KIDS & BABY

COLUMN

「母の日」に♪100円ショップの材料で「キャンディフラワー」の作り方

「母の日」に♪100円ショップの材料で「キャンディフラワー」の作り方
by Mary's party couture

Clipする
Clipする

「母の日」記念に作るぷっくりかわいいペーパーフラワーアレンジ

もうすぐ「母の日」。いつもお世話をしてくれるお母さんに、改めて感謝の気持ちを伝える日。

 

母の日といえば一般的に「カーネーション」のお花。

 

今日はそんな母の日のお花を、フラワーペーパー(お花紙)を使ってぷっくりかわいい「キャンディフラワー」にするアイディアをご紹介。

 

母の日キャンディフラワー

 

もらったら思わず「クスッ」と笑顔になりそうな、遊び心のあるキャンディフラワー。

 

「母の日」のアクティビティとして子供たちと一緒に作るのも楽しそう。

 

ARCH DAYSで

#母の日

をチェック

 

「母の日」に♪100円ショップの材料で「キャンディフラワー」の作り方

制作時間
10分程度

 

用意するもの

・フラワーペーパー(100円ショップに売っているワイヤー付きのもの)
・棒付きキャンディ(今回チュッパチャップスを使用)
・ペーパーストロー
・緑色のマスキングテープ

 

道具

ハサミ

 

材料・道具

 

作り方

① フラワーペーパー(お花紙)の両端を3センチほどハサミで切ります。

 

この時、写真のようにアルファベットの「J」の文字を逆さに描くようにカットします。

 

1.花紙をカットする

 

1.花紙をカットする ver2

 

② 中心に留まっているワイヤーを外し、ワイヤーを半分にカットします。

 

2.ワイヤーをカットする

 

③ お花紙を一度広げて、左右・上下の中心にハサミで5㎜ほど切り込みを入れて、キャンディを差し込みます。

 

キャンディを差し込んだら、またジャバラの状態に戻します。

 

3.キャンディを中心にさす ver2

 

3.キャンディを中心にさす

 

④ ②でカットした2本のワイヤーをキャンディの左右に留めます。

 

4.ワイヤーで留める

 

⑤ お花紙を広げていきます。この時に、根元の中心を起こすようなイメージで広げるときれいに仕上がります。

 

5.お花を広げる

 

⑥ 最後まで広げたら、お花の部分は完成です。

 

6.最後まで広げる

 

⑦ 茎の部分を作ります。

 

ペーパーストローにグリーンのマスキングテープを巻いていきます。

 

7.マスキングテープを貼る

 

⑧ 葉の部分を作ります。⑦のペーパーストローにマスキングテープを2箇所貼り合わせます。

 

8.マスキングテープで葉の部分を作る

 

⑨ ⑧をハサミで、写真のように葉の形にカットします。

 

9.マスキングテープをカットする

 

⑩ ペーパーストローの穴に、⑥のキャンディの棒をしっかり差し込んだら「キャンディフラワー」の完成!

 

10.ストローにキャンディをさしこむ ver2

 

10.ストローにキャンディをさしこむ

 

作り方に慣れてきたら、5本ほどまとめたブーケにアレンジしてもとっても可愛いですよ。

 

今回はカーネーションを意識した赤色のお花紙を使用しましたが、ペーパーの色を変えたりアレンジを加えながら自分だけのキャンディフラワー作りを楽しんでくださいね。

 

完成③

 

他にもおうちで楽しめる「母の日」のDIYアイディア

今年の母の日はおうち時間を活用してDIYタイムを楽しんでみませんか?

 

ここでは人気の「母の日DIYアイディア」をまとめてご紹介します。

 

無料テンプレートと絵の具だけで!子どもの手形でお花を咲かせよう

記事内でダウンロードできる「母の日」手形フラワー用の無料テンプレートを印刷すれば、あとは子どもの手形を押すだけ。

 

形としても残せる小さな手形は、また来年になったら手の大きさを比べるのも楽しみのひとつ。

 

『「母の日」記念に手形のお花を咲かせよう【無料テンプレート付き】』by ARCH DAYS編集部

母の日テンプレート

 

気になるアメリカンスタイルな「母の日」をDIYで楽しもう

アメリカ在住クリエイターによる「アメリカの母の日」を紹介。

 

子どもたちの写真やメッセージなどでアレンジできる無料テンプレートのDIYガーランドは母の日にぴったり。

 

『本場アメリカの「母の日」は何するの?<ガーランド無料テンプレート>』by Creative Party Studio

母の日のガーランド

 

読書好きのお母さんへ、子どもたちの写真でしおりをDIY

ラミネート写真はおうちにラミネート機がなくても大丈夫、手貼り式のラミネートフィルムを使ってつくるしおり。

 

写真におさめたかわいい子供たちの姿を、「母の日」記念に形として残してみては?

 

『子供の写真とラミネートフィルムで「母の日」にDIYしおりを贈ろう』by ARCH DAYS編集部

母の日ラミネートしおり

 

子どもたちの写真を「プラ板キーホルダー」にしていつもそばに

写真プリントができるタイプのプラバンを使って、かわいい子供たちの写真をかわいいプラバンにしてみては?

 

キーホルダーにしておうちの鍵につけておけばいつでも子どもと一緒。

 

「母の日」記念に、孫たちの写真で作って遠く離れたお母さんに贈るのもおすすめですよ。

 

『父の日はプラ板に写真プリント!パパも喜ぶプラ板キーホルダーの作り方』by ARCH DAYS編集部

【DIY】懐かしのプラ板に写真をプリント!お気に入りの1枚をキーホルダーに|by ARCH DAYS編集部

 

トレンドのハンドレタリングを取り入れて簡単おしゃれラッピングを

人気ブラッシュレタリング作家danae.letteringによる手描き文字デザインのおしゃれな無料テンプレート。

 

テンプレートをそのまま印刷してラッピング紙として使っても良いし、ちょっとしたアレンジアイディアもご紹介。

 

『今年流ハンドレタリング柄ラッピング袋の作り方【無料テンプレート】』by danae.lettering

レタリング柄_ラッピング袋_作り方

 

いつも家族のために頑張ってくれているママたちへ、Happy Mother’s Day!

 

今年もご家族と、素敵な「母の日」を過ごしてくださいね。

Marys party couture

Marys party couture

Mary’s party couture

メアリーズ パーティー クチュール

 

ファッションのようにパーティーを楽しむ。女の子が嬉しい、毎日がちょこっと特別になるパーティーアイディアをご紹介しています。

デイリーからプレ花嫁向けDIYアイディアまで、簡単アイディアで気軽にパーティーを楽しみましょう。

パーティーデコレーション、レッスンのご依頼はウェブサイトより承っております。

 

ウェブサイト:http://www.marys-partycouture.com/
Instagram:https://www.instagram.com/marys.party.couture/

UPDATE: