WEDDING

COLUMN

花嫁DIYまとめ|真似したくなるおしゃれなDIYをご紹介!ウェルカムボード・席札・結婚証明書etc..

花嫁DIYまとめ|真似したくなるおしゃれなDIYをご紹介!ウェルカムボード・席札・結婚証明書etc..
by Kurumi

ふたりらしさを演出する「花嫁DIY」

結婚式の準備期間を有効活用して、ウェディングアイテムを手作りする花嫁さんも多いですよね!

「花嫁DIY」と呼ばれるほど、花嫁さんたちの間で定番になっています。

 

花嫁DIYのメリットは、よりふたりらしさを演出できるところ。

結婚式のコンセプトや世界観に合わせて、唯一無二のアイテムを作り出せるのが魅力です。

 

今回は、そんな花嫁DIYのおしゃれなアイディアをピックアップ!

こだわりがたっぷり詰まった花嫁DIYをアイテムごとにご紹介します。

 

こだわりたっぷり!花嫁DIYのおしゃれなアイディア集

ゲストを迎える「ウェルカムボード」

ふたりの写真をアレンジして

 

新郎新婦の写真を楕円に切り抜いて、周りに文字を配置したおしゃれなアーチのウェルカムボード。

黒いフレームや背景に使用した淡いブルーがおしゃれですよね!

モダンでスタイリッシュな結婚式にもぴったりなウェルカムボードです。

 

▼詳しくはこちらの記事をチェック

 

文字だけをおしゃれに配置して

 

大きなウッドボードに、結婚式の日付を大きく描いたウェルカムボード。

アイコンのように入れた斜線がおしゃれさをプラスしていて◎

 

透け感を生かしておしゃれな空間に

 

透明のアクリル板を使ったアイディア。

ウェルカムボードの周りには、装飾アイテムとして木箱やシフォン布を配置。

アクリル板を上手に生かした、抜け感のあるおしゃれな空間に!

 

テーブルコーディネートを彩る「席札」

ガーデンウェディングには葉っぱの席札を

 

葉っぱにゴールドペンで文字を書いた、ナチュラルな席札。

筆記体やカリグラフィーなどのおしゃれなフォントで文字入れするだけで、ガーデンウェディングにぴったりな席札に!

 

モダンでスタイリッシュなデザインに

 

砂のような質感がモダンでおしゃれな席札。

大きなフォントを重ねて配置するのがポイントだそう。

ゲストごとにフォントの大きさが異なり、一つひとつ違ったデザインに見えるのが面白いですよね!

 

レザー席札で大人っぽく

 

レザークラフトを取り入れて、ゲスト一人ひとりにオリジナルタグを。

レザーならではの立体感とキャメルの色味が素敵ですよね!

高級感のある革アイテムは、大人ウェディングにもぴったりです。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

会場装飾にもなる「シーティングチャート」

ニュアンスデザインで可愛くおしゃれに

 

カーブを描いたニュアンスデザインがおしゃれなシーティングチャート。

くすみピンクとホワイトのコントラストが可愛いですよね!

ゲストにとっても、自分の席を見つけやすいため、実用性もばっちりです。

 

鏡を利用したシーティングチャート

 

アンティーク感のある大きなミラーをシーティングチャートに利用したアイディア。

ゲスト名などを文字入れしたシールシートを使って素敵に仕上げたそう。

 

見た目のおしゃれさから、会場装飾の一つとしても◎

こだわりながら個性溢れる演出をしたい方にぴったりです。

 

「結婚証明書」はとことんふたりらしく

水彩画でアートな結婚証明書を

 

こちらは水彩画を取り入れたアイディア。

新郎新婦をイメージした色味で描いてもらい、好きな言葉や場所、思い出の日付などを書き入れた、世界に一つだけの結婚証明書。

 

ブルーを散りばめた結婚式

 

青いリボンがポイントの結婚証明書。

新郎新婦のイラストと結婚式の日付が入った2つのアクリル版を、青いリボンで一つに繋げる素敵な演出。

 

青いリボンをアクセントに

 

コンパクトなサイズ感で、結婚式のあともインテリアとしてお部屋に飾ることができるのも◎

透明のアクリル板が抜け感をプラスしていておしゃれです。

 

レザーを取り入れた唯一無二のアイディア

 

新郎新婦の名前と結婚式の日付が入った一枚の大きなレザー。

レザーの縁に穴をあけて、ゲスト一人ひとりに紐を通してもらうことに。

 

ゲストと一緒に完成させる結婚証明書

 

レザーを取り入れたゲスト参加型のアイディアは、みんなで紡ぎ作りあげる結婚証明書。

高級感のあるレザーと唯一無二の演出で、よりふたりらしい演出となりました。

 

 

ふたりのことを伝える「プロフィールブック」

結婚式で大活躍のプロフィールブック

 

ゲストに向けた、ふたりの紹介や馴れ初めなどを載せたプロフィールブック。

結婚式が始まるまでの間、ゲストに楽しんでもらえるおもてなしの一つとして、プロフィールブックを取り入れる花嫁さんも多いですよね。

 

おふたりらしいプロフィールブック

 

文字がおしゃれに配置されたシンプルなデザインは、どんなテイストの結婚式にもぴったり!

写真をたくさん載せて、ふたりらしくアレンジできるのも◎

 

おしゃれなブライダル新聞

 

こちらは、まるで英字新聞のようなブライダル新聞。

装飾としても一気におしゃれさが増すため、受付に設置するのはもちろん、テーブルコーディネートの一つとして飾るのも◎

 

印刷に使う紙質次第で、異なる雰囲気に演出できて、素敵に仕上がりますよ。

 

▼無料テンプレートをチェック

 

花嫁DIYで準備期間も楽しもう!

花嫁DIYのおしゃれなアイディア集はいかがでしたか?

今回紹介したアイテム以外にも、テーブルナンバー、メニュー表、プロフィールブックなど、

手作りできるウェディングアイテムはたくさんあります!

 

こちらの記事はもちろん、サイト内の「アルバム一覧」や「PHOTO」からも素敵な事例を検索できるので、

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

▼こちらの記事もおすすめ

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: