KIDS & BABY

COLUMN

短くなったクレヨンをリサイクル!エコで可愛いジェムクレヨンの作り方

短くなったクレヨンをリサイクル!エコで可愛いジェムクレヨンの作り方
En effet on fête! by mon_petit_lion

短くなったクレヨンをリサイクルして、可愛い「宝石型のクレヨン」を作るアイディアをご紹介。とても簡単なので小さなお子様でも一緒に楽しめます!

 

短くなったクレヨンをリサイクル!

折れてしまったり、残り少なくなった短いクレヨン。

 

捨てるには勿体ないけど、使いにくいしどうしようかなと持て余しているクレヨンって結構お家にありますよね?

 

今日はそんなクレヨンを可愛くリサイクルできる「ジェムクレヨン(Recycled Gem Crayons)」の作り方をご紹介します。

 

エコで可愛いジェムクレヨンの作り方

材料

  • 折れたクレヨン
  • 耐熱シリコン型(100円ショップで購入)
  • お好みのグリッター

 

作り方

1.シリコン型にグリッターを振りかけます。

2.作りたいジェムクレヨンをイメージして、好みで色分けしておきます。

3.シリコン型にクレヨンを自由に入れていきます。

4.160℃のオーブンで10-15分間、温めます。

 

15分ほど型を冷まし、クレヨンが固まったら型から取り外して完成!

 

  • クレヨンは型から少し盛り上がるくらいの多めの分量を入れるのがおすすめ。
  • 作る色のチョイスは同系色同士のグラデーションでも、色んな色を取り入れたレインボーカラーでもどんな組み合わせでも可愛くなります。

好きな色で作る楽しみを

自分だけのオリジナルクレヨン作りに、子どもたちはきっとワクワクしながら楽しめるはず。

 

使う場所によって出る色が変わるので、1つでいろんな色が楽しめる夢のようなクレヨンが自分で作れちゃいますよ。

 

普段のお絵描きや塗り絵も、オリジナルクレヨンなら更に楽しくなるかもしれませんね。

 

クレヨン作りで学べること

一見楽しいだけのクレヨン作りですが、実は子どもたちに教えたい大切な事が学べる要素が詰まっているんです。

01物を大切にするということ

短くなったクレヨンを使って新しいクレヨンを作ることで、「物が壊れる→捨てる」という発想を変えて、アイディアさえあれば新たに素敵な物が生まれるという感覚を味わえます。

 

何かが壊れてしまった時や不便になった時、すぐに捨ててしまうのではなく「どんな風に再利用できるかな?」という考え方をする癖をつけていくことはとても大切なことですよね。

 

楽しみながら「物を大切にすること」を体験することで、きっと物に対する子どもたちの意識も変わってくるはず。

 

02温度によってクレヨンが変化する、という実験的要素も

今回ご紹介したクレヨン作りは、実は理科の実験のような要素も含まれているんです。

 

クレヨンをオーブンに入れることで溶けて色が混ざり、そして冷やすことで再び固まるという、熱を加えることで変化していくクレヨンの様子を観察しても面白いかもしれません。

 

小さな子はクレヨンの色選びを楽しんで、大きな子はクレヨンの変化まで楽しめる、そんな風に幅広い年齢で楽しめるはず。

 

楽しく学べるリサイクル工作

いかがでしたか?

 

短くなって使わなくなったクレヨンを再利用する工作アイディアのご紹介でした。

 

ぜひ楽しみながら親子でチャレンジしてみてくださいね。

 

CHECK!!!
アイディアをもっと見る

 

この記事に関するキーワード

mon petit lion

mon petit lion

フラワーデザイナー☆

キッズパーティースタイリスト☆

アニヴァーサリー・プランナー☆

DIY好きのママ☆

 

“毎日をhappyにしてくれる”

パーティースタイリング&かわいいモノ&きれいなモノ&おいしいモノをinstagramで発信中!

 

Instagram: @mon_petit_lion

UPDATE: