KIDS & BABY

COLUMN

「母の日」記念に手形のお花を咲かせよう【無料テンプレート付き】

「母の日」記念に手形のお花を咲かせよう【無料テンプレート付き】
by ARCH DAYS編集部

子どもたちと一緒に作る「母の日」記念

2022年の「母の日」は5月8日(日)。

 

せっかくだから何か子どもたちといつもと違った特別なことをしてみたい気分。

 

そんな時はおうち時間も活用して、子どもたちの手形を使い「母の日」記念のお花を咲かしてみては?

 

手形フラワー用の無料テンプレートは2種類ご用意したので、お好みの方を印刷して使ってくださいね。

 

母の日テンプレート

*「母の日」手形フラワー用の無料テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンよりダウンロードできます。

 

母の日テンプレート

 

ARCH DAYSで

#母の日

をチェック

 

「母の日」記念の手形フラワーの作り方

用意するもの

・「母の日」手形フラワー無料テンプレート

*記事下部のDOWNLOADボタンよりダウンロードできます

・印刷用の紙(厚紙がおすすめ)

・水彩絵の具

・絵の具用のブラシ、もしくはスポンジ

・絵の具用のパレットと水

 

母の日テンプレート

 

作り方

作り方はとっても簡単。

 

無料テンプレートを厚紙にプリントアウトしたら、お子さまの手のひらに水彩絵の具を塗って手形を押すだけ。(写真はA4サイズの厚紙を使用)

 

絵の具用ブラシだとくすぐったい!とお子さまが反応してしまう場合は、代わりにスポンジを使って手のひらに塗ると◎

 

*いらなくなった使い古しの化粧ファンデ用スポンジなどがおすすめ

 

母の日テンプレート

 

水彩絵の具の伸び具合によっては、お水をほんの少し混ぜながら塗ってみてくださいね。

 

手形が乾いたら子どもたちに自由にお絵描きをしてもらっても◎

 

 

もちろん印刷したテンプレートを使わなくても、ご自身でお花のベースを描きたい方は自由に白い紙に描いてしまうのもOK!

 

母の日テンプレート

 

オリジナル無料テンプレートは、お花のベースとなる葉っぱのデザイン違いが2種類あるのでお好きな方を使ってくださいね。

 

そしてせっかくの「母の日」記念に、フレームに入れてお部屋に飾るのもおすすめ。兄妹がいるおうちは、それぞれの手形をフレームに入れて並べてセットにして飾るのも◎

 

そして来年の母の日に、子どもたちの手のひらを重ねて成長を比べてみるのも楽しそう。

 

母の日テンプレート

 

手形フラワーは絵の具の色ひとつで雰囲気も変わるのでいろいろな色で試してみるのも楽しみ方のひとつ。

 

絵の具の色も、混ぜ合わせながらお好みの色を作ってみるのも◎

 

家族でゆっくり、すてきな「母の日」を

まだまだおうち時間を満喫している人も多い中での「母の日」。

 

今年の「母の日」はいつもよりがんばっているママたちへ送りたい、手形フラワーのアート。

 

また、ありがとうの気持ちを直接伝えたいけれどなかなか会いに行けないお母さんに、代わりに孫たちの手形フラワーを贈って思い出として残してみては?

 

ぜひみなさまが咲かせた手形フラワーを「#archdays」でシェアしてくださいね。

 

母の日テンプレート

 

▽おうち時間、親子で楽しむDIYタイム▽

これまでARCH DAYSで紹介してきたDIY記事の中で、今おうち時間を使って親子で手軽にできるDIYアイディアをまとめました。

親子でDIY

『おうちで子供と楽しめる簡単DIY16選』by ARCH DAYS編集部

 

他にもおうち時間で楽しめる「母の日」DIYアイディア

今年の母の日はDIYタイムを楽しもう!ここでは人気の「母の日DIYアイディア」をまとめてご紹介。

 

ラッピングペーパーとお花紙で作るビックフラワー

紙で作るビッグサイズのお花はインパクトがあるだけでなくフォトジェニックというのも人気のポイント。

 

「母の日」に合わせて、みんなでおうちにビックフラワーを咲かせてみては?

 

『「母の日」は大きなお花でありがとう♪ジャイアントフラワーの作り方』En effet on fête! by mon_petit_lion

ジャイアントフラワー

 

アメリカンスタイルな「母の日」をDIY

米在住クリエイターによるアメリカの母の日を紹介。

 

子どもたちの写真やメッセージなどでアレンジできるガーランドは母の日にぴったり。

 

『本場アメリカの「母の日」は何するの?<ガーランド無料テンプレート>』by Creative Party Studio

母の日のガーランド

 

トレンドの水彩ハンドレタリングのThank Youラッピング

人気ハンドレタリング・水彩作家 Satohomによる美しいグラデーションが効いた「thank you」デザイン。

 

テンプレートをそのままラッピングに使用しても良いし、せっかくならおうち時間を利用してギフトバッグ作りをしてみては?

 

『ハンドレタリング無料テンプレートでラッピング紙袋の作り方2ways』by satohom

紙袋の作り方

 

子どもの写真をしおりにして残そう

おうちにラミネート機がなくても大丈夫、手貼り式のラミネートフィルムを使ってつくるしおり。

 

写真におさめたかわいい子供たちの姿を、「母の日」記念に形として残してみては?

 

『子供の写真とラミネートフィルムで「母の日」にDIYしおりを贈ろう』by ARCH DAYS編集部

あっという間にできちゃう!子供の写真とラミネートフィルムで母の日にオリジナルしおりを送ろう♪|by ARCH DAYS編集部

 

いつもみんなのために頑張ってくれているママたちへ、Happy Mother’s Day!

 

「母の日」記念の手形フラワー用無料テンプレートはこちら

母の日テンプレート

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません

この記事に関するキーワード

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: