

 

https://www.pinterest.jp/pin/423831014913442961/

 

毎年、母の日は何をプレゼントしたら喜んでくれるか悩むところ。

 

今年は手作りフラワーで感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

感謝の気持ちを大きなお花で伝えよう♪ジャイアントフラワーの作り方

ジャイアントフラワー

用意するもの

<直径35㎝のジャイアントフラワー用>
・ラッピングペーパー(花弁用)60㎝×75㎝
・ラッピングペーパー(葉用)40㎝×30㎝
・お花紙(薄葉紙) 
・ティッシュペーパー
・フローラルテープ
・フローラルワイヤー24番×6〜10
・フローラルワイヤー18番×6
・はさみ
・両面テープ

※今回は100円ショップの和紙ラッピングペーパーを使用。クレープペーパーなどでもOK!
 
image1
 

準備

<材料を切り出しておく>

・花弁大(22㎝×18㎝)×6

・花弁小(12㎝×10㎝)×5
・葉っぱ(17㎝×9㎝)×2
・がく(10㎝×5㎝)×6
・花芯用 薄葉紙 (15㎝×15㎝)×1
・雄しべ用 薄葉紙 (50㎝×20㎝)

 

image2
 

作り方

Processed with Moldiv
 
① 18番ワイヤー×3本をフローラルテープでまとめ、茎部分をつくる。
② 薄葉紙でテッシュを包み、花芯をつくる。
③ 花芯をテープで茎に固定する。
④ 薄葉紙を二つ折りにし、7㎜間隔で切れ目を入れる。
⑤ 茎に④を巻きつけ、24番ワイヤーでとめる。
⑥ ワイヤー部分を隠すようにテープで巻いていく。
⑦ 花弁小を花芯を一周するように配置し、24番ワイヤーを使い茎の部分で固定する。
⑧ ワイヤー部分を隠すようにテープで巻いていく。
 
Processed with Moldiv
 
⑨~⑫ 花弁大とがくを⑦〜⑧の手順と同様に配置→ワイヤーで固定→テーピングしていく。
⑬ 葉っぱの中心部分に両面テープを貼り、24番ワイヤーをはりつける。
⑭ ワイヤーを隠すように両面テープ部分を折り込む。
⑮ ワイヤー部分をテープで巻く。
⑯ 葉っぱをテープで茎に固定したら、完成!
※茎を太くしたい場合はテッシュペーパーを巻きつけ、上からさらにテープを巻きつけると太さがでます
 
image6
 

ジャイアントフラワーで特別な「母の日」を

いかがでしたか?
 
ビッグサイズのお花に、子どもたちも喜んでくれそう。
 
“Best Mom Ever!” 
 
今年の「母の日」は世界で一番のお母さんに、感謝の気持ちを大きなお花で伝えてみませんか?

 

おうち時間で楽しめる「母の日」DIYアイディア

今年の母の日はおうち時間を活用したDIYタイムを楽しもう!

 

ここでは人気の「母の日DIYアイディア」をまとめてご紹介します。

 

フラワーペーパーとキャンディを組み合わせるだけ!ぷっくらかわいいキャンディフラワー

100円ショップのペーパーフラワーとチュッパチャップスを組み合わせて作る「キャンディフラワー」。

 

「母の日」に合わせて子供たちと一緒に作るのも楽しそう!

 

『「母の日」に♪100円ショップの材料で「キャンディフラワー」の作り方』by Mary’s party couture

母の日キャンディフラワー

 

簡単お手軽!子どもの手形でお花を咲かせよう

「母の日」の手形フラワー用の無料テンプレートを印刷すれば、あとは子どもの手形を押すだけ。

 

形としても残せる小さな手形は、また来年手の大きさを比べるのも楽しみのひとつ。

 

子どものかわいい写真をしおりにして残そう

子どもの写真とラミネート紙を組み合わせることで簡単に作れるしおり。

 

おうちにラミネート機がなくても大丈夫、手貼り式のラミネートフィルムを使えるので安心。

 

写真におさめたかわいい子供たちの姿を、「母の日」記念に形として残してみては?

 

『子供の写真とラミネートフィルムで「母の日」にDIYしおりを贈ろう』by ARCH DAYS編集部

母の日ラミネートしおり

 

アメリカンスタイルな「母の日」をDIY

米在住クリエイターが「アメリカの母の日」を紹介。

 

子どもたちの写真やメッセージなどでアレンジできるガーランドは母の日DIYにぴったり。

 

『本場アメリカの「母の日」は何するの?<ガーランド無料テンプレート>』by Creative Party Studio

母の日のガーランド

 

子どもたちの写真をプラバンキーホルダーにしちゃおう

写真プリントができるタイプのプラバンを使ってかわいい子供たちの写真をプラバンで残してみては?

 

キーホルダーにしておうちの鍵につけておけばいつでも子どもと一緒。

 

「母の日」記念に、孫たちの写真で作って遠く離れたお母さんに贈るのもおすすめです。

 

『父の日はプラ板に写真プリント!パパも喜ぶプラ板キーホルダーの作り方』by ARCH DAYS編集部

【DIY】懐かしのプラ板に写真をプリント!お気に入りの1枚をキーホルダーに|by ARCH DAYS編集部

 

いつもみんなのために頑張ってくれているママたちへ、Happy Mother’s Day!

mon petit lion

mon petit lion

フラワーデザイナー☆

キッズパーティースタイリスト☆

アニヴァーサリー・プランナー☆

DIY好きのママ☆

 

“毎日をhappyにしてくれる”

パーティースタイリング&かわいいモノ&きれいなモノ&おいしいモノをinstagramで発信中!

 

Instagram: @mon_petit_lion

UPDATE: