KIDS & BABY

COLUMN

子供の写真とラミネートフィルムで「母の日」にDIYしおりを贈ろう

子供の写真とラミネートフィルムで「母の日」にDIYしおりを贈ろう
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

読書好きのお母さんに贈りたい感謝の「しおり」

もうすぐ「母の日」。

 

今年はカーネーションにプラスして、読書好きのお母さんにあなただけのオリジナルしおりを送るのはいかがですか?

 

子どもの写真をプリントアウトして、ラミネートするだけの簡単工程。

 

おうちにラミネートの機械がなくても大丈夫。今回手貼りラミフィルムを使ってみましたよ。

 

今回はお好みにあわせて3タイプのしおりアイディアをご紹介。

 

母の日しおり

 

ぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

 

ARCH DAYSで

#母の日

をチェック

 

子供の写真とラミネートフィルムで「母の日」しおりの作り方

用意するもの

・お好きな写真のプリントアウト

・ラミネートフィルム
※今回は手貼りラミフィルムを使用

・はさみ
・定規
・穴あけパンチ
・以下3つのなかでお好みのものを
①リボン(ベーシックリボンver)
②刺繍糸と画鋲(思考をこらしたバルーンver)
③ストリングスと厚紙(ちょっとひと手間タッセルver)

 

IMG_0876

 

作り方

① 用意した写真を好きな形に切ります。

IMG_0877

 

② 手順に従ってラミネートフィルムのなかに挟みます。空気を入れないように定規を使って貼るのがポイント。

bookmark_

 

③ 穴をあける場所を決めます。その外側に5mmほどフチを残して切り、決めた場所に穴あけパンチで穴をあけます。

bookmark_cut

 

ベーシックリボン編

① 穴あけした場所にリボンを通して完成!

IMG_0880

 

思考をこらしたバルーン編

① バルーンの糸を通したい部分に画鋲で穴をあけます。(ぐりぐり大きめの穴をあけると糸を通しやすくて◎)

bookmark_風船

 

② 空けた穴に糸を通して、別途用意したバルーン絵のラミネートパーツを結べば完成!

bookmark_amane

 

ちょっとひと手間タッセル編

① まずはタッセル作りから。

 

作りたいタッセルの長さに切った厚紙に、ストリングスをぐるぐる20回ほど巻き付けます。

IMG_0883

 

② 厚紙から外して上にべつの糸を通し、10cmほどに切ったストリングスで通した糸の根元をくるっときつく結びます。

IMG_0884

 

③ 下の部分の輪を切り、毛先をはさみで切りそろえます。

bookmark

 

④ タッセル部分の完成です!

bookmark_タッセル

 

⑤ 用意しておいたラミネート写真にタッセルを結びつければタッセルしおりの完成です。

bookmark_yoyo

 

リボンやひもの色、使用する写真によってしおりのアレンジは無限大。

 

かわいい子供たちの写真を使って毎年作れば成長過程も楽しめて記念になりそう。

 

好きな読書を楽しみながらふと孫たちのことを思ってくれるお母さんへ。

 

「いつもありがとう」の気持ちを込めて、ぜひあなただけのオリジナルなしおりを作ってみてくださいね。 

 

image1

 

ARCH DAYSで

#母の日

をチェック

 

他にもおうちで楽しめる「母の日」のDIYアイディア

今年の母の日はおうち時間を活用してDIYタイムを楽しんでみませんか?

 

ここでは人気の「母の日DIYアイディア」をまとめてご紹介します。

 

テンプレートと絵の具だけで!子どもの手形でお花を咲かせよう

記事内でダウンロードできる「母の日」の手形フラワー用の無料テンプレートを印刷すれば、あとは子どもの手形を押すだけ。

 

形としても残せる小さな手形は、また来年になって手の大きさを比べるのも楽しみのひとつ。

 

『「母の日」記念に手形のお花を咲かせよう【無料テンプレート付き】』by ARCH DAYS編集部

母の日テンプレート

 

子どもたちの写真を「プラ板キーホルダー」にして贈ろう

写真プリントができるタイプのプラバンを使ってかわいい子供たちの写真をプラバンで残してみては?

 

キーホルダーにしておうちの鍵につけておけばいつでも子どもと一緒。

 

「母の日」記念に、孫たちの写真で作って遠く離れたお母さんに贈るのもおすすめですよ。

 

『父の日はプラ板に写真プリント!パパも喜ぶプラ板キーホルダーの作り方』by ARCH DAYS編集部

【DIY】懐かしのプラ板に写真をプリント!お気に入りの1枚をキーホルダーに|by ARCH DAYS編集部

 

トレンドのハンドレタリングを取り入れて簡単おしゃれラッピングを

人気ブラッシュレタリング作家danae.letteringによる手描き文字デザインの無料テンプレート。

 

テンプレートをそのまま印刷してラッピング紙として使っても良いし、ちょっとしたアレンジアイディアもご紹介。

 

『今年流ハンドレタリング柄ラッピング袋の作り方【無料テンプレート】』by danae.lettering

レタリング柄_ラッピング袋_作り方

 

フラワーペーパーとキャンディの組み合わせ!?ぷっくらかわいいキャンディフラワー

100円ショップのふわふわペーパーフラワーと、チュッパチャップスを組み合わせて作る「キャンディフラワー」。

 

「母の日」のアクティビティとして子供たちと一緒に作るのも楽しそう。

 

『「母の日」に♪100円ショップの材料で「キャンディフラワー」の作り方』by Mary’s party couture

母の日キャンディフラワー

 

アメリカンスタイルな「母の日」をDIYで楽しもう

アメリカ在住クリエイターによる「アメリカの母の日」を紹介。

 

子どもたちの写真やメッセージなどでアレンジできる無料テンプレートのDIYガーランドは母の日にぴったり。

 

『本場アメリカの「母の日」は何するの?<ガーランド無料テンプレート>』by Creative Party Studio

母の日のガーランド

 

いつも家族のために頑張ってくれているママたちへ、Happy Mother’s Day!

 

ご家族と、素敵な「母の日」を過ごしてくださいね。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: