KIDS & BABY

COLUMN

無料テンプレート|母の日のプレゼントに。ハンドレタリングで感謝を伝えよう

無料テンプレート|母の日のプレゼントに。ハンドレタリングで感謝を伝えよう
by ARCH DAYS編集部

 

今年の母の日は5月9日。なかなか普段、感謝の気持ちを伝えられないお母さんに、手描き文字に想いを込めてプレゼントしてみてはいかが?おしゃれなレタリングにチャレンジできる無料テンプレートをご紹介!

 

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow

 

FUN ART STUDIO x ARCH DAYSのコンテンツの中から、ピックアップしてお届け。

 

「母の日」プレゼントは、手描き文字がおすすめ

2021年、母の日はいつ?

今年の母の日は5月9日(日)

 

おうちでゆっくり家族と過ごされる方が、多いかもしれませんね。

 

せっかくおうち時間があるので、今年はちょっとひと手間、手描き文字をプラスしてお母さんに感謝を伝えるのはいかが?

 

ハンドレタリングに気持ちを込めて

母の日レタリング

 

そこで今回は人気レタリングアーティストHideya MOTOによる、母の日レタリングテンプレートをご紹介。

 

人気のパーティーサインをはじめグリーティングカードやしおり、フードピックなどにできるDIYアイディアも合わせてご紹介。

 

母の日レタリング

 

おうち時間だからできるハンドレタリングの練習やDIYタイム、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

「母の日」レタリングにチャレンジ

母の日レタリング

 

まずはHideya MOTOオリジナル無料テンプレートを使って、ハンドレタリングの練習を。

 

初心者の方はトレーシングペーパーをテンプレートに重ねて、文字をなぞりながら練習するのがおすすめ。

紙面が滑らかな白いコピー用紙も滲みにくいのでOK。

 

トレーシングペーパーは下の文字がきれいに透けるだけでなく、表面が滑らかなのでデュアルブラッシュペンABTですらすら描きやすいのもポイントです。

 

持ち方と描き方のポイント

まずは基本となるペンの持ち方から。

 

デュアルブラッシュペンABTの筆先から3cm~4cmのところで持ち、ペンを45度ほど傾けます。

 

ペン先の角度は、書体の傾き線に対して直角となるようにすると太い線が出やすくなります。

 

母の日レタリング

 

線は下向きに描くときはペン先に力を入れて太く、上向きに描くときは細く書きます。

 

そして一文字描くごとに、軸となる手をずらしながら描くのも大切なポイントです。

 

テンプレートは3種類!スタイルの特徴

無料テンプレートのレタリングスタイルは「カジュアル」「フェミニン」「スウッシュ」の3種類。

 

CASUAL STYLE(カジュアル)

「カジュアル」スタイルはブラッシュレタリングのベーシックな書体。

母の日レタリング

文字列のベースラインを揃えることで美しい仕上がりとなり、また小文字の高さを揃えるのもポイント。

 

大文字の「D」は上から下へ描き、そこからぐるっとストロークを描きます。

「S」は最後の大きなストロークを描く前に、手の位置を整えてから描くと描きやすいのでおすすめ。

 

キラキラのアクセントは筆先で描かれていますが、初心者はABTの細先を使うと上手に仕上がります。

 

FEMININE STYLE(フェミニン)

「フェミニン」スタイルは女性らしいエレガントな書体。

母の日レタリング

文字に曲線が多いのが特徴で、まるく描くことを意識して。文字のベースラインには沿わず、モダンカリグラフィのように自由にバウンスをつけます。

 

大文字の「D」は下の画像の通りの書き順で。線がクロスする位置やバランスもポイントです。

 

母の日レタリング

 

SWOOSH STYLE(スウッシュ)

「スウッシュ」スタイルは男性らしい力強い書体で、まるで海外のおしゃれなサインペインティングのよう。

母の日レタリング

文字の傾きに沿って、とにかく真っ直ぐに近い線が特徴です。傾き斜面を揃えながら素早いアップダウンのストロークがポイント。

 

文字の大きさは特に揃える必要はなく、上下のバウンス感が大切です。

 

レタリングテンプレートでちょっと特別な「母の日」に

そんな「母の日」レタリングテンプレートを使ったDIYアイディアをご紹介。

 

パーティーサインを飾って

ホームパーティーや記念フォトに欠かせないパーティーサイン。

 

母の日レタリング

 

トレーシングペーパーをテンプレートに重ねて、お好みの色のABTでなぞるだけ。

 

ペン先に入れる力の強弱で色の濃さが変化するのもABTを使ったブラッシュレタリングの楽しいポイント。

 

母の日に合わせてお部屋や食卓に飾ってみては?

 

グリーティングカードを贈ろう

いつもお世話になっているお母さんや、日ごろなかなか会えないお母さんに。

「ありがとう」の気持ちを手描き文字で書いて贈ってみませんか?

 

母の日レタリング

 

こちらもトレーシングペーパーに書き写したものを、クラフト紙に重ねて2つ折りにしてカードにしたもの。

 

もちろんクラフト紙以外にも、白い厚紙やお好みの色の画用紙と重ねても良いですね。

 

こちらはちょっと懐かしいプラバンに、レタリング文字を書き写したもの。

 

母の日レタリング

 

ポストカードサイズの厚紙を2つ折りにして、グリーティングカード風に表に貼り付けました。

 

*ABTは水性インクなので、プラバンを焼いた後も水などで塗れてしまうと色落ちしてしまうのでご注意ください。焼いた後にインク面にコーティングを施すのもおすすめです。

 

プレゼントには「しおり」はいかが?

レタリングテンプレートの小さい書体を使ったしおり作り。

 

母の日レタリング

 

ABTより穂先が小さい「筆之助」の[しっかり仕立て]または[しなやか仕立て]を使って、トレーシングペーパーに書き写し、クラフト紙や画用紙などお好みの紙と組み合わせて穴を空けます。

 

あとは穴にリボンや紐を結びつけて完成!

 

読書好きのお母さんへ、手描き文字のしおりを贈ってみては?

 

フードピックでかわいい演出を

今年は外食ではなくおうちで過ごす「母の日」。

 

母の日のおやつやごはんタイムを、フードピックで演出してみませんか?

 

母の日レタリング

 

四角い枠が並んだレタリングテンプレートを印刷して、枠に沿って切り抜いたら裏面につまようじを貼り付けるだけ。

 

母の日レタリング

 

とっても簡単に作れるので、お子さんがいるおうちだと子供たちに作ってもらうのも楽しいアクティビティとなりそう。

 

お母さんたちへ、ありがとう

母の日レタリング

 

いかがでしたか?

 

今年は長いおうち時間の中で、世のママたちも一段と大変なとき。

 

いつもみんなのお世話をしてくれるお母さんへ。遠く離れていてもいつも気遣ってくれるお母さんへ。

 

今年はハンドレタリングにチャレンジして、気持ちをこめた手描き文字で「ありがとう」を伝えてみては?

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: